陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2022年初の空旅は札幌

 

 

 

 

 

 

 

記事に文章入れろって意見が多いので

ぼちぼち入れて行くことにします💦

前回は沖縄だったし今回は何となく札幌という気分だったので

トク旅マイルの札幌狙いでした。

最近は伊丹出発が多かったし

やっぱり伊丹が断然便利なので希望でしたが

この週はトク旅マイルのリストに神戸発しかなくて神戸発になりました。

 

 

f:id:carrothalo:20220119050444j:image

f:id:carrothalo:20220119050457j:image

f:id:carrothalo:20220119050510j:image

f:id:carrothalo:20220119050528j:image

神戸久しぶり……って思ったんですが

いつ以来かな……とログを辿ると2020年の7月でしたね💦

新型コロナの本格的な自粛明け初めて飛んだのが神戸から鹿児島でした。

ブログは日記変わりになる……

でも、最近は何処かに飛んでもブログ書いてない時もたまにあります💦

大概は画像だけ貼るんですけど

最近では大分に飛んだりしてます。

また画像だけ貼ろうかと思ってますけど。

あれは10月ぐらいだったかな……

神戸プリンって金と銀があったんですね💦

 

f:id:carrothalo:20220119050543j:image

f:id:carrothalo:20220119050611j:image

f:id:carrothalo:20220119050638j:image

ANAは鬼滅とコラボしてますけど

1月30日の遊覧フライトからスタートして

31日から定期便で鬼滅プリントの機体が飛びます。

伊丹は1日1往復羽田便で昼過ぎに来るみたいです。

 

f:id:carrothalo:20220119050722p:image

f:id:carrothalo:20220119050652j:image

札幌に向かって順調に飛んでますが兵庫県から京都府の上空辺りで一旦気絶してます。

佐渡島付近で目が覚めて下を見ると日本海は白波が立って

荒れた日本海の様相。

機長の機内アナウンスでも札幌の気温はマイナス9°ってことなので

かなり寒いのは機窓のこの光景からも想像出来ました💦

 

f:id:carrothalo:20220119050743j:image

f:id:carrothalo:20220119050803j:image

f:id:carrothalo:20220119050816j:image

f:id:carrothalo:20220119050836j:image

f:id:carrothalo:20220119050851j:image

佐渡島上空で目が覚めてすぐにまた気絶したんですが

着陸のドンという衝撃で目が覚めました。

気流が悪いのか揺れてるな……と思って目が覚めたら着陸してたという……

景色は一面真っ白で、あ……札幌だ……みたいな。

今回の空旅は結構ハードでして

前日は日付が変わる頃に帰宅してからの6:30に家を出発で

旅を終えて帰宅が22時からの翌日が4時起き。

寝れる時は寝るという感じです。

空港の路面は滑り止めにどこの空港もスリットが入ってますけど

凍って目詰まりしてるのがわかります。

飛行機のタイヤはスリックタイヤなので

これでよく止まれるな……と思いますね💦

 

f:id:carrothalo:20220119050903j:image

f:id:carrothalo:20220122111839j:image

f:id:carrothalo:20220119050919j:image

f:id:carrothalo:20220119050932j:image

今回のすすきのまでの移動はリムジンバスでした。

レンタカーは流石にやめました💦

で、このリムジンバスが意外と快適。

JCBのタッチ決済には対応してないようですが

VISAタッチには対応してます。

PayPayにも対応してます。

ですが交通系ICは対応してません。

JCBやVISAのタッチ決済が主流になればそもそも交通系ICって必要ないよね?って最近思うんですよね。

クレジットカードは色んな場面で一番使われる下地があるし。

日本って決済手段がバラバラで乱立してるし

キャッシュレスが一定以上浸透しないのはその複雑さが原因としてあるんだろうと思います。

浸透しないから淘汰も時間がかかって浸透しない……

これの無限ループですね。

札幌に来ると大体ホテルはすすきので取りますから

電車だと札幌で地下鉄に乗り換えが必要で座れなかったりちょっと面倒なんですね。

リムジンバスだとすすきのなど市内で細かく止まってくれるし

必ず座れて荷物もトランクに入れてくれるので。

よく利用する東横インのすぐ横にリムジンバスのバス停があるんですが

東横インすすきの交差点は今も新型コロナの療養施設になってます。

 

