陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

引退馬を訪ねて

2012 6月 引退馬を訪ねてREPORT
オリンピッククラブ

出発前夜の18日夜20時のこと・・・1通のメールが届いた。
スカイマークから台風接近による19日の帰り便の欠航のお知らせメールだった^^;
一緒に千葉へ行く予定のかっちゃん、交配君、山ドラゴン君と電話、メールのやり取りが始まり
深夜1時まで予定通り千葉へ行くか中止にするか審議が続いた・・・
審議の結果は決行。帰りは新幹線に変更するという結論になったが
新幹線だってちゃんと運行するかわからないわけで、新幹線の遅れは容易に想像できるし
帰宅が深夜になるのか、それとも完全に翌日の昼の帰宅になるのか・・・

当初予定していた神戸~成田の飛行機の往復ではなく
帰りは新大阪着になるので車で神戸空港に行くことができない状況になったため
朝の行動が少し早くなり、起床は4時前^^;
かっちゃんを4時半に車で迎えに行くことになり5時過ぎに交配君と山ドラゴン君を拾って最寄駅へ。
電車に乗って神戸空港に6時半に到着。
決行ハードな旅の始まりでした・・・

早速、カウンターでチェックインした後、帰り便の払い戻し。
翌日の便へ振り替えもできるようでしたが翌日も飛ぶ保証はないとのことで
普通に払い戻しの選択しかなかったです^^;
ビールと食糧を買って準備万端。いよいよ帰りがどうなるかわからない旅の始まりです^^

飛行機は離陸し台風が接近する重い雲へ突入・・・最初10分ぐらいは結構左右上下に揺れましたがその後は安定。
成田へ向けて台風から猛スピードで逃げてることを実感しました。
ほぼ定刻で成田に到着し、ここではちさんと合流。
私以外ははちさんと初対面なわけですが
交配君、山ドラゴン君は某競馬ゲームで事前に交流があったので
ある程度、はちさん像を想像で持っていたようです。
既にはちさんが到着口で待っていて、「あそこで携帯触ってる人がはちさん」と説明すると
正にイメージ通りです・・・という2人の回答でした^^;

初めての成田空港・・・バカ広いですね・・・^^;
レンタカーカウンターを探すわけですが歩いても歩いても・・・
結果的にレンタカーカウンターに向けて一直線に歩いてたんですが結構距離歩きました。
事前に予約してたNレンタカーのカウンターで手続き。
当初は成田→オリンピッククラブ→船橋→成田という全行程レンタカー&往復飛行機の予定を組んでましたが
帰りが新幹線になったので成田→オリンピッククラブ→成田→船橋→東京というふうに
成田から東京までの行程を電車移動へ変更と飛行機の中で考えていて、オリンピッククラブで午前中過ごしたとして
レンタカーを6時間借りれば十分ってことでレンタル時間の変更のお願いをしたんです。
12時間レンタルを6時間にしても1000円ぐらいしか安くならないということで
「12時間のままにされてはどうですか?」と受付さんに言われたんですが
「いえ・・・1000円無駄ですから」と丁寧に変更をお願いすると・・・
「チっ・・・」みたいな態度^^;
こっちもカチンと来たので「船橋で乗り捨てすると金額どうなります?」と更に変更を示唆してみる。
船橋だと乗り捨て無料地域ということで「じゃあ乗り捨てで」ということに。
当然、車まで案内してくれましたがキズの点検をこちらが確認すると
無愛想のまま見送りもなく帰って行かれましたね・・・かなり印象悪かった^^;

 
f:id:carrothalo:20171101220113j:image

 
f:id:carrothalo:20171101220128j:image


f:id:carrothalo:20171101220141j:image


f:id:carrothalo:20171101220158j:image

レンタカーで10分ほど走るとオリンピッククラブに到着。
入口付近に1つ厩舎棟がありまして、はちさんと私は4~5回目の訪問になるのですが
他の3人は初めての訪問になりますし、交配君以外は牧場自体が初体験のようです。
やはり新鮮な光景に映るようで、事務所へ行くまでにフライング気味に少し見学^^;
それから事務所へ行って見学の許可を。
どこにどの馬がいるのか施設内の地図をコピーしてもらって
事務所で売ってる馬のおやつを購入して見学開始。
地図を見るとガリアーノはさっき軽く見学した入口の厩舎棟にいたんですね・・・

