陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

走り出したサウジアラビア

 

 

 

 

 

お題が長くなるので省略しましたけど

本当のお題は……

走り出したサウジアラビアと取り残されるアメリカとぶら下がる日本とEU……です💦

中でも日本は周回遅れぐらい取り残されると思います💦

というのは以前にバイ爺がサウジアラビアに出向いて

原油を増産してくださいと言ったところ

逆に減産されたという話しをしましたが

サウジアラビアにソッポを向かれてるわけですね。

この理由はこれまた以前に話したように

バイ爺が大統領になってすぐにイラン核合意を復活させると言ったことが原因としてあります。

再度お伝えしますがトランプはイラン核合意を破棄しました。

そもそもイラン核合意は簡単に言うと

イランに核を作らないでねとお願いする見返りに経済支援をするというものです。

イランは既に持っているかもしれないし

お願いしても作ろうと思えばこっそり作るわけで

更に言えば核合意でイランに渡ったお金はテロリストの資金源になってますから

全くもって無意味どころか世界的に戦争の火種になります。

だからトランプは核合意を破棄しましたが

日本のオールドメディアはどう報じたか知ってますか?

トランプの核合意の破棄は争いを招くと全く真逆のことを国民に伝えたんですね……

歴史や世界情勢を知らない人はこれに簡単に騙されます💦

 

 

でね、自分は今、一番行きたい海外の国はサウジアラビアイスラエルなんですけど

それを言うとそんな危ない中東に何故?ってよく言われます💦

自分からすると銃社会アメリカなんてもっと危なくないですか?って思うんですよね……

だって一般市民が普通に銃持って街を歩いてるわけですよ。

EU圏だって首都圏で当たり前にスリはあるし

3回行ったインドなんて鬱陶しい奴はいるけど無視すれば害はないんですよね。

エジプトもそう。

 

f:id:carrothalo:20221217002342j:image

何で中東のサウジアラビアイスラエルかというと

サウジアラビアはNEOMプロジェクトが走り出して世界を引っ張っていくのが目に見えてるし

変わる前のサウジアラビアを見ておきたい。

変わっちゃったら昔を見れないから。

それに中東のリーダー国であってムハンマド皇太子が首相になって

中東の眠れる獅子がやっと目覚めた感が半端ない。

サウジアラビアは元々戒律が厳しい国で一般の人が入国することすらほぼ不可能だったんです。

 

歴史を辿るとなるほどと思うところが多々ありまして

第一次大戦前にオスマン帝国が中東辺りを支配してましたけど

ここにちょっかいをかけたのがやっぱりイギリスなんですね💦

東インド会社を支配しているインドに構えて

貿易ルート上にある中東、オスマン帝国が邪魔だったんですね……

そこでオスマン帝国の分断を始めるわけですが

まずエジプトをオスマン帝国から切り離して紅海のスエズ運河をフランスと共に支配します。

これで航海ルートは確保して陸路は2本

イスラエルを復活させてアラブに争いの火種を作り

アラブの実力者をそそのかして戒律の緩い実力者がイランやヨルダンの指導者になり

戒律に厳しい実力者がサウジアラビアの指導者になります。

イギリスはイランやヨルダンに石油掘ったら?と

資金提供したところドバッと石油が出て

石油利権を得ますがサウジアラビアは蚊帳の外……

そこに手を差し伸べたのがアメリカだったんですね💦

サウジアラビアはご承知の通り世界屈指の産油国になり

これがきっかけでアメリカとサウジアラビアはずっと仲良しだったわけです。

これをぶっ壊したのがバイ爺であって

イランはイスラム教の中でも全体の1割の少数派シーア派の国です。

残り9割はサウジアラビアをリーダーとするフーシ派の国。

わかります?

