陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2022……帰ってきた北海道視察

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20221205233245j:image

超久しぶりに社台スタリオンステーションの見学予約も取れ

旅行支援を活用して北海道に行ってきました。

残念ながらNF空港の予約は取れず

休養中の出資馬には会えませんでしたが

食べて飲んでの楽しい視察でした。

まず、自分の場合、注射を一度もしてないので

旅行支援を受けるのに陰性証明が必要でした。

旅行支援がスタートしてそのために接種をする人が周りに増えましたが

自分はそんなことのために注射なんかしません💦

特に海外旅行の帰国時をはじめ、旅行に際して接種していると便利ではあるんですけど

多少の面倒な手順を踏めば問題なし。

陰性証明は伊丹空港PCRセンターで視察前日に取ったんですけど

相変わらずくだらない検査でした💦

事前にネットで予約して検査をしますが

PCRセンターに入ると事前に同意書に入力したページを見せてくれと言われます。

で、大阪府民は割引が大きく、兵庫県民は200円だけ割引があります。

口頭で兵庫県民だと伝えると身分証明を確認されることもなく

じゃあ、200円割引ですねと簡単に割引になります💦

検査も個別ブースで自分で綿棒を鼻に突っ込んで検体を採取して容器に入れて提出して30分ほど待って証明書を貰う流れなんですけど

綿棒の封を切って鼻に突っ込まずにそのまま容器に入れて提出すると当然陰性になります。

慎重にしなければならないのは容器に綿棒を入れて提出する流れの中で

指先にウィルスの死骸やカケラが付着していると

それが綿棒に付着して陽性になる可能性があるので

一切、綿棒に指や物が触れないことです💦

かなり慎重にやったので当然陰性でしたが

仮に鼻に綿棒を突っ込まずに何らかの原因で陽性が出ればそれはそれでネタになったんですけどね💦

みんな当たり前にやってる新型コロナの検査ってそんなものなんですよ。

 

f:id:carrothalo:20221205233008j:image

f:id:carrothalo:20221205233019j:image

 

今回札幌行きは緑の塗装のエコジェット。

久しぶりのドリームライナーでした。

 

f:id:carrothalo:20221205233340j:image

f:id:carrothalo:20221205233040j:image

f:id:carrothalo:20221205233054j:image

新千歳到着から一気に小樽までレンタカーで移動して三角市場へ。

滝波食堂が大人気で並ぶのを断念して

タケダさんで海鮮を。

ツブ貝、北寄貝、八角の刺身を頂いたんですけど

なんか鮮度も味もイマイチでしたね……💦

多分、ツブ貝も真ツブじゃない💦

なんかクオリティが凄く落ちてる感じがします。

 

f:id:carrothalo:20221205233325j:image

f:id:carrothalo:20221205233359j:image

f:id:carrothalo:20221205233410j:image

ルタオでスイーツの試食と六花亭で雪こんチーズを買ってすすきのに向かいます。

すすきののホテルはANAホリデイイン。

平日3000円、土日祝1000円のクーポンが貰えるので

今回は2泊で4000円のクーポン。

このクーポンは最終日の場外市場のお土産購入に使いました。

 

f:id:carrothalo:20221205233439j:image

f:id:carrothalo:20221205233452j:image

f:id:carrothalo:20221205233509j:image

f:id:carrothalo:20221205233526j:image

f:id:carrothalo:20221205233539j:image

f:id:carrothalo:20221205233602j:image

f:id:carrothalo:20221205233616j:image

炭火兜ひつじ。

道産羊、道産野菜など

結構、素材と食べ方にこだわりを感じる店でした。

 

まずは羊タン。

厚切りをオーダーしてハサミでカットして

ネギ塩を乗せて食べますが美味しい。

f:id:carrothalo:20221205233648j:image

シキンボ。

筋のない赤身でこれも美味しい。

 

f:id:carrothalo:20221205233709j:image

f:id:carrothalo:20221205233723j:image

道産アスパラは口にスジが残ることを感じなくて

サクッとした食感で良い。

 