f:id:carrothalo:20220119050957j:image

f:id:carrothalo:20220119051008j:image

f:id:carrothalo:20220119051022j:image

f:id:carrothalo:20220119051036j:image

f:id:carrothalo:20220119051054j:image

f:id:carrothalo:20220119051140j:image

f:id:carrothalo:20220119051353j:image

f:id:carrothalo:20220119051410j:image

f:id:carrothalo:20220119051424j:image

昼過ぎにすすきのに着いたんですが

今回宿泊したANAホリデイインに荷物だけ預かってもらおうとフロントに行くと

有難いことにもうチェックイン出来ますよと。

これは嬉しい誤算でした。

施設自体はそれなりに古いんですけど

立地もいいし値段の高くないので

これから利用してみようと思いましたね。

 

今回の札幌のテーマはジンギスカンを食べ比べることなんですね。

あと、定型化している札幌の楽しみ方をちょっと変えてみようと。

で、一軒目は士別バーベキュー。

昼から開いてる店ということで迷いなく突撃しました。

羊の色んな部位が食べられる店ですし

ラムチョップ、サガリ、タンをオーダーしましたけど

がっついてしまってサガリは画像忘れてました💦

うーん、全体的にちょっと臭みがありましたね……

食べログでもそこそこ評価が高い店ですし期待してましたがちょっと残念💦

でも、野趣を楽しみたい方にはいいかもしれません。

ラムチョップはハサミで肉を削いで食べて骨に残った肉を再度炭火で炙って

カリカリになったところを犬のようにガリガリかじります。

これは美味い。

あと、サフォーク丼を頂きましたがこちらは高得点。

サフォークとは国産の羊肉ですが

これは臭みがほとんどなかったです。

コスパもいいですよ。

 

 

f:id:carrothalo:20220119051443j:image

f:id:carrothalo:20220119051454j:image

雪深い大通り公園を西13までひたすらザクザク歩きまして

向かったのは札幌資料館。

あまり行こうと思ったことがありませんが

嫁が古い建物が好きなもので付き合わされました💦

ほとんど観光客はいなくて近所の老人の憩いの場みたいになってました。

中にはガイドのおばちゃんがいて

我々が珍しい観光客なのか色々と案内と説明をしてくれました。

札幌出身の飛行機好きの画家の絵がたくさん展示してあったり

札幌の発展の歴史が見られる資料館です。

自分が生まれるちょっと前の札幌の高い場所からの写真が興味深くてしばらく止まって眺めてましたけど

大通り公園を境に駅がある北側は官公庁

南側は住宅地だったことがわかります。

大通り公園の周りは北側も南側も今はビル群ですけど

大通り公園のすぐ隣まで南側はびっしり住宅だったんですね……💦

ほんと数十年で札幌は大都会になったわけです。

でね、ガイドのおばちゃんにすすきのっていつからあんなになったの?って聞いたら

最初は住宅街の中に娼婦宿みたいなのがあって

そこが始まりみたいだという話しでした。

へえ〜っ……住宅街に……

今は自分にとって食のテーマパークですが

発展の波って凄いもんですねえ。

今も日本の中で縄文人のDNAが一番濃く残る道民が住む街ですから

60年前ぐらいって沖縄みたいに縄文人っぽい濃い顔の人が多かったのかな……

 

f:id:carrothalo:20220119051529j:image

f:id:carrothalo:20220119051553j:image

f:id:carrothalo:20220119051613j:image

f:id:carrothalo:20220119051625j:image

f:id:carrothalo:20220119051640j:image

f:id:carrothalo:20220119051507j:image

夕方まで雪の中を歩き回りまして

晩飯はまたジンギスカン

向かったのは炭火ジンギスカンのポッケさん。

お目当ては塩ジンギスカンです。

サフォークを提供してる店ですから

普通にサフォークを食べましたが臭みはほとんどなく。

ジンギスカンはそのままタレにつけずに食べますが

おろしニンニクを少し乗せて食べると美味しい。

今まであまり考えることなく

すすきのに行けばだるま一辺倒だったんですが

やっぱりだるまが今のところ一番かな……というのが感想ですね。

肉を焼いてタレをつけて食べるので結局のところタレなのかな。

結構有名なところも今まで何軒か行ってますが

これからも少しリサーチしようと思います。

 

