陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2023年初

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとう御座います。

何だかここ最近、小難しい話しばかりしてまして

どうも読者層が変わってるんですよね💦

元々、お馬さんの話しを中心に運営してきたブログですが

ある時期からマイルや旅行のネタに変わって

最近は経済やお金、社会問題の話しになって

そういう難しい話しが好きな人は投稿するとすぐに目を通してくれるんですけど

本当にコアな読者だけが残ってくれてる感じです。

でもまあ、自分なりに色んなことを調べて記事にして

それで何か役に立つことがあればと思って細々と今年もやっていくので

今年も宜しくお願いします。

 

 

今年一発目の話しはですね……

近い将来、世の中どうなっていくのかという

ざっくりとした話しでもしようかなと思います。

今年どうなるのかというミクロの話しではなくちょっとマクロの話しです。

去年ぐらいからでしょうか……メタバースの記事を何度か書いたことがあります。

まず、以前にも内閣府がHPに載せているムーンショット目標の内容を再度見てみましょう。

 

f:id:carrothalo:20230108223223j:image

f:id:carrothalo:20230108223235j:image

f:id:carrothalo:20230108223244j:image

f:id:carrothalo:20230108223251j:image

f:id:carrothalo:20230108223258j:image

まあ、こんな感じなんですが

2050年までに人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会の実現と書かれてますね。

んなアホな……💦と、思われる方は多いと思いますが

自分は希望とか願望ではなく当たり前にそうなると思います。

それはAIの進化がそうさせると思いますね。

あと、今のスマホは5Gまで進化しましたが

6G、7Gと10年スパンで進化していく速さは一定で

バイスの進化とAIの進化が相乗してそうさせると。

今はまだ重いし物々しいVRゴーグルを着けてVRを体感している時代ですが

これって、昔、携帯電話が肩からベルトでぶら下げるタイプの巨大なものだったのと同じで

コンパクトに変わっていくだろうと思います。

目が悪くない人でも当たり前に着けて暮らすスマートグラスが普及するのが

何かをきっかけに何処かのタイミングで一気に普及すると思います。

その先にはスマートグラスが脳波とリンクするフェーズが来るだろうと。

 

で、皆さんは人間とロボットの境目について考えたことはあるでしょうか?

例えば義足、義肢、義手などに頼る人がいますが

ペースメーカーとか臓器にも人工的なものは普及してますし

その進化は5年、10年で随分変わります。

逆にAIの進化の過程は感情などコンピュータを人間に近づける進化です。

つまり、人間とAIはお互いに歩み寄る過程を辿っていて

そのうち、何処が人間とロボットの境目なのか?という議論が生まれるはずなんですが……

 

そして、メタバースです。

今まで人間は地球という限られたグラウンドで暮らしてきました。

以前に書いたことがありますが

メタバースというのは人がデジタル仮想空間で現実空間のように生活圏、経済圏を作り出して

無限に広げていくことが出来ます。

つまり、現実空間で何千年も繰り返されてきた土地の奪い合いが違うフェーズに移行するわけですね。

これは例えばメタバースA、メタバースB、メタバースCという3つのメタバースがあるとして

それらはそれぞれ別のブロックチェーンだったり

違うブロックチェーンをリンクさせたりして

複雑に生活圏、経済圏を作り出します。 

となると、メタバースAとメタバースBが違う理念だったり自分はメタバースAが性に合うなど

ある種の派閥だったりそれがわかりやすく言えば国を形成するわけですね。

だとすると当然、そこにはハッキングや情報戦みたいな争いが生まれたりするでしょうし

現実空間とはまた違った争いが生まれるのは想像に易いわけですね。

で大衆に好まれるスマートコントラクトのメタバースは人が沢山集まり

何か怪しいメタバースは過疎が進み淘汰される……と。

去年、仮想通貨のルナの詐欺まがいのショックで仮想通貨は暴落したり

FTXの詐欺まがいの破綻でダメなものは淘汰されました。

今後、こういうことはまだまだ表沙汰になって淘汰は進むだろうし

ドンと必要な規制が整備されて安定するまで詐欺まがいのものはどんどん淘汰されると思います。

それぞれのメタバースは経済圏を作りますから

その中で流通するブロックチェーン、仮想通貨が必要になるわけで

どのメタバースがどの通貨を使うのか?というのが向こう1〜2年は話題になると思うんですね。

だから、向こう1〜2年は底値圏での仕込み所なんです。

 

2024年には日本の紙幣が新しくなりますし

アメリカはバイ爺の失政で基軸通貨ドルの覇権が揺らいでます。

先行しているCBDCデジタル人民元がアフリカ、中東で威力を増してますし

本当にドル覇権は危ない……

色々と現行の通貨は怪しくなってます。

日本では仮想通貨といえば吉本の芸人が騒いだ挙句に大損した話しや

マウントゴックス事件やコインチェック事件など

取引所のハッキング事件で後味は悪いものしかなく

仮想通貨はやばいと思っている人がほとんどです。

 

ただですね、世界的な潮流はもうメタバースや仮想通貨に向いてまして

日本人は過去の悪いイメージを払拭できすにいます……

これは間違いなく乗り遅れます。

ですが、ここから先、険しい道であって見極めの力が試されます。

 

メタバースの世界は無限であって

それはデジタル仮想空間を人が作り出すものです。

言うなれば神の領域を人間が担うようなもので

そこには道徳心だったり平和平等が普通に求められるはずなんですね。

なので、人間は過去何千年の間

何を争い、何を歴史に学んだのか

その知恵を集約させるべきなのがメタバース

そこに現代で築かれた権力や利権は必要ない。

 

世界に目をやるとユダヤ教キリスト教イスラム教という三大宗教に押されてしまった

日本ではメジャーな仏教ですが

色即是空、空即是色というように

物事の真実を説いている様はやっぱり凄いと思うんですね。

やはりユダヤ教キリスト教イスラム教など一神教唯一神をそれぞれ信じるあまりに

争いがどうしても絶えないし

それぞれ良さはあると思いますが異教徒を根絶やしにしようとしたり

過激派はいつも境目を超えて争うし

真実というよりファンタジーに見えるんですよね……

なので、争いの根源はどこにあるのか

どうして理解せず争うのか

民衆は何故扇動されるのか……そういう課題を今年は深く考え

少しでも色んなことの理解を深められるようにしたいなと思います。