陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

リフレッシュ休暇の使い方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は勤続20年のリフレッシュ休暇が頂ける年なんですが

もうかれこれ半年以上悩んでます……

5年ぐらい前からマイルを貯めてるんですが

リフレッシュ休暇のタイミングで思い切った行程で海外に行きたいとずっと考えてました。

ですが……今回のパンデミック💦

数年前から始まったパンデミック

流石に海外は無理かな……と半ば諦めてました。

でも、今年になって渡航制限は段階的に緩和され

世界中の国のほとんどは渡航制限を完全に撤廃。

日本だけまだ帰国時の制限が残ってまして

相変わらずいつまでやるんだ……と思うところはありますが

それでも随分と緩和されました。

海外からの渡航者より日本人が帰国する時の方が制限がきついとか

何の意味があるの?という変なルールが残っているわけのわからない状態ですが

まあ、海外に行こうと思えば私のような注射接種してない人でも渡航は出来るようになりました。

今年年初から渡航制限はEU圏から緩和されつつあったので

それに釣られて緩和は広がってましたから

出来るだけリフレッシュの時期を遅らせて年度末に近い時期ならどうにかなるかも……と

リフレッシュを2月の予定で申請しました。

ただ、そんな中、最近はエネルギー問題で冬はどんな状態になるかわからなくなり

EU圏では人々が別れの時の挨拶に、じゃあまた会おうねではなく

この冬ご無事でと挨拶するのが今年の当たり前になっているようで💦

イタリアでは議会で暖房の温度設定を19度までにして

警察の抜き打ち検査もされると決定されたようで

なんだか変な情勢になってきました。

 

 

リフレッシュで世界一周航空券を使うつもりでいましたが

ちょっとそういうのも考慮しないといけないな……と思うようになりました。

そして円安とエネルギー価格の高騰です。

f:id:carrothalo:20221028180641j:image

f:id:carrothalo:20221028180649j:image

f:id:carrothalo:20221028180656j:image

ANAが加盟するスターアライアンスでは

世界一周航空券を発行するための行程を組むサイトがあるんですが

リフレッシュ休暇の9日間で色々とルートを組んで遊んでました。

ずっと半年ぐらい……

ですが、日を追う毎に燃油サーチャージは上がり

直近では燃油サーチャージだけで35〜40万円💦

マイルはあるので航空券はマイルで買えますが

燃油サーチャージや空港使用料など税金は手出しになりますから痛手です……

今年は手術もしましたし通院費用も嵩んだことに加えて

来月、車検も控えてまして……

家の建て替えから10年を過ぎて白もの家電の買い替えなども重なって家計が苦しい💦

なので、40万円もの出費には嫁も首を縦に振らないのです💦

 

f:id:carrothalo:20221028181457j:image

普通に大阪出発にすると40万円ほどになる燃油サーチャージですが

ちょっとした工夫で下げることは可能なんです。

それは海外発券。

例えば大阪から出発して普通に大阪に帰ってくるのではなく

例えばシンガポールとかバンコクからスタートしてシンガポールとかバンコクで世界一周を終了する行程にすると燃油サーチャージは抑えられます。

バンコク出発だと燃油サーチャージは10万円ほど下がるのがわかりますね。

どれだけ日本の税金が高いのかがわかるエピソードですね💦

それでも燃油サーチャージは25万円ほどです💦

 

f:id:carrothalo:20221028182003j:image

f:id:carrothalo:20221028182012j:image

f:id:carrothalo:20221028182020j:image

とにかく日本出発にすると税金が高いので

更に練ります……

じゃあ、世界一周航空券ではなく

海外発券の海外特典航空券にすると

こんな行程が組めます。

バンコクまでの往復は最近peachが国際線を復活させたので比較的安く片道1万円ぐらいで飛べます。

セールならかなり安くなるはずです。

バンコクミュンヘン(経由)→イスタンブール→ジェッダ→アディスアベババンコク

この行程だと59000マイルの燃油サーチャージなど諸説が56000円程に削減出来ます。

 

欲を言えば行きたい国は沢山あります……

ですが9日間で行きたい国全てを入れて組むには無理があるわけで

せいぜい3カ国が限界でしょう💦

半年悩み、却下された国は数知れず

最後に残ったのはサウジアラビアとトルコでした。

エチオピアは偶々乗り継ぎで組めたので入っただけですが

他にメキシコ、アゼルバイジャンイスラエル、スイスは選考から溢れましたね……

早期リタイアして元気で身体が動くうちに行けるかどうか……ですね。

イスラエルは頑張ってこの行程の中でサウジアラビアで日程を取って自費で往復すれば可能ではあります。

アゼルバイジャンはまだワクチン接種が入国に必要なのでアウト。

スイスは寒い2月というタイミングが良くないしエネルギー不足が懸念されて断念。

ハイジ村に行ってハイジの家に行きたかった💦

メキシコに行こうとすると世界一周航空券で組むことになるので

これは燃油サーチャージの高騰がモロに響きましたね……

 

ということでまだ行けるかどうかわかりませんが

今回の目玉はサウジアラビアです。

今はバイ爺の悪政のせいでアメリカと不仲になりつつありますが意外と親日だそうです。

サウジアラビアではTHE  LINEというとてつもないプロジェクトが始動したのを知ってるでしょうか。

f:id:carrothalo:20221028185036p:image

f:id:carrothalo:20221028185045j:image

f:id:carrothalo:20221028185101j:image

f:id:carrothalo:20221028185109j:image

長さ170キロ、高さ500mの鏡張りの垂直巨体都市を作る計画で

これの基礎工事が先日始まったんです💦

900万人がここに暮らし

徒歩5分でどんな事が必要でもアクセス可能ということで

THE  LINEの端から端まではリニアで一直線、20分で移動出来るそうです。

ゼロカーボン都市を可能として

灼熱のサウジアラビアにあってもTHE  LINEの空間の中では一定の空調で快適に過ごせるとか。

おそらく鏡張りの壁面では太陽光発電が行われるんでしょうね。

このプロジェクトだけではなくサウジアラビアではスマートシティが稼働していたり

先進国がやらなければならない事業をどんどん推進していて

先端モデルが近い将来見られるはずです。

なので、それらが現実になるとしたら

実現前がどんな状態だったのか色んなバイアスがかかった物の見方ではなく

自分の目と感覚で知っておきたいんですね。

だから出来るだけ早く行きたいのがサウジアラビア

 

トルコはEUとロシアの間で揺れてきました。

EUに加盟したいと訴えて続けておそらくイスラム教が多い宗教的理由で加盟を断られてきました。

そこにウクライナ問題が起こりロシアと接近しているのがトルコでありそれでいて親日です。

エルドアン首相が今の日本のように金融緩和を突き進んで一時期国は混乱しましたが

その後どうなったのか日本の今後の道が見えるのではないかと思ったりします。

この色んな変化の中でニュートラルの目線で正しく物事を見たいわけで

サウジアラビアとトルコ、この2つの国を見てみたいなと思うんです。

 

嫁は国内で済まそうと思ってるようですが……💦

 

 

f:id:carrothalo:20221028191351j:image

f:id:carrothalo:20221028191400j:image

f:id:carrothalo:20221028191409j:image

そして、サウジアラビア入国にはハードルがありまして

それがビザの申請です💦

まあ、インドほどチェック項目が多いわけではありませんが

貴方の宗教は何ですか?という

うっ……という項目があり必ず宗教を答えなければなりません。