f:id:carrothalo:20220119051717j:image

f:id:carrothalo:20220119051729j:image

f:id:carrothalo:20220119051738j:image

f:id:carrothalo:20220119051751j:image

最近、札幌は〆パフェという食文化があります。

野郎ばかりでは行きにくいし

パフェで1500円とか2000円ってどうなの?と敬遠してたんですけど

嫁もいるのでちょっと試してみることにしました。

その名は夜パフェ専門店パフェテリアパルさん。

あんまり広い店ではなくバーのような薄暗い店内にはバーカウンターと少々のテーブル席。

やはり女性が多いです💦

生姜のパフェをおすすめされたんですけど

嫁がチョコベースのパフェを無難に頼んでしまいました。

生姜が珍しいしよかったのに……

で、パフェ屋さんですが酒が飲めるんです。

ウィスキーってチョコを食べながら飲んだりしますが

なるほど……パフェとリキュールか……と。

必ず1人1品オーダーするシステムなので

嫁がパフェ、自分はバランタインの12年ものをオーダーしまして

パフェがやってきました。

これ、ひと口食べてパフェの概念がひっく返りましたね……

とにかくウィスキーと完璧なコラボ。

全部で10種類以上、パフェに盛られてるんですけど

どれも緻密でクオリティが高い。

パリパリ、サクサク、ポリポリと食感も様々楽しめます。

当然、大人の甘さですしこれはハマります💦

もう、次にすすきのに行ったらパフェ屋荒らしはマストになりますね。

 

f:id:carrothalo:20220119051808j:image

f:id:carrothalo:20220119051816j:image

f:id:carrothalo:20220119051827j:image

f:id:carrothalo:20220119051837j:image

f:id:carrothalo:20220119051848j:image

f:id:carrothalo:20220119051905j:image

〆パフェを食べてホテルに戻りましたが

やっぱりパフェでは締まらない💦

外は圧雪や凍った地面ですが

今回行っておきたかったラーメン屋の信玄に向かいます。

もうね、この雪景色の中途中で引き返すことも考えたんですが

信玄にたどり着いた時のこの労力はラーメンの味を2割増しにしてくれます。

寒い雪道を歩いて店の明かりを見つけて店内に入った時にメガネが曇る暖かさとラーメン屋の匂い💦

わかるでしよ?

 

信玄では当然のように味噌の信州をオーダーしました。

うん、間違いなく美味しい。

でも、味噌は難しい……味噌味の中に個性を出すって本当に大変だと思う。

信玄の味噌は本当に、どストレート。

これが札幌味噌のスタンダードです‼️って感じ。

具材ももやしとネギ、チャーシュー、メンマとシンプル。

こってりでもあっさりでもなくただ単に味噌。

だけどそれでいい。

そういう味噌ラーメンでした。

 

f:id:carrothalo:20220119165406j:image

f:id:carrothalo:20220119165420j:image

朝はゆっくり。

ANAホリデイインは朝食バイキング付きで2人で6300円。

朝食バイキングはそこそこ評価が高く楽しみにしてたんですが

寝不足と胃もたれでまたの機会に……

具材は限定的ですが海鮮丼もあるし

北海道グルメは大体揃ってます。

自分は翌朝仕事が早いので寝溜めして回復を。

チェックアウトは11時なので早めのチェックインと合わせて本当に良心的です。

向かったのはいつもの札幌中央場外市場。

今までレンタカーでなければタクシーを呼んだりしてましたが

今回は北のグルメ亭の送迎を利用することにしました。

とにかく足元が悪いので使えるものはこの機会に使ってみようと。

うん、この送迎は快適でしたね。

ANAホリデイインに来てと言えば来てくれましたし

粗品券ももらえます。

帰りはちゃんとホテルの前まで送ってくれます。

なんで今まで利用しなかったんだろう……

予約は直前でもネットで出来ますが

あまり直前過ぎると次の便で予約してくださいという画面が出ます。

1時間前ぐらいの予約なら大丈夫です。

 

市場に着くと気になってたのが去年行った直後に

北のグルメ亭の向かいの店舗で火災があったことで

やはりそのままシートに覆われて放置状態でしたね……

市場全体を見渡すと半分以上の店はシャッター下ろして閉まってますね。

でね、店内に入って驚いたのが

いつも1パック4000円ぐらいの海水ウニが8000円ぐらいの値札が付いていたこと。

ん?何か高級なウニでも売るようになったのかな……と思って

よーく見てもやっぱりいつもの4000円ぐらいのウニなんですね。

あれ……インフレとか燃料高騰で値段が爆上げしたのかな……と💦

初日は居酒屋に行かなかったのでわからなかったんですが何か様子がおかしい。

それにいつもズラリと並ぶホッケの干物のケースがガラガラ💦

いつもどれが肉厚か選んで買うのにホッケは2枚しか陳列されてない。

真空パックされたホッケは10枚ぐらいあるけど

それを買ったら通販と同じクオリティ。

今回は陳列されてたマトウダイを7枚全部買い占めたんですが

やっぱり何かおかしい……

 