 
f:id:carrothalo:20171101220239j:image

 
f:id:carrothalo:20171101220252j:image


f:id:carrothalo:20171101220305j:image


f:id:carrothalo:20171101220318j:image

見た感じ、毛艶も良く元気そうです^^
流星が真っ白で髪の毛もサラサラ綺麗な栗毛^^
ああ~ガリアーノですよ~
早速、馬のおやつをあげてご挨拶です。
ポリポリと美味しそうに食べてくれます。
でも、あまりガツガツしてなくて食べるのにあまり欲がない感じです。
そういえば現役時代もあまり食べないようなコメントがあったな・・・と思いだしました。
それよりも隣の馬房やお向かいの馬房のお馬が・・・
「なんで俺にくれないんだ!」みたいな感じで凄かったです・・・
ガリアーノのご近所さんってことでお世話になってるだろうから少しあげましたけど^^;

 
f:id:carrothalo:20171101220332j:image

 
f:id:carrothalo:20171101220351j:image


f:id:carrothalo:20171101220403j:image


f:id:carrothalo:20171101220421j:image

それと、気になったのはガリアーノの表札です。

無口頭絡
入れ替え注意!
脱走します・・・
噛み癖あります

って書いてあります^^;
みんな手でおやつあげましたけど全く噛む気配なかったですよ^^
それより非常にお利口さんで手がかかる感じはないんですけど・・・
しかも、脱走しますって・・・^^;
多分、脱走したことがあるから書かれてるんだと思いますが
やっぱり下をくぐって脱走したんですかね^^?
無口頭絡ってことはハミがない頭絡ですから、まだ乗馬として活躍してないってことでしょう。

それと、首のところに10cmぐらいの縫い傷がありました。
いつからあったのかは知りませんが間近で見るとこういうのもわかりますね。
明らかに最近のものではないので、おそらく現役時代のものでしょう。

ガリアーノは交配君も持ってたので彼は可愛いと言いながらペタペタ触りまくってました。
というか、ペチペチと頻りに首を軽く叩いてましたね^^;
なんで叩いてるの?と尋ねると、レースで勝ったときってJKが首をポンポンと叩くじゃないですか^^
馬は痛く感じないみたいだし「よく頑張った」みたいなことでペチペチやってたそうです^^

 
f:id:carrothalo:20171101221017j:image


f:id:carrothalo:20171101221035j:image

次にニードルポイントを見に行ったんですが馬房はお留守。
斜め向かいにマイネルビンテージがいるんですが↑こんな感じで馬のおやつが欲しい仕草をずっとしてます^^;
いやあ・・・あなたに用事はないんですけど・・・
でも、凄いアピールなんで負けました^^;
馬のおやつを果てしなく食いますね・・・彼は。
ガリアーノと違って凄い食欲です・・・
ニードルポイントは待っても帰ってこないので移動。

 
f:id:carrothalo:20171101221059j:image


f:id:carrothalo:20171101221114j:image

続いてお会いしたのはウチの長兄トリリオンカット
なんか凄く眠そうで動かないのでそっとしておきました^^;
帰り際にもう一度寄ると馬のおやつに反応したのであげると美味しそうに食べてました。
いつもは柵を噛んでグイッポしてる彼が今回はしてないので変だな・・・と思って見てましたが
おやつを食べると噛み始めたので少し安心しました^^;ってのも変ですけどね・・・
でも、なんか毎回会うたびに老いて元気がなくなってくるような寂しい感覚があります・・・

 
f:id:carrothalo:20171101221140j:image


f:id:carrothalo:20171101221156j:image

かっちゃんはニードルポイントがお目当てで見学に来てるので会わないわけには・・・
ということで、いつものベンチでタバコ吸いながらボケ~っと待つことにしました。
ここにはいつも馬の見学のために来るわけですが
私としてはこのベンチでボケ~っと贅沢に時間を過ごすというのが至福なんです^^
いつも仕事では秒単位で時間に追われますからね^^;
そういえばいつもこのあたりにいるワンコが今日はいなかったな・・・
あと、毎度のことですがここでボケ~っとタバコ吸ってる部外者である自分達に
スタッフや生徒さんが当たり前に挨拶してくれます。
当たり前のことなのかもしれませんが人と人が疎遠になってる現代社会で見習う姿がここにあります。