バイ爺はイランやテロリストを可愛がってサウジアラビアやイラン以外の中東諸国にソッポを向かれたんです💦

 

f:id:carrothalo:20221217004617j:image

これ、7月だったかバイ爺がサウジアラビア原油の増産にお願いに行ったときの画像なんですが

ムハンマド皇太子は公邸でバイ爺の訪問を待ちました。

挨拶はグータッチです。

何で?って世界のあちこちでテロリストを使って紛争を起こすことしか考えてないからですよ💦

ムハンマド皇太子はこんな奴のやることはお見通しで

歓待するわけがないんですよ。

中東は過去にアメリカやイギリスによって

度重なる紛争を起こされた当事者ですから

悪い意図を持ってやって来た奴はすぐわかるんですね。

 

f:id:carrothalo:20221217004626j:image

そして、先日……キンペーさんがサウジアラビアに行ったんですが

空港までお出迎え。

カーペットを敷いて国賓として迎えに行ってます。

挨拶はグータッチではなく握手です💦

で、キンペーさん……実に外交上手い。

原油の供給の確約を取り付け

300億ドルの経済協力を取り付けました。

おそらくは以前にお伝えしたTHE LINEをはじめとするNEOMプロジェクトに関わるつもりでしょう……💦

ここまでごく軽く中東の歴史に触れましたが

どれだけ今、バイ爺や西側諸国が無能なことをやってるのかがわかると思います。

中東にソッポを向かれウクライナを使って小細工を仕掛けて

エネルギーに苦しみブーメランが返ってきてるわけですから。

 

日本だって他人事ではないんですよ……

西側諸国が推すウクライナに乗ったばかりか

過剰に先陣切ってロシアに経済制裁だーっ!と宣言し

ロシアにソッポ向かれてますよね。

そればかりがサウジアラビアムハンマド皇太子に来日をドタキャンされましたね……

あれ、物凄い重大なことなんですよ。

直前に韓国まで行ったムハンマド皇太子がドタキャンしたんですから。

なのにオールドメディアは軽く扱ってるし国民も何のことなのか全くわかってない……

 

今、世界の中心は明らかにシフトしつつあって

それが中東とアフリカなんです。

経済の発展は伸びてくる国に乗っからないとダメなわけですけど

完全に乗り遅れてしまったんですよね……

悪い友人に簡単に騙されて。

 

今、サウジアラビアが仲良くしているのは

ロシアであり中国というナショナリズムの国なんです。

グローバリズム破れたり……という感じなんですけど

岸田なんて……NEOM?何すかそれ?って平気で言いそう💦

 

 

ちょっと忘れてましたけど

イスラエルに行きたい理由。

うーん、やっぱりユダヤ教に始まり

キリスト教イスラム教と3大宗教の聖地エルサレムがあって

未だに争いながらその狭い地域で暮らす様を自分の目で見てみたい。

歴史を学ぶ中で争いのほとんどは人種や宗教が関わっているし

日本人ってそういうのに無縁ではないけど

そういうのに希薄なところがあるから

空気感から知っておきたい。

今の世の中のお金に関わる色んな事象はたくさんあるけど

ユダヤマネーってあるじゃないですか💦

ユダヤマネー自体はイスラエルじゃなくてイギリスやアメリカなんですけど

ちょっとね、色んなことを見たり肌で感じたいんですよね。

ネットで色々調べても実際に現場に行って見たり感じることが絶対に正しいと思うし

今まであちこち行ってそうだったから。

 

 

でね、本当にサウジアラビアのNEOMみたいな壮大なプロジェクトが可能なのか?って

自分も思うところはあるんだけど

サウジアラビアに次ぐ中東第二の国UAEのドバイだって

今は凄い発展して今も尚、都市は拡大してるけど

ドバイも元々は何もない砂漠があんなになったんだからね💦

そう思うと出来るんじゃないかなって思う。

実際に工事は始まってますからね💦

サウジアラビアって水の生産が世界一って知ってますかね?💦

要するに海水を真水に変えることが世界一なんですね。

それに野菜も自給自足で使ったり食糧自給率も自立してるんですよ……あんな砂漠なのに。

日本ってどうですかね……?

水に困らない国なのに食糧は輸入に頼ってばかり💦

指導者が違うとこうも違うんだなってつくづく思う💦

 

最後に気になってるのが中国の立ち振る舞い。

元々、サウジアラビアとイランって仲が悪いって話したけど

中国とイランって中国が親分でイランが子分みたいな仲良しなんですよね。

中国はイランと仲が悪いサウジアラビアに接近してるわけで

イランが結構反発してるみたいなんですよね。

まあ、中国はどっちにもいい顔して上手くやるんだろうけど💦