陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

保険金の請求

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の呪われた中東旅行でLCCの欠航トラブルに見舞われたわけですが

元々の航空券はジェッダからイスタンブールまで4万円強で2人分を購入してました。

これが欠航になり苦肉の策で現地でサウディアという航空会社のチケットを1人6.5万円

2人で13万円を払って対処しました。

このまま何もせず放置していると

17万円でジェッダからイスタンブールまで移動したことになりますし

現地で要らない時間を過ごしたばかりではなく

食費も浪費してましたから物凄い出費ということになります💦

これをどうにかして取り返すわけですが

先日、一定の保険金が下りました💦

 

とりあえず請求したのは

ブログの初っ端に書いてますが

加入するつもりはなかったのに

伊丹空港で加入することになったAIG海外旅行保険

あとLCCフライナス自体への返金の請求

この2つです💦

 

相手は日本語が通じない海外のLCCです……💦

AIGへの請求は日本語が通じますが

皆さんならどうしますか?

もう面倒だから……と泣き寝入りしますか?💦

 

まず、AIGへの請求ですが

予定していたフライトが天候不良によりキャンセルになったと伝えます。

簡単に経緯を説明すると保険金が出るかわからないけど

請求書を送付するので記入して送り返して欲しいということを言われました。

勿論、現地で欠航証明を出してくれとお願いしても

コールセンターに連絡してくれと言うばかりで

その場で欠航証明を出してもらえなかったことも伝えました。

フライナスのコールセンターに欠航証明を出して欲しいと伝えても

貰えたとしてどういう形のものか何時になるかもわからないと伝えると

スマホの画面をプリントアウトしたものでいいので

予約した画面と欠航したことがわかる画面。

他の航空券の金額と手配したことがわかるもの。

あと、イスタンブールで延泊したホテル代と延泊履歴がわかるものと食事代を証明するもの。

 

面倒ですけど色々用意して送り返しました。

 

それで航空券代は1人5万円で合わせてピッタリ10万円とホテル代諸々

先日、振り込まれました💦

 

 

f:id:carrothalo:20230310093643j:image

f:id:carrothalo:20230310093403p:image

問題はフライナスへの返金請求です💦

コールセンターに電話しても英語は話せないので

金返せという内容をGoogle翻訳で作りまして

メールを一方的に送りつけました💦

数日経ってリクエストを受け付けましたという内容の返信があったんですが

ただ単にメールを読んだというものなのか

返金手続きを承認したのかわからない文章で

返金されたら儲け物って感じで待ってました。

 

f:id:carrothalo:20230310094008j:image

2週間ほど待ちましたかね……

先日何気にクレジットカード会社の利用履歴を見ると

返金されてました💦

ということはですね……

 

f:id:carrothalo:20230310094211j:image

現地払いした13万円のうち10万円はAIGが保証してくれてフライナスは丸々返金。

2人3万円でジェッダからイスタンブールまで移動したことになります。

まあ、AIGの保険加入に2万円かかってますから

現地で焦ってドタバタしたけどほとんど何もなかった金額で収まりました。

 

めでたしめでたし……

 

とはまだ思ってません💦

ここから更に踏み込んでクレジットカードに自動付帯している海外旅行保険を請求しようと思ってるんですよね……

実際にフライナスの決済に使用したのは

ANAワイドゴールドカードですから出るはずだと踏んでます💦

あと、JCBザクラスですが

決済に使用してなくても出るようなことが書いてあったような…………気がする。

違ってるかもしれないけど💦

 

おそらく、欠航により実際に余分に支出した金額は請求出来ないはずなので

付帯保険で逆に儲かるってことはないと思うし

それをして後でバレて信用を無くすことはするつもりもないので

制度の範囲で合法的に取れるものは取ろうと思います。

なので、取れるとしたら(65000−50000)×2が精一杯だと思うんですが

どうなんだろう……💦