肩ロースはね……

シキンボが筋がなく美味しかったので

バクっと一口でいったんですけど

筋だらけでなかなか飲み込めない💦

え……この店もしかしてダメなのか?と。

見た目凄く美味しそうな肩ロースなのに

ちょっと残念な気持ちになりましたし

店選びに失敗したかな……と。

道産サフォークや素材にこだわってるという店で

値段設定も少し高めなのに。

 

f:id:carrothalo:20221205233801j:image

f:id:carrothalo:20221205233819j:image

f:id:carrothalo:20221205233833j:image

ですが、ダメなのは肩ロースだけで

他は美味しかったんですよね。

カルビもトリュフ塩と山ワサビ醤油で食べましたが

これは抜群に美味しかった。

 

f:id:carrothalo:20221205233843j:image

〆は羊骨ラーメンがあります。

これね、自分は美味しいと思いましたけど好みは分かれると思います。

スープは天下一品みたいなドロ系で

ハマる人はハマるかと。

 

f:id:carrothalo:20221205233857j:image

f:id:carrothalo:20221205233915j:image

f:id:carrothalo:20221205233932j:image

f:id:carrothalo:20221205233944j:image

大通り公園でイルミネーションを見て

久しぶりにすみれ。

新発見ではないけど普通に安定の美味しさでした。

 

f:id:carrothalo:20221205234012j:image

f:id:carrothalo:20221205234023j:image

 

ちょっと朝から寄り道してスタートが遅れたんですけど

社台スタリオンステーションの予約時間15時までに久しぶりに道中のトリトンで寿司。

1時間以上待ってようやく食べれたんですけど

お陰で社台スタリオンステーションの予約時間を10分遅刻しました💦

それでもやっぱり相変わらずトリトン美味い。

貝三種とか真タラ白子は最強。

ここで食べるようになってから地元の回転寿司行かなくなりましたから💦

 

f:id:carrothalo:20221205234041j:image

f:id:carrothalo:20221205234054j:image

f:id:carrothalo:20221205234103j:image

久しぶりの社台スタリオンステーション

最近、馬柱見ても

誰?って新しい種牡馬を見かけるんだけど

スタッフさんがいつものように丁寧に案内して説明してくれました。

中でも興味深かったのはエピファネイアの弟のサートゥルナーリアの話し。

兄の影響からか新種牡馬としては異例の700万の種付け料でスタートしたサートゥルナーリアですけど

初年度産が誕生して2年目で種付け料が800万に上がったそうなんですね💦

まだ初年度産が走ってもいない2年目の値上げ。

しかも、700万って成功している部類の種付け料ですけど

そこからの値上げですからね💦

普通は新種牡馬って種付け料は数百万です。

ちょっと注目ですね……

 

でね、視察前から気になっていた半数が廃業したと言われている北海道の酪農の状況なんですけど

レンタカーでいつも走る空港周辺は廃業している感じはなかったです。

おそらく空港から離れたローカルが酷いんだと思います。

ですが、競馬の世界はまだバブルですねぇ……。

来年は世界的に経済が酷いことになると思いますけど

それでも競馬の世界はバブルでいられるんでしょうかね……

ピンチの状況でギャンブルに走るのは人の性なのでね💦

 

f:id:carrothalo:20221205234119j:image

f:id:carrothalo:20221205234128j:image

f:id:carrothalo:20221205234137j:image

 

すすきのに戻っていきなりの夜パフェ💦

この店、夜になると入店が困難になるので

開店と同時に飛び込みました。

相変わらず色んな食感が楽しめるレベルの高いパフェで美味しかった。

 

f:id:carrothalo:20221205234202j:image

f:id:carrothalo:20221205234213j:image

f:id:carrothalo:20221205234225j:image

f:id:carrothalo:20221205234237j:image

f:id:carrothalo:20221205234252j:image

f:id:carrothalo:20221205234301j:image

スープカレーを食べにガラクに行ったんですけど

どうも夜のピークで1時間以上待ち💦

寒い中そんなに外で待てないんだけど

すすきのは最近、順番待ちの呼び出しアプリを導入している店が多い。

とりあえず順番待ちしてアプリで呼ばれるのを待っている間

ちょっと軽く飲んでおきたい。

前から気になっていた中華があるんだけど

すすきのまで来て中華はないだろう……といつも敬遠してました。

狸小路商店街の知る人ぞ知る裏路地に狸小路市場があるんですけど

中華料理もみぢ。

もみじじゃなくもみぢ。

とりあえずビール頼んで出てきたザーサイにまずたまげた💦

ここの突き出しのザーサイ

こんな美味いザーサイは初めてだ💦

玉子チャーハンはしっとりふんわりで変な調味料を使ってない素直で繊細な美味しさ。

麻婆豆腐も名物みたいでなかなか美味しい。

もう、スープカレーやめてここで食べたい……とメンバーは言うけど

宿題に取っておけと。

 

f:id:carrothalo:20221205234320j:image

 

