陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

短期は上・中期は下・長期は上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20230317120913p:image

短期は上・中期は下・長期は上

この目線は変わりありません。

今のビットコインは明確に25000ドルが意識されているのがわかります。

で、今朝25000ドルを一旦上抜けしてます。

これが日足陽線で実体を残せば大衆の目線が変わりますが

今日はまだ押さえつけられるかもしれないけど

そのうち抜けそうな様子に見えます。

ここのところシリコンバレー銀行をはじめ地銀が3つ破綻しました。

ブロックチェーンは資金の移動に関しては可視化されているので

一旦、銀行から引き出された資金がクリプトに流れ込んでいるのがわかります。

それが株価暴落に反してクリプトが暴騰している原因です。

ただ、このまま単純にその流れが続くとは思ってないんですよね……

相場はそんな素直ではないはずで

一方的に暴騰したり暴落したりしないんですね。

上がる為に一旦下に振るし、下がる為に一旦上に振る。

つまり、上がるにも下がるにも燃料が必要で

燃料というのは負ける人が必要なんです。

あ……上がるんだ……と思って飛び乗った人を燃料にして落ちるわけですね。

 

f:id:carrothalo:20230317124405j:image

f:id:carrothalo:20230317122907j:image

短期は上・中期は下・長期は上という目線をチャートで表すとこんなイメージです。

5年10年の長いスパンで見ると

もう底の底に近い値位置なので

現物なら一時的な含み損を許容するなら買っていいよというのはそういうことです。

今のビットコインは25000ドル付近ですが

次の半減期のトップは軽く200000ドルを超えてくると思いますから

あと数年でおよそ今のプライスの10倍です。

 

 

 

f:id:carrothalo:20230317124607p:image

SVB破綻の他にメガバンクも含み損を大きく抱えている状態なんですが

じゃあ、どれぐらい含み損を抱えてるの?ということですが

見た目にわかりやすいのがこのグラフです💦

わかります?

パンデミックで紙幣を刷りまくってインフレを誘発し

そのインフレを退治するために利上げをした結果

恐ろしい含み損を銀行は抱えてるんです。

このタイミングで大衆がパニックを起こして

一斉に預金を引き出す行動を起こせば

メガバンクでも危ないってことです。

そうならないようにSVB破綻直後に日銀もそうですが

世界中の中央銀行は大丈夫ですよと急いで声明を出しました。

 

クレディースイスやドイツ銀行が危ないというのも

最近クローズアップされてますが

何か金融危機が起これば毎回出てくる名前で

今更という感じではあるんですが

クレディースイスは筆頭得意先のサウジアラビアに見放されていつもとは状況が違うようです……

今回もサウジアラビアに支援を要請したようですが

もう、今回ばかりは救えないってことで断られたことで

クレディースイスの株価は危険水域を大きく割り込み

スイスが7兆円規模の支援をしたにもかかわらず

あまりに大きなメガバンクであるため救済が難しいようです。

 

でね、リーマンショックの時も

今の流れとほとんど同じで

最初に体力のない地銀の破綻から始まりました。

これが一旦落ち着いて大衆が安堵してリスクオンしたタイミングで

リーマンブラザーズが破綻……そこから一気に大暴落が始まりました。

以前からお伝えしてるように

パンデミック、恐慌、戦争は過去の歴史を振り返るとセットなんです。

はい、仕組まれたようにです。

これもお伝えしてますが本当の大暴落は利下げを始めたタイミングで本格的にやってきます。

もうすぐFOMCが開催され

今回の金利の変動が発表されますが

利上げをしたことでSVB破綻など銀行が瀕死状態になっている状況からし

更なる利上げが難しいなではないか?と囁かれてますが

昨日、ヨーロッパ連銀が0.5%の利上げを発表💦

クレディースイスがこんな状態で利上げをやってきたんですね💦

なのでFOMCも0.25%ぐらいの更なる利上げはやるかもしれません。

 

こんな状況から先日の中東の旅のトルコ人との会話を思い出したんですね……

富裕層の資産の預け先は今はスイスじゃなくジョージアに移ってるって話しです。

あー、マネーリテラシーが高い人って嗅覚が全然違うんだな……ってその時漠然と思ったんだけど

クレディースイスの今回の経営危機って去年から始まってるので

話しが繋がったなと今更ながら思う次第です💦

もう、去年から富裕層の中ではわかってた話しであって

自分なんか半年ほど遅れてるんだな……ってことで

情報戦で完全に負けてしまってますよね💦と。

で、スイスのメガバンクも去年から資金を引き出される流れは始まっていて

もう今は死に体なのかもしれません。

そこに資金を注入しようと世界的に必死になってるわけですが

大丈夫、救えるよって意見と焼け石に水で火に紙幣を入れて焼いてるだけって意見に分かれてますね。

自分は後者のように思えるんですが……

一旦は破綻回避となってもしばらくしてやっぱり破綻ってのが

リーマンショックの流れでした💦

クレディースイスが破綻するとおそらくリーマンショックの比ではないことになると思います💦

というか、トルコでたまたま聞いた生の話しのように

資本家の資金が抜けてこうなっているので

既にダメージは限定的なのかもしれませんし

ちょっと自分にはわからない💦

ただ、ひとつ明確なのは

SVB破綻はたったの3日間で起こったという事実です。

リーマンショックの時もそうでしたが

ある日突然、銀行に行ったら閉店の貼り紙がしてあった……ということは

銀行では普通にあることなんですね。

それは大衆がパニックになって一斉に預金を引き出す流れは簡単に破綻を招くんです。

それを知らないのが大衆であって

それを隠しているのが銀行であり政府です。

今はいいですよ……大衆はWBCに酔ってますから。

WBCが終わるタイミングで大衆を引き寄せるネタをおそらく出してくると思いますね。

以前に世界的な流れに背いて日銀の黒田総裁は利上げせず抵抗していると言いましたが

今回のSVB破綻などで意味がわかったかと思います。

日本は過去に同じような状況でマズいタイミングで利上げをして失敗してるんです。

いえ、利上げは悪だと言ってるのではなく

やるなら早めに緩やかに……です。

遅れて慌てて急速にやるとダメってことです。

今回のアメリカが正にダメなパターンでした。

日本は他の出方を見て動くことが多いので

それをやりがちなんですね。

テレビに出てる馬鹿なコメンテーターが他所が利上げしてるのに何故日本はやらないんだ‼️

円安が進んで大変じゃないか‼️

って無知で適当なことを言ってましたが

そのタイミングで利上げやったらSVBみたいなことが起こるんですよね……

まあ、やらなくても欧米の余波は喰らうと思うんだけど……

テレビのコメンテーターってそんなレベルです💦

何かの事件で出てきた専門家がそのまま居座って

他の分野のコメントをしたりしてますし

大衆目線の素人のコメントをそのまま地上波で流してるからそりゃ大変ですよ💦

そんな話しにみんな踊って国全体が大変💦

そういう方向に扇動したいからそうなるんだけど

大事な資産とか色んなものを守りたいなら

ちゃんと自分で調べないとね。

 

おそらくここから先はチキンレースだと思ってます。

一旦、短期的には上がるけど大暴落のための上昇……

バーゲンセールはそのうち来るはずです。