 
f:id:carrothalo:20171101221219j:image

 
f:id:carrothalo:20171101221231j:image


f:id:carrothalo:20171101221253j:image


f:id:carrothalo:20171101221306j:image

ベンチで5人でダベりながら時間をつぶしていても一向に帰ってこないニードル・・・
時間も無くなってきたので探すことにした。
この辺りにいないとなると・・・やっぱりあそこか?ということで
少し離れた離れ小島的な厩舎棟まで10分ほどかけて歩く。
すると、やはりいました^^顔見るとすぐわかりました。
ハエが顔にたくさん止まっていて可哀そうな感じでしたが、じっと動じずに何かを見つめていました。
5人が近付くとピクリと耳が動き警戒してる様子・・・
馬のおやつを取り出すと左前脚で前掻きをはじめました。
と、左前の蹄を見ると蹄がボロボロ・・・どうも前掻きが癖で蹄が欠けている様子^^;
馬のおやつをあげると前掻きが止まるのですが
口の中が無くなるとまた前掻き・・・「おやつくれ!」という感じです。
しばらくおやつをあげていると最後には「もういらね・・・」みたいな感じで食べなくなりましたが
見るからにおやつに水分がない固いクッキーみたいなモノなので「のど乾くだろうよ・・・」と。
水を飲ませたかったけど勝手にホース使って水やるのも・・・ということで
のどカラカラにさせて帰ることにしました^^;

 


船橋競馬場

 
f:id:carrothalo:20171101221325j:image

 
f:id:carrothalo:20171101221337j:image


f:id:carrothalo:20171101221349j:image


f:id:carrothalo:20171101221402j:image

オリンピッククラブの見学を満喫して向かったのは船橋競馬場
Nレンタカーの船橋駅前店でレンタカーを乗り捨てするわけですが
ナビを見ると指示されたルートは船橋駅前でループしたり変な表示をしています^^;
なんじゃこりゃ?って感じなんですが駅前に到達すると「なるほど・・・」という感想。
一方通行やら右折禁止で駅前のロータリーを1周するようなルートになってました。
駅前から少し路地を入った目立たない場所に営業所がありナビ様様です^^;
レンタカーを乗り捨てして駅に向かい、バスに乗って競馬場に向かうことにしましたが
時刻表を見ると競馬場そのものに行くバスは1時間以上待つ必要が・・・
レンタカー屋で尋ねると京成電車で行くのがベストということでしたが
電車の駅よりバス停が近くにあったので横着したのですがこれが失敗。
人の言うことは素直に聞くものだ・・・ということで^^;
競馬場の真横にララポートがあるのですが、競馬場へ行くバスの待ち時間が無駄なので
ララポートまでとりあえず行くことにしたわけです。
ララポートに着くと目の前に競馬場行きの無料バスの乗り場があったので
その時点では「ラッキー」と思ったものです・・・が。
15分ほど待ちましたかね・・・まあ待つのはいいのですが
いざ、その無料バスに乗り込むとすぐに競馬場が見えてきて・・・競馬場を通り過ぎる
入場門まで行ってくれるのか!とまら「ラッキー」と思っていると
競馬場からどんどん離れていきます・・・^^;
あ~あ~・・・歩いた方が近かったんじゃないの・・・?という具合で
着いたのは京成電車船橋競馬場の駅。
うん、人の話は素直に聞くもんですよ・・・ホントに。

 
f:id:carrothalo:20171101221918j:image

 
f:id:carrothalo:20171101221932j:image

 
f:id:carrothalo:20171101221943j:image

 
f:id:carrothalo:20171101221956j:image

 
f:id:carrothalo:20171101222007j:image


f:id:carrothalo:20171101222028j:image


f:id:carrothalo:20171101222040j:image


f:id:carrothalo:20171101222100j:image

船橋競馬場に寄ったのは山ドラゴン君の希望だったんです。
当初は今回の遠征、私1人で行くつもりだったんですが、連れがいたほうが面白いだろうということで
どうせ誘っても行かないだろうと思いながらダメ元でみんなに声をかけたんです。
スカイマークが神戸~成田便を開設したんだけど、日帰りなら往復1万ちょっとで行けるで」って。
かっちゃんはニードルポイント、交配君はガリアーノを持ってたので
意外に食いついたんですが、山ドラゴン君は持ち馬がオリンピッククラブにいないのです・・・
普段、どこへ行くにも皆勤賞型の山ドラゴン君ですが目的がイマイチぱっとしないので渋っていたんですが
船橋競馬場に寄ってくれるなら行く!というもので船橋競馬場に寄ることにしたという経緯です。
まあ、確かにオリンピッククラブで丸1日というのも時間が余りすぎるし丁度いいかなと^^

