陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

どこかにマイルで石垣1日目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20220915051504j:image

目の不調から立ち直りつつある中

リハビリを兼ねて久しぶりに空旅です。

目が不調だとあまり外出しなくなって体力も落ちるんですよね💦

さて、どれだけ動けるのか……

 

今回はJALのどこかにマイルを使いました。

我が家はスマホのキャリアやネットをdocomoに統一しており

それと合わせてdカードGをしている恩恵でJALマイルが20000マイルほど貯まります。

どこかにマイルは1人6000マイルでどこかに往復出来ます。

行き先は表示された4つの行き先からランダムで選ばれます。

4つの行き先候補が気に入らなければ何度もやり直しが出来るので

ここは当たって欲しくない……という行き先が含まれていればやり直すわけですが

今回は宮古島那覇石垣島、宮崎の4択で申し込みしました。

第一希望はまだ行ったことがない宮古島

次に第二希望は石垣島

SFC修行で2回行ったことがありますが

1回目はタッチ修行でして着いたら乗ってきた飛行機でまた帰るパターンでしたから空港から外に出たのは

タバコを吸いに出たぐらいでした。

2回目はシンガポール往復の修行で石垣島を出発の行程をこなした時に数時間だけバスで中心部に行ったぐらいでした。

あとは那覇も宮崎も悪くないなと。

どこかにマイルを申し込みするにあたって入念に調べたんですが

宮古島石垣島関空発着

那覇は伊丹発着と関空発着あり

宮崎は伊丹発着という具合いでした。

関空発着は移動に時間もコストもかかりますが伊丹だと移動は15分。

なので出来れば伊丹が有難い。

 

そして、当たった行き先が申し込みした翌日にありました。

石垣島に決定しました。

嫁と2人で往復12000マイルで石垣島に連れて行ってくれるんだから有難い。

 

f:id:carrothalo:20220916064349j:image

f:id:carrothalo:20220916064426j:image

f:id:carrothalo:20220916064439j:image

関空久しぶりだな……と、過去ログを辿ると

2年近くご無沙汰してたようですね。

パンデミックで利用者が壊滅的に激減していましたが

随分とその頃と比較して戻ってるように思いました。

前回は確かパンデミックが始まって初めて緊急事態宣言が出て

それが解除された時に嫁と関空から札幌に行ったんですよね……ログを辿ると💦

その話しを嫁と関空に向かう車の中でしてたんですが

2人ともほとんど覚えていないという……💦

ANAだったのかpeachだったかすらも記憶が曖昧で💦

その緊急事態宣言の切れ間に旅行する人も当時はほとんどいなかったというのだけは何となく覚えてるんですよね……

 

関空に着くとターミナルは大規模なリニューアル工事中で

パンデミック中にやってしまおうというのと

大阪万博前に改修という狙いがあるのかなと。

ターミナル内は足場とバリケードだらけで

2026年に向けて施設は段階的に完成していくようです。

なんかANAJALのラウンジが統合されたり

過去の使用実績から合理的になる向きもあるみたいです。

まあ、パンデミック前の賑わいは懐かしいですね。

 

f:id:carrothalo:20220916064501j:image

f:id:carrothalo:20220916153404j:image

f:id:carrothalo:20220916064515j:image

f:id:carrothalo:20220916064541j:image

JALB737は初めて乗りました。

座席指定で7列目が空いていたので確保したんですけど

JALB737はクラスJの後ろのエコノミーとの壁がありません。

7列目はエコノミーの一番前の列になるんですが

ここは足元が広い設定になってます。

で、エコノミーですから真ん中に通路があって左右3つずつのシート配置が一般的ですけど

何故か7列目だけ左2つと右3つという変わった配置なんです。

ちょっと謎だったんですけど実際に乗って見てみると

真ん中通路に左右3つずつシートはちゃんとあります。

ですけど通路側の席の座面中央が盛り上がっていて座れなくなってます。

まあ、座ろうと思えば座れるんですけど

どういう理由でそうしてるのかはわかりません。

 