で、ガラクスープカレー

これは安定の美味しさ。

 

 

f:id:carrothalo:20221205234413j:image

f:id:carrothalo:20221205234430j:image

一旦解散して、22時ぐらいにホテルに戻ったんですけど

最近、すぐにこのパターンで寝てしまう💦

仕事で疲れが溜まってるし

前の日は日付が変わるまで仕事してたし

朝はそこそこ早かったので……

目が覚めたら0時ぐらいだったんですが

最後の夜なので飲みに出かけます。

メンバーに呼びかけたけど反応ないので1人で居酒屋で引っかけて

すずらんで味噌ラーメンハーフ。

ちょっと魚介が強い味噌で生姜のインパクトがあって好みは分かれるかな。

煮卵は結構な燻製香。

 

f:id:carrothalo:20221205234445j:image

ここでメンバーから反応。

バーでも行ってみようと2時に合流。

朝4時まで営業していてラストオーダーは3時30分。

2人で静かに飲んで20年前の若かりし頃の昔話し💦

月日は過ぎて飲み方も変わりました💦

あんまり高いのはガバガバ飲めないので

スコッチのグレンフィディック12年などをストレートで何杯か。

グレンフィディックって香ると甘くていくらでも飲みたくなる💦

ウィスキーとチョコレートの組み合わせ好きです。

たまにチェイサーで口を直して。

3時にもう1人合流して3人。

4時の閉店まで居座ってもう一軒行こうってことで

朝6時までやってる居酒屋へ💦

バーで後から合流した1人は5時30分に脱落。

2人で6時閉店で追い出されるまで飲んでましました💦

 

f:id:carrothalo:20221205234459j:image

f:id:carrothalo:20221205234509j:image

最終日は場外市場へ。

8時ロビー集合で集合したのは6時まで飲んでた2人。

無理矢理叩き起こして9時30分に北のグルメ亭の送迎バスに乗ったのは3人。

1人は電話しても内線で読んでもドア叩いても起きないので置いていくことに……💦

 

いつものようにお土産の魚を買います。

市場の裏に東京の有名店で経験を積んだ大将のラーメン屋があります。

魚介全開のラーメンなんで好みは分かれると思います。

因みに今回、自分は魚介系を攻めてますけど

ラーメンは魚介より動物系が好みです💦

前夜のすずらんも、このあらとんもそれなりに美味しいけど

自分は好みと外れていてど真ん中ではないんですよね💦

 

送迎バスでホテルに戻ったのが12時頃。

やっとやたら酒臭いお寝坊さんが合流💦

 

f:id:carrothalo:20221205234523j:image

f:id:carrothalo:20221205234532j:image

f:id:carrothalo:20221205234545j:image

f:id:carrothalo:20221205234553j:image

日ハムの新しい本拠地札幌ボールパーク

ES COMフィールド。

まだ建設中ですけど外観は出来てます。

なんか観客にエキサイティング感をとファウルゾーンを狭く設計して

それが日本の基準に合わないってことを聞いたんですけど

なかなか面白いですね。

 

f:id:carrothalo:20221205234601j:image

f:id:carrothalo:20221205234607j:image

 

今回、レンタカーは北海道レンタカーでお世話になりました。

ここ、凄く安くて1日2500円💦

3日で7500円なので4人で割ったらタダみたいに安い。

しかも、今時珍しく全部喫煙車なんで道中いつでも吸いたい放題💦

ナビは半分意識がないのでスマホでSiriなど活用しましょう💦

自分はレンタカーのナビは古いデータのものが多いのでいつもSiriを使いますけどね。

でね、北海道レンタカーさんは

空港まで迎えに来てくれるんだけど

返却は店舗まで返さないシステム。

空港の駐車場に着いたら店舗に電話して

駐車場のどのブロックに止めたか伝えて

カギと駐車券をマットの下に入れてカギを開けっぱなしで置いて帰ってくれという緩いシステム💦

なかなか面白い。

 

今回、飛行機の搭乗率も高くて満席に近かったし

何処に行っても中国、韓国をはじめアジア人が随分戻ってました。

すすきのも眠らない街の様相が復活してたし

ニッカおじさんの表情もいくらか明るく感じました。

まだ色々思うところはありますけど

外人さんが空気を変えてくれないかなと情け無いことを思ったりします💦