陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

二極化の終わりかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20220127211838j:image

f:id:carrothalo:20220127211946j:image

f:id:carrothalo:20220127211958j:image

f:id:carrothalo:20220127212007j:image

ちょっと先日、陰性証明が必要なことがあって

伊丹空港に新型コロナの検査に行きました。

あちこちの空港はじめ木下グループがやってる検査場なんですが

伊丹空港は北ターミナルの端の端……ちょっと辺鄙な場所にそれはあります。

結果は陰性だったんですが、この検査を受けてみてちょっと色々感じたことがありました。

予約をして検査を受けますが

この検査が実に適当なもので

まず、医師がしっかり検査するのではなく

検査場に行くと検査キットを渡されて各々で綿棒に鼻の粘膜の組織を採取して試験管に投入し提出します。

つまりですね、これ、鼻にグリグリやらずにそのまま何もせず綿棒を試験管に入れて提出すれば陰性証明が出来上がりますね。

この陰性証明は海外渡航にも通用するものなので

これが何を意味するのか容易に想像出来ると思います。

今まで海外渡航用の陰性証明を取得するのにもっと高額な費用が必要でしたが

もうそういうフェーズに変わったということです。

街の飲食店もどの程度の自粛要請に応じるのか選択出来るようになってますし

その選択やどういう意思で選択するのかは様々で多種多様。

日本では約1億人がワクを打ち、約2000万人が打たなかったわけで

この陰性証明ひとつにしてもほぼ自由に選択出来るように抜け道を作ったなと思うんですね。

本当に感染を食い止めるつもりならこんな適当な検査は国が認めないでしょうし

表向きまだ恐怖を煽りながらその実はわかる人間にはわかるわけです。

煽られてマインドそのものが恐怖に縛られてしまう人と

そうでない楽観的な人とは行動が変わるということですね。

f:id:carrothalo:20220127214548j:image

f:id:carrothalo:20220127214556j:image

死者、重症者ともほとんどが高齢で

人口呼吸器やエクモを使用するレベルの人もかなり激減してます。

こういう方は普通の風邪やインフルエンザでも重症化してしまう人だと思いますし

周囲に陽性者が出て周りの濃厚接触者が5人とか10人

検査であぶり出されることで陽性者が激増しているのが現状でしょう。

周囲に本物の感染者がいた場合

当然、周囲の人は陽性反応が出やすい状況になってますし

前々から伝えているように感染者と陽性者は違います。

もういい加減おかしいと気付き始めている人は増えていて

各地の首長の言うこともばらつきが出てますし

ちょっと地域差が出てくる感じがします。

職責をかけて経済を取るのか安全運転か。

 

f:id:carrothalo:20220127220418p:image

最近見ていて面白いなと思ってたのがポケットチェンジというもの。

空港など主要ターミナルなどに設置されてるもので

小銭をポイントなどに変換出来るらしいです。

外貨の余ったコインにも対応していますが

日本の1円玉や5円玉ってどうしてます?

自分は小銭を持ち歩くことがありませんが

現金しか使えない場所があった場合の非常用にスマホのポケットに紙幣を1枚か2枚持ってはいますが

それを使用した場合に小銭の釣り銭は発生します。

これを家に帰ると瓶に入れて段々貯まるわけですが

貯まる一方で使い方に困るんですよね……

今までは郵便局に行って手数料なしで紙幣や大きめの硬貨に替えることが出来ましたが

最近は手数料を取るようになってます。

そこで目にしたのがポケットチェンジです。

1円単位で等価で楽天edynanacoに変換出来たり

SuicaICOCAなど交通系ICのチャージが出来るみたいです。

これ、面白そうなので今度、ポケットチェンジの設置場所に

家に貯まった大量の小銭を何かのチャージに使ってみようと思ってます。

f:id:carrothalo:20220127222626p:image

クリプトは長い調整フェーズが続いてますね。

長期足で見れば買い場に過ぎないんですけど

オワタ……オワタ……と騒がしいですね💦

これでギャーギャー騒ぐ人は価値が落ちて資産価値が目減りしていく現金と仲良くしてた方が精神衛生的に良いと思います💦

調整フェーズが思ってたより長くなってますが

今の地合いの悪さが起因してるのは明らかで

現物を持ってれば放っておけばそのうち上がってくるのはわかりきってるので

今は余剰資金でコツコツ買い足して仕込むフェーズ。

まあ、チャンスがずっと続いてるぐらいに思ってます。

まだ信じられないぐらい落ちるような場面も想定してますし

平均取得単価を下げながら含み損抱える覚悟でここは買い増し一択です。

 

昨日のFOMCのパウエル議長のコメントもかなり不透明なもので

2月初旬の雇用統計とCPIに向けて乱高下はありそうで

何と言っても直近のウクライナ情勢が相場に恐怖を呼び込んでます。

直近の暴落はアメリカがウクライナから要人に退避勧告をしたことで

いよいよ開戦か?という雰囲気が相場を動かしましたし

ウクライナに関しては語ると長くなるので割愛しますが

中国、ロシア、西側諸国の利権絡みてあったりかなり複雑です💦

情勢としては原油の供給を絶たれた大戦前の日本と似てるもので

ロシアのウクライナ侵攻と中国の台湾侵攻の同時侵攻が最悪のシナリオと言われてますね💦

代理戦争の様相を呈しているカザフスタンのこともありますし

株もクリプトも世界情勢に翻弄されている状態で

今はどこまで下がるのかわからない感じですね。

おそらくですが、アメリカの大統領がですね……

トランプが去ってからあちこちで争いが巻き起こってますけど

みんながトランプを叩いて今のカオスな状態があります。

人は歴史に学ぶことを怠って何度も過ちを繰り返すんだなとつくづく思います……

全ては先のアメリカ大統領選が引き金になっているし

データや真実を見ずに雰囲気に流されて過ちは起こる。

このパンデミックもその最たるもので

既存のシステムをぶっ壊してスクラップ&ビルド

これが今の世界が向かっているワールドオーダーなんだと思いますね。

なので、あらゆることで破壊されてまた築かれていくんだろうと。

繋がっていた人も知らないうちに分断されて

メタバースでまた新たにという具合いなのかなと。