f:id:carrothalo:20220916064634j:image

石垣島南ぬ島(ぱいぬじま)空港に到着。

朝から何も食べてないので到着して軽くスイーツを頂きます。

石垣島で有名なミルミル本舗さんで島かぼちゃのアイス。

これがさつまいもみたいな風味と甘味で美味しい。

南の島は本土であまり見かけないものがあって面白い。

f:id:carrothalo:20220916064802j:image

f:id:carrothalo:20220916064828j:image

f:id:carrothalo:20220916064850j:image

石垣島では路線バスの半数が少なく便が悪いのでレンタカーが必要ですね。

空港から離島ターミナルの間だけはバスが頻繁出てるんですけどね。

今回利用したのは空港と市街中心部の離島ターミナルの間にある微妙な立地のオリックスレンタカーの営業所。

中心部にも営業所があるんですが予約が一杯だったんですよね💦

というかパンデミックでレンタカー屋さんも疲弊していて

車を手放してコストを抑えたり努力されてるんです。

なので、レンタカーを確保するのは結構高かったり大変な状況。

これも自分達の世代が馬鹿なことに踊らされた悪影響の一端だとどれだけの人が理解してるんでしょうね?

 

とりあえず路線バスでオリックスレンタカーの営業所に向かってレンタカーを拝借。

離島ターミナルに向かってマリアシェイクを頂きます。

これも結構有名なシェイクなんですけど

ちょっと濃厚ではありますが普通のシェイクです。

私……巷では美味しいと評判になっていて食べログ等で評価の高いものは

あまりアテにならないと常々思ってまして

行ってみて大したことがなかったということが往々にしてあります💦

なので、遠慮なくズバズバ私感で切っていきます💦

 

離島ターミナルの具志堅さんにもご挨拶。

こちらはメディアで3枚目キャラになってますけど本物の世界チャンピオンです。

 

f:id:carrothalo:20220916065001j:image

f:id:carrothalo:20220916064923j:image

f:id:carrothalo:20220916064943j:image

f:id:carrothalo:20220916065035j:image

f:id:carrothalo:20220916065102j:image

f:id:carrothalo:20220916065119j:image

f:id:carrothalo:20220916065217j:image

昼メシは市街地の中心、730交差点にある石田屋さんで石垣牛を頂きます。

石田屋さんは730交差点に生シェイクって看板があるビルの上にあります。

エレベーターで上がっていくと

あれ?閉まってるのかな……というぐらい人の気配も営業している気配が感じられない💦

でも、開いてます。

中に入ってみるとステーキ部門と焼肉部門に分かれてます。

 

最近はあまり量を食べなくなったし

特に肉はちょっとあればいい💦

100gでも多いかなと思うぐらいなので焼肉の方に入りました。

焼肉はタレで食べるのが一般的だと思いますが

いい肉は塩とワサビに限る。

勿論、タレも出してくれますけどひたすら塩とワサビで食べました。

でね、石垣牛……優勝でした。

色々、あちこちのブランド牛を食べましたけど

今のところ自分の中では最強ですね💦

色々とSNS見てとろけるとか聞いて行ってみて

実際食ってみると、全然とろけない‼️

ってことはよくあります。

けど、これは本物でした。

で、脂がしつこくなくて、さっと無くなる。

勿論、赤身の旨味もあってスジも口の中に残らない。

牛によって個体差があるのは理解してますけど

ここの店はしっかりしたものを出してるんだろうなと思うし

これは石垣島に行ったときリピート確定です。

だけど開拓心が勝って実際リピートしなかったりするんですよね💦

 

f:id:carrothalo:20220916065332j:image

f:id:carrothalo:20220916065405j:image

f:id:carrothalo:20220916065432j:image

f:id:carrothalo:20220916065511j:image

f:id:carrothalo:20220916065532j:image

f:id:carrothalo:20220916065557j:image

f:id:carrothalo:20220916065614j:image

f:id:carrothalo:20220916065637j:image

f:id:carrothalo:20220916065721j:image

f:id:carrothalo:20220916065759j:image

f:id:carrothalo:20220916065909j:image

f:id:carrothalo:20220916065933j:image

f:id:carrothalo:20220916070016j:image

f:id:carrothalo:20220916070043j:image

f:id:carrothalo:20220916070136j:image

f:id:carrothalo:20220916070257j:image

f:id:carrothalo:20220916070322j:image

f:id:carrothalo:20220916070343j:image

f:id:carrothalo:20220916070420j:image

f:id:carrothalo:20220916070439j:image

f:id:carrothalo:20220916070457j:image

f:id:carrothalo:20220916070530j:image

f:id:carrothalo:20220916070607j:image

f:id:carrothalo:20220916070622j:image

f:id:carrothalo:20220916070643j:image

f:id:carrothalo:20220916070701j:image

f:id:carrothalo:20220916070714j:image

f:id:carrothalo:20220916075342j:image

 

f:id:carrothalo:20220918121901j:image

f:id:carrothalo:20220918121925j:image