陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

グローバリズムとナショナリズム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20220710033001j:image

f:id:carrothalo:20220710033008j:image

うーん……どれだけ偉大なものを無くしたのか。

日本のニュースは勿論なんですが

世界各国のニュースは事件の翌日も安倍さんの報道がトレンドになってます。

アラブニュースもトレンドのトップ5が安倍さんの記事で独占されてます。

現職の首相ではなくても安倍さんの功績、これからも高い期待があったことが窺い知れます。

自分も特にこれからの日本の行く末がかなり変わると憂いているわけです……

そんな中、日本の朝日新聞はとんでもない社説を載せていまして

もう、社名を書くのも口にするのも嫌悪感……

流石に先頭で日本を売ってきたオールドメディアのやることはこんな時にも表れます。

 

安倍さんは極右の愛国者だと今になってよく報じられます。

確かに凡人の自分などとは生まれた境遇は全く違って

使命を植え込まれるように育ち

それに充分以上に応える政治家に成長され

日本のみならず世界でその存在意義を発揮されました。

愛国者とひと言で言ってもその形は様々だと思います。

何が民主主義で何が最優先なのか

その人によって考え方は様々だからです。

勿論、民主主義が全て良いのか特に優柔不断な日本においては社会主義にも良い部分があるように自分は思います。

民主主義において基本的に51%以上の賛成で物事は動きます。

厳密に言えばルールによっては3分の2以上だったりその突っ込みどころがあるのは承知していますが

ここは敢えて51%と言いますね。

何が言いたいのかというとあ51%の裏には49%の反対がいるわけで

そのバランスの中で民主主義は成り立つわけです。

なので、結構な数、不満を抱えて民主主義は回るんです。

ひとつの物事に対してだけでも半数近い反論があって

また違う案件ではまた半数近くの反論があって

国の方向性を決める政治はその逆風の中で難しい舵取りが求められるんですね。

この構図の中で歴代最高の10年近く首相を務めた人がどれだけのリーダーシップを持っていたのか

それがどれだけ世界に影響を与えたのか

それを世界各国のニュースを見て目の当たりにしているわけですね。

 

今はグローバリズムナショナリズム

パックリと分かれている世界です。

グローバリズムは国境を無くして個に分断するもの

ナショナリズムは自分の国を大事にしてコミュニティを作るもの。

一見、それぞれ矛盾しているように思いますが

アメリカファーストを掲げたトランプさんはナショナリスト

主要国では安倍さん、プーチンさんもナショナリスト

グローバリズムを推進する国のトップはバイ爺を筆頭にカナダなど先進国に多く

国境を無くして世界統一政府を中心に争いを無くすという嘘を平気でつきます。

ですが、その実は庶民から搾り取る仕組みを大きな世界でやるわけで

それがパンデミックであったり戦争を起こし軍産複合体で儲ける仕組みなんですね。

勿論、グローバリズムが全て悪いのかと言えばそうではありませんが

耳障りのいい大概のことは利権が絡んでいますね。

SDGsであったり温暖化問題、脱炭素なんかもそれです。

オールドメディアを上手く活用して大衆に嘘を刷り込み利権で蜜を吸う。

それがグローバリズムのやり方です。

それをよく理解しているのがアフリカなど途上国で

ドルの支配から抜けようとクリプトに目を向ける国は途上国に多かったり

国連決議でも嘘を見抜きウクライナではなく中立だったりロシア支持を表明するのが途上国です。

 

ここ最近、グローバリズムの中もパックリ割れてきました。

世界統一政府を画策するグローバリズムですが

中国型のグローバリズムと欧米型グローバリズムの構図がはっきりし始めてるんですね……

分かれ始めた原因は半導体です。

今は中国の浙江財閥半導体を支配してしまっているんですが

それは近年、車や色んな電化製品の品薄に表れているように

中国型グローバリズム勢力に半導体を絞られているからです。

今後、色んなものがデジタル化され半導体需要は増すばかりですが

今になって欧米型グローバリズム勢力はヤバいと感じ始めたわけです。

こういう世界の情勢を見ていると結局のところ人間というのは有能な生き物のように見えて

争いをしてしまう浅ましい下等な生き物なんだと改めて思うとともに

世界統一政府なんてそれこそ絵に描いた餅だと思えるんですね。

馬鹿が利権と欲に目が眩み争って犠牲になるのは大衆なんです。

 

安倍さんの死を受けて各国の反応を色々目にします。

中国、韓国については相変わらず腹立たしい記事を目にしますが

これも何かバイアスがかかっていると自分は思いますね。

主要各国の反応はそれなりに……

自分はトランプ、プーチンのコメントが嬉しかったのと

何より途上国の反応でしたね。

 

安倍さんの後任だった管さんは互換的にいい仕事をしました。

ですが、今の人は全然ダメ……

完全にグローバリズムの道を走ろうとしているのが丸わかりで

そんな中で巻かれて飲まれてます。

そうならないよう安倍さんが色々牽制してくれてましたが

グローバリズムへのストッパーが外れた感じがします……

 

先日、中国とロシアの艦艇が尖閣に侵入しました。

中国のみならずロシアは異例です。

台湾や尖閣で有事があると日本への物流が止まるという認識はあるでしょうか?

物流のほとんどは船舶による海上輸送ですから当然のことです。

アラブからの原油とかはまともに影響を受けます。

馬鹿が仕掛けたウクライナの問題からロシアは中国と接近しました。

仕掛けてロシアを孤立させたからです。

ですが、これはまともに受け取るべきではなく

プーチンソ連時代のスターリン共産主義に憎悪を持ってます。

なので、今の状況からそうするしかなく

中国と一緒に事を起こすというものではなく

中国と動くことで中国の何かを探ってるように思いますね。

中国が何かをしようとした時にハシゴを外すぐらいの事はやると思います。

じゃあね、中国と対峙した日本はどこに支援を求めるのかというとアメリカであり

自分は場合によってはロシアだと思うんですね。

シベリア鉄道を使ってですよ。

それをプーチンとの関係を構築出来ていた安倍さんなら出来たと思うんですが

アメリカの口車に乗って矢面に立って効いてもない経済制裁を加えてるのが今のキッシー首相です……

アメリカに見放されたウクライナを見てもわからない人にはわからない。

バイ爺などグローバリズムって耳障りのいい言葉で誘っておいて利がなければそういうものです。

本当に頼れるのは結局は自分や家族であって他人ではないんですよね。

日本人は性善説が通用するという世界でも稀有な民族であって

騙し騙されるのが当たり前のいい意味で世界のスタンダードから外れている自覚が足りない……

誰かに頼るのではなく自国は自国で守る

それをわかっていたのが安倍さんでした。

 

明治維新から第一次大戦後まで伊藤博文

話せばわかるの犬養毅高橋是清など国の要人の暗殺は続きました。

当時は軍の力が強く、今とは状況が違って

別の力が入っている気がしますが

悪い方向に物事が動き始めた感じがしてなりません。

日本がグローバリズムの駒になってしまうような……

国民がグローバリズムに浸かったオールドメディアに騙されないよう民度をもっと上げないと歴史は繰り返されます。

早くレールから降りないとダメです。