陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

直近のお金の話し

明治時代……教員やお巡りさんの初任給は月に8~9円ぐらいでした。 一人前の大工さんや工場のベテランさんで月20円ぐらいだったそうですが そう考えると当時の1円って 今の20000円ぐらいの価値があったわけです。 何気に当たり前の話しなんですけど お金がたく…

そろそろ組むか

今は仕事が忙しくて無理なんだけど 6月ぐらいから落ち着きそうな目処が立ちそうなので そろそろ旅の予定を組み始めようかと考えている今日この頃です 誰のせいでもなく休みにくい日々に結構我慢してきたので 休めるようになれば旅の欲望を解放してやろうと思…

久しぶりに世界情勢と日本の足元

一昨日でしたか あの注射の告訴が地裁に提出されました。 注射が打たれる前、何年も前からそうなるだろうと 見解をお伝えしてきましたが ついに始まったな……という感じ。 当時の河野太郎厚労大臣は何かあれば自分が責任を取るから打てとテレビで言ってました…

北海道の縄文を巡る旅2024

ちょっと最近は時事ネタなど思うところが多いので そういうのも縄文の文化を混えながら 久しぶりに旅記事を書いてみようと思ってます。 自分の身の回りに最近見られる変化が色々あって ちゃんとニュートラルに物事を見なさいと言われているように感じたり 色…

旅だ‼️

久しぶりの投稿になります。 仕事がきつくて記事どころではなかったです 仕事についても色々思うところはあるのですが ちょっと久しぶりにパンデミックの話しをしてみましょう。 というのは1週間ほど前にある記者会見がありました。 世界的に右往左往した先…

テクニカル的に

今晩の3時にFOMCがあります。 ほぼ金利は据え置きだろうけど 数学の発表より大事なのはパウエルさんのコメント。 利下げ時期についての発言が相場を左右する。 利下げが春や夏なのか秋なのか。 大統領選の戦略にも関わるのでここは注目。 自分の大体の予想は…

調整でどこまで下がるのか

そろそろ下がるだろうねって話してましたけど ようやく調整らしい調整が来た感じですね。 周囲には60000ドル前後まで下がるんじゃない?って話してました。 そこまで下がるの?って言われましたけど うん、そこまで下がると思うと何人かに言いました。 まあ…

ショートは焼かれて燃料になるだけ

今の相場はショートは厳禁と 周囲には言ってるんですが 今日も値頃感でそろそろショートだねって動画がたくさん上がってました。 うん、そろそろ大きな調整はあると思う。 だけど、今の局面でショートは危ないですよ 今はとにかく順張りです。 レバかけてや…

70000ドル突破

昨日、仕事から帰った時間 重要指標の発表がある時間だったので 相場眺めてたら上がってきました。 70000ドルを超えて 叩かれるだろうなと見てたら やっぱり叩かれて落ちてきました。 どこまで落ちるのかな……と。 本当に何年かぶりに 1分足を眺めてたんです…

ファンディングレート

仕事の休憩中に1つ前の記事を書いたんですけど ちょっと言い忘れたことがありました。 調整下落前に周りの人には少し話したりしたんだけど どうして調整が近いと思ったのか。 今朝、10000ドル幅で調整下落しましたけど 決定的だったのがファンディングレート…

おはギャー

ちょっと仕事の都合でまた更新サボってました 先月だったかな? 一旦利確するよって伝えてましたが 上がりそうな雰囲気だったので すぐに現物を買い直して また少し上がってその後に売るということをしてました。 結局、黒い矢印のプライス 52000〜53000ドル…

60000ドル💦

ビットコインの暴騰が止まりません 自分はですね…… 52000ドル辺りでモジモジが始まったときに 三尊っぽいチャートを描き始めたので 1銘柄を除いて指値に刺さってアルトを利確しました。 そこからビットコインは8000ドル上げてる状況です やはりETFの威力恐る…

2024・北海道の旅

利確オーダー

さっき、手持ちのクリプトのほとんどの銘柄の 利確オーダーを指値で入れました。 夕方に52000ドル手前まで上昇したのを見て 一旦全利確するつもりです。 一部は指値にかかって利確が始まってます。 上昇チャネルの上弦にタッチしてますし 史上最高値(ATH)の…

下がり待ち

ビットコインはいよいよ50000ドルを突破。 先月、49000ドルをマークして 一旦、38000ドルまで下落しましたが すぐに巻き返したので週足では 38000ドルまで下落しながら陰線にならずに陽線確定。 しっかりと調整を意識出来る押し目を期待してましたけど あれ…