我々の地方競馬のホームグラウンドは園田なんですが初めての船橋に圧倒されました^^;
地方でこんなに広いのか・・・と。
私は船橋ではモツ焼きとか船橋競馬場のグルメを楽しみにしてたので
門をくぐると一目散にモツの文字を探して行軍してたのですが、振り返ると・・・誰もいない^^;
うん、パドックで馬見てますね・・・やはり。
もう完全に競馬モードに入ってます・・・
とりあえず馬券買って座ってビール飲もうや^^;ということでプチ宴会。
うん、船橋競馬場いいですね!スタンドにコースを見渡せるフードコート風のエリアがあって非常にいい。
モツも臭みがなくて美味しく処理されてますので気候のいい時期はかなりいい酒飲み場ですよ。
家が近ければこれは頻繁に行っちゃいますね・・・^^;
モツ焼き串は5種類ありまして既に焼いてあるものを注文を受けてから再度炙って出てきます。
2度焼きですから表面は当然少し固い^^;でもこれはスピード感出すために仕方ないですね。
焼きレバーは中がレア気味でこの辺りの加減は絶妙かと。
モツ煮は味噌が効いた類のもので、一緒に煮たコンニャクが美味しい^^
あ、勿論モツもいいですよ^^個人的には東京競馬場外のモツが好きですがここのも悪くない。

馬券の方は・・・時間的に東京駅までの移動時間とオフ会の時間を考えると6~7R辺りで切り上げるつもりが
次は当てますから!!もうわかりました!大丈夫です!という想定通りの流れで8Rまで。
環境も悪くないし動くのも面倒だから「もう、オフ会ここでやる?」って感じでしたが
8Rで馬券当ててくれたので東京駅まで動くことになりました^^;
結果的にみんな8Rで馬券当ててちょっとプラスになるといういい流れで船橋を制覇したのでした^^
「競馬あるところ山ドラゴン現れる」と本人は言ってますが
次はどこに現れるのだろうか・・・

 


オフ会~帰宅
f:id:carrothalo:20171101222113j:image

京成~JRと乗り継いで東京駅へ。台風4号接近中であります^^;
丁度、帰りの時間に台風が直撃するので新幹線が遅れるのは普通に想定してましたし
最悪、新幹線が止まって1泊というのも想定はしてました。
しかしですね・・・東京に向かう電車に乗っていて車窓から外の様子を見てると
「全然大丈夫やん」って感じ。
東京スカイツリーも車窓から見えて「おお~っ」と関西遠征組4人。
やっぱり日頃の行いですよね~

台風接近してるしオフ会中止にして早めに新幹線に乗って帰ったほうがいいんじゃない?
って意見もありましたが、1日通してはちさんにレンタカーのハンドル任せてるし
このままさよならはアカンでしょ?ってのが関西組の一致した意見でありまして
東京駅でオフ会をすることにしたわけです。
まあ、電車の車窓見てると大丈夫だし^^

新幹線のチケットを購入して東京駅の地下街でオフ会を始めたのが18時ぐらい。
帰りの新幹線は21時発ののぞみ265号に決まりました。
新大阪に着いたら自家用車で駅から自宅まで運転する必要があるので
誰か運転するために酒を飲まない人が必要なわけですが・・・
それを考えてて敢えてなのか勢いで忘れてるのかみんな普通にビールを注文するのですよ・・・^^;
それじゃ、俺が遠慮するか・・・ということで茶ソバとお茶漬けにジュース頼んでました。
なんですか~この流れは~^^;
まあ、今回ははちさんと関西組の橋渡し役なのでサポートに徹するか^^;ということで。

時間が経つのは早いもので気が付けば20時30分ぐらいに・・・
さて・・・お世話になったはちさんとお別れして、のぞみ265号が止まってる18番ホームに・・・
ん?なんかエスカレーターでホームに上がる途中、何かがおかしい・・・
屋根があるのに風とともに水しぶきが上から降りかかる。
うん、これは紛れもなく台風の暴風雨だね^^;
3時間の間に状況は一変してたわけです^^;
1本前の新幹線は定刻で出発したようですがアナウンスで「265号から運転を見合わせております」だって。
更に「路線上の5機の風速計が風速30mの基準値を超えており少し発車を見合わせております」
ということで、1本前の新幹線も品川で止まってるらしい。

はちさんからメールで「どうですか?」と。
「止まってます^^;」と返信。
1時間後・・・状況変わらず。
2時間後・・・状況変わらず。
「只今、台風は恵那市付近を時速70kmで通過しておりまだしばらく運行再開はできません」と。
1人じゃなくて4人旅で良かったね・・・という感じです^^;
はちさんから「駅周辺のホテルを探しましょうか?」とメール。
「いえ、これはこれで結構楽しんでるので大丈夫です^^」と返信。

