陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

迷走……乱高下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20220827014333j:image

また、このお爺ちゃん何やってるんですかね……

今年の年初ぐらいから仄めかしてたんですが

とうとうやっちゃいましたね……

学生ローンの免除なんですが

額面だけ見れば弱きを助けるようないい政策に見えますが

これね……やると大学が学費上げちゃうんじない?って言われてます。

あと、ローン使わず必死にキャッシュで払った人もいるわけで不公平感満載なんですよ。

キャッシュで払った人がどう思うかは明白なんです。

 

でね、直接現金ばら撒いたわけではないけど

銀行には支払う必要があるので

そのお金はどこから出るのかっていうと国債なんです。

ということは間接的なばら撒き。

FRBのパウエルさんが金利の引き上げの調整で苦しんでる横でばら撒くというね……

6月のCPIが9.1で7月に8.6に落ちたわけですけど

イギリスとか10超えちゃってるし落ちる気配があるような無いような感じのところに油を注いだ格好です。

金利を上げると物価は下がり始めるものですが

同時に株価が下がったり景気が冷えるんで

パウエルさんが慎重に金利を上げてるわけです。

元々は新型コロナ対策でみんなで注射打ちまくったりロックダウンしたりでお金をばら撒いたからこうなってるんですけど

まだやりますかね……このお爺ちゃん。

建設的な公共投資とか常識的な財政出動ならいいんですけど

ちょっとやり過ぎでしょうよ。

これ、インフレがまた進むようなことやってるんです。

もう、わざとやってるとしか思えないんですね。

 

ジャクソンホールのパウエルさんの講演でちょっと乱高下するかなと思って

ショート打とうと思ってたんだけど

この学生ローンの件でまた上がるんじゃないかと思ってやめたら

さっきパウエルさんのスピーチで下がってるし……

何でさっき相場が下げたかというと

パウエルさんが景気がどうなろうがインフレを押さえ込むのが重要って発言したものだから

下げたんですよね……

ヘッジはかけてるんだけどジャクソンホール前に追玉しようと見てたのにタイミングを逸した形になりました。