2024・ソウルと日本周遊

物質的にも精神的にも備えを

2024年は色々と波乱かもしれないね という話しをしてましたが 元旦から大変でした…… でも、これはグレゴリオ歴での元旦であって 元々使っていたのは旧暦。 元々、旧暦は13ヶ月でして グレゴリオ歴の12ヶ月にすれば給与を1回払わなくてもいいよね……ってことも…

日本人が思い出す必要があるもの

以前にアフリカに渡った画家さんの話しをしたことがあります。 それが正にこの方なんですけど そのアフリカの小さな村には自分達日本人が忘れてしまった文化がありました。 でね 最近、自分の身の回りに 目に見えて精神が病んでしまっている人が増えてます。…

もう少し落ちるかなと

ビットコインは前回言ってたように 8000ドル幅の下落。 巷では騒いでるけどそれぐらいは落ちますわな 長期足で見てもらうと え?落ちてるの?ってぐらいの下落なんですが…… まあ、いちいち騒ぐな……と。 量子コンピュータのノイズの話しをした直後でアレなん…

クリプトの敵?現れる

はい、量子コンピュータです。 通常のPCって0か1のビットの羅列だけで 色んな計算をしたり人間の脳の性能を遥かに上回るのですが その遥か上を行くのが量子コンピュータ。 量子物理学の応用?で開発が進んでいるのですが 既に量子物理学を用いたそのような技…

ついに承認

クリプトの歴史に新たな1ページ。 ついに今朝、アメリカでビットコイン現物ETFが承認されました。 直前に変な動きが色々ありました。 これもマーケットを動かす連中の意図的なものでしょうけど…… SECがX社のアカウントをハックされて SECのアカウントから偽…

ラスボス

去年末から冬にしては暖かい日々なんですが 災害や事故が多い…… 事故に関しては人為的なものと思えるもので 自然由来のものでは無さそう。 ただ、これだけ暖かいというのは太陽の活動によるもので 年末に起こったX5レベルのフレアによるもの。 今後も大きな…

大体見えたかも

昨日そこそこ下落したビットコインですけど 暴落と騒ぐ人がいる。 これ、暴落という括りでは自分は捉えてないです。 暴落どころか調整の範疇でもない。 上がっては暴騰、落ちては暴落と騒ぐ人がいるけど…… ただね、今の相場は上がるのか下がるのか読みにくい…

宇宙天気の影響

昨日、宇宙天気予報のお話しをしましたが こいつ何を言ってるの?って思った方も多いと思います。 前から狂ってると思われてるかもしれないですが…… まあ、変な奴だと思われてもどうでもいい。 だけど、朝起きて地震関連でこんな新聞記事があった。 どういう…

……

いきなり大きな地震でした…… 揺れた瞬間に遠いどこかで大きな地震……とわかる揺れで 自分の地域ではゆっくりな低周波とわかる揺れ。 しかも長い時間そこそこな大きさでゆーらゆーらと揺れました。 震源の近くは高周波で相当揺れるけど 低周波でこれだけ揺れる…

久々の

かなり久しぶりにレバロング。 銘柄はイーサリアムクラシック。 まだ刺さってないけど22ドルで指値入れて待ってます。 損切りは20ドル。 刺さったらちょっと長めに持つつもりで。

2023とは

今年一年お世話になりました 2023年はまあまあ有意義な1年になったと思います。 イスラエル、サウジアラビア、トルコの中東周遊から始まり 青森の旅、沖縄の旅、秋田青森の旅、熊本長崎の旅、岩手秋田の旅、島根の墓参り、熊本の旅、北海道視察と旅には9回。…

2023・12月北海道視察

間違いなく来てる

風邪ひいたりしてしばらく更新サボってました ちょっと前にクリプトはバブルの初動だと記事を書きました。 当時の見立ては当たっていて 今となっては完全にバブルの助走に入ってます。 1年ぐらい前からずっとクリプト仕込んだ方がいいよた言ってましたけど誰…

2023・11月熊本の旅

7月に熊本に行ったんですが ほとんど何もせずにドライブして終わった感じになったので もういっちょ熊本です 2023年、2024年である程度の主要な宿題を終わらせておきたいということで。 マイルも無駄に貯めておかずに焼却しておこうかと。 ⬆️の画像は大分の…