3時間後・・・日付が変わる頃
富士川の水位計が基準値を超えております。当分、運転の再開はできないと思われます」
という具合にアナウンスが変わりました・・・
こりゃダメだね・・・というのが一致した考えでした^^;

4時間後の午前1時・・・とうとう決断が。
富士川の水位計が上昇し続けており本日中の運行再開はありません」
「皆様、旅行を中止して、無手数料にて払い戻しをされますようお願いいたします」
「なお、車中泊の方のための宿泊用列車をご用意いたします」
「宿泊用列車が決まり次第お知らせいたします」
「また、富士川の手前の三島までたくさんの列車が停止しており」
「それらの列車のお客様に一度、東京まで戻っていただくための救援列車を折り返し運転いたします」
「三島まで各駅に停まりますので三島以前に行かれるお客様はご利用ください」
そう案内がありました。

まあ、ここまで来ればもう運行再開はないと思ってましたから驚きもしませんが
どうやって寝ようかな・・・と。
私の場合、飛行機とか電車とか乗り物の中で寝れないタイプなので・・・
まあ、ひと晩ぐらい寝なくても次の日も休暇取ってるし問題ないのですが・・・

しばらくして、宿泊用列車が決まりました。
正に自分達が今乗っている、のぞみ265号に決まったわけです。
のぞみ265号はN700系で目の前にコンセントがある席だったんです。
はちさんにチケットの確保を当日の夕方にお願いした際にN700系の便を選んでくれたんだと思います。
いい席だったので私は自分の席に戻ろうと思ったのですが他のメンバーがそれを引き留めました^^;
グリーン車にしましょう!」ですって・・・
そりゃこの状況ですからグリーン車に陣取ってもJR職員から何も言われんでしょう・・・
いやあ・・・私のような善良な人間にはできない発想ですね^^;

まあ、おお~これがグリーン車ですか・・・という感じでなんとか寝ることができて快適に過ごしたわけですが
朝の4時ぐらいに三島までの折り返し列車が東京に着いたようで
ぞろぞろと人が乗り込んできて通路を歩いてる音で目が覚めました。
その後もウトウトしていたのですが、巨体で腰を痛めていたかっちゃんは
椅子を回転させて4人1BOX分を占領していたんです。
大量の難民が流れ込んできたので座席が足りずに女性2人組に「あの~」って感じで起こされたそうです。
で、「はいはい、すみません」って感じで席を譲ると2人組からこの日の苦労話を聞かされたと・・・

ハワイから関空に降りる予定の飛行機が、関空に降りられずにセントレア(中部)に降ろされて
降ろされても機内から出してもらえず数時間・・・
その後、飛んだと思ったら羽田に着陸し、関空に行くのは無理・・・と。
で、新幹線に乗ったら新大阪に向かう途中で止まってしまって救援列車で東京に帰ってきたと。
う~ん・・・私達のほうが断然楽ですよね・・・
富士川を渡って止まった新幹線は順次遅れながら新大阪に向けて動いたようですが
どうせ止まるなら東京で足止めというのが一番恵まれていたと思いますね・・・
その気になればいろいろと選択肢がありましたからね。

まあ、いろいろありましたが貴重な体験ができたと思います^^
あまり、新幹線で車中泊した人っていないでしょ?

朝の5時頃、新幹線ホームの下はこれまた大変なことになってました^^;
うっかりしてました^^;予約の変更。
当然ですが我々が持ってるのは19日ののぞみ265号の指定席。
20日の朝の新幹線に乗るには元々20日の新幹線の予約をしてる人が優先なわけで
空席を徹夜組が取り合う形になります・・・
当然、早い時間の新幹線から埋まって行きますが、私としては休暇取ってるので焦ってない。
でも、かっちゃんと交配君が昼からのお仕事^^;
昼までに着けばいいので余裕でしたけど、大阪に9時には・・・という方は大変でしょうね^^;

9時前の新幹線に予約を変更したんですが前日からの影響で軒並み東京発の段階から30分ほど遅れてます・・・
自由席が空いてればとりあえず乗ろうやということで
予定より4~5本前の「ひかり」の自由席に乗ったのですがこれが速い速い^^;
遅れを取り戻すための回復運転ってやつですごく速いのね^^;
いやあ・・・東海道新幹線のポテンシャルを堪能しました^^

今回の遠征でまた、はちさんにのっしりとお世話になってしまいました^^;
これに懲りずまた遠征の際はお世話してください^^;
また、今回お会いできなかった方、次はお世話お願いします^^;