食堂で刺し盛りと熱燗を楽しんだんだけど

オーダーの際に店のおばちゃんが

赤潮の影響でツブ貝が提供出来なくて

ウニもいつもの半分の量の提供なります……と。

えーっ💦北海道に来る時の楽しみの二大巨頭が陥落ですと……⁉️

これは仕方ないとはいえ残念至極。

それでウニがあの値段だったのかと納得しました。

ツブ貝がないのでホタテか北寄貝を選ぶんですが

ここは当然北寄貝。

いつもはホテルで朝食をたくさん食べてから寄るので

この刺し盛りもまあまあキツいんですが

今回は朝食抜きなので程よく味わえました。

熱燗の北の勝もいい仕事してます。

 

 

f:id:carrothalo:20220119165435j:image

f:id:carrothalo:20220119165457j:image

ホテルまでまた送ってもらったんですけど

札幌駅で他の客がみんな降りて

札幌駅からホテルまでドライバーさんとゆっくりお話しタイム。

こんな寒い時期に赤潮?って思ってたんですけど

去年の赤潮とのことでした。

いつぐらいに戻るんですかね?の問いには

ちょっとわからないけど半年ぐらいかかるかもね……と。

他にも色々話しましたがひと晩明けて

すすきのの中心から随分と雪の量が減ったので

夜通し雪かきやってるんですか?と。

すると札幌駅の近くは夜中に

すすきのは夜の街だから明け方や昼間に除雪して

雪は豊平川の河川敷に捨てるらしいです。

 

あと、毎年2月の大通り公園の雪祭りですが

やはり今年も中止が先日決まったそうで

大通り公園の会場は準備していた作業を撤去に変えたと。

どいつもこいつも、いつまでこんなことやってるんですかね💦

 

f:id:carrothalo:20220119165514j:image

f:id:carrothalo:20220119165604j:image

リムジンバスで空港に戻って

最後にまたまたジンギスカン

松ジンこと松尾ジンギスカンに寄りました。

フードコートの松ジンは何度か利用したことがありますが

店舗で食べたことがないので。

味付け肉で有名ですが食べてみると想像通りでしたね。

店舗で食べるとやはりプルコギに近い感じでした。

 

 

f:id:carrothalo:20220119165619j:image

f:id:carrothalo:20220119165638j:image

f:id:carrothalo:20220119165628j:image

f:id:carrothalo:20220119165733j:image

f:id:carrothalo:20220119165748j:image

f:id:carrothalo:20220119165755j:image

最後に頼まれてたコーンパンを。

美瑛の農協がやってるアンテナショップが空港内にありますが

何でか美瑛では売ってなくて空港のここでしか買えないそうです。

豆パンは朝イチでしか買うことが出来なくて

この日は当然入手不可能。

コーンパンの焼き上がりまで1時間ほどあったので

その間に松ジンに寄ってました。

とりあえずお土産にコーンパンをゲットしたんですが

ゲット直後にこの日の販売終了になってました💦

焼きたてをその場で食べてみましたが正にコーンですね💦

このまま食べてもいいけどバターかマヨネーズ塗って食べると更にいいかも。

 

ついでに4階のロイズに寄ってみると

また気になるパン達💦

これも食べてみると正にロイズのチョコレート💦

No.1の生チョコクロワッサンの中にはアンバランスなほどロイズの生チョコがぎっしり入ってます。

勿論、マズいわけがないんですが

次はNo.2のグテも試してみようと思います。

因みに自分が買ったタイミングでは

航空券を提示すると3個まで半額になりました。

常時やってるシステムなのか夕方のタイムセールなのかは知りませんがちょっとお得感💦

 

まだまだ北海道には宿題が山積みで

何度行っても行く度に宿題が増えますね💦

次は3月にまた行くつもりなんですが

行けるならちょっと考えてることがあります。

それはまたその時に。