陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

大体見えたかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日そこそこ下落したビットコインですけど

暴落と騒ぐ人がいる。

これ、暴落という括りでは自分は捉えてないです。

暴落どころか調整の範疇でもない。

上がっては暴騰、落ちては暴落と騒ぐ人がいるけど……

ただね、今の相場は上がるのか下がるのか読みにくいのは確か。

わかっているのはそろそろ下落が走りそうだし

一旦、利確するのが何となく良いだろうなというのは1ヶ月ぐらい前から思っている。

だけど、変に動かず握り続けていれば間違いないこともわかっている。

 

で、仕事から帰ってチャートを眺めながら

どういう節目があるのか

どこが上昇や下落の起点になり得るのか

色んな角度から眺めてました。

そんな中、やっぱり長期目線で見ると

あ………っと、ラインが見えた。

 

f:id:carrothalo:20240104231513p:image

どうも、底を打ったことは明らかで

最近、上昇が止まって上がりも下がりもしなくてモヤモヤしてたんだけど

これ……上昇平行チャネルで動いてるな……と。

それも前々回バブルの2017年の動きにやっぱり似てる。

f:id:carrothalo:20240104232725p:image

f:id:carrothalo:20240104232818j:image

前々回バブル前は同じような上昇平行チャネルで1年半動いて上抜け。

ようやく上抜けしてから上弦に裏タッチしてから

半年で一気に天井に達した。

これが合わせて2年なんですけど

前回バブルはレインボーリボンを見てわかるように

リボンの上弦にタッチすることなく

ダブルトップを形成して途中で折れて

中途半端なバブルになって冬の時代に突入してしまった。

前々回バブル前は上昇平行チャネルを形成して2年かけて上弦に到達した。

この時の上昇平行チャネル内の動きは

最初は上弦と下弦の間を目一杯使って動いていたけど

後半になると上昇圧力が高まって

上弦と下弦の間のセンターラインを割りにくくなって

センターと上弦な間で推移するようになり

最後には上弦を上抜けて裏タッチを経ててトップまで。

f:id:carrothalo:20240104233609p:image

f:id:carrothalo:20240104233619p:image

 

今回のバブルの初動は2023年初から始まったので

時間軸的に2025年上半期とか初夏がピークになると思うんですね。

このままチャートの右側を予想すると

多少上下しながらも

ヨコヨコしてるだけで数ヶ月で上昇平行チャネルのセンターラインに当たるし

まず、これが自分の中でも時間軸の答え的に一番しっくりくる。

ここから逆算すると2024年後半辺りが上昇平行チャネルの上抜けだろうと。

2024年末には本格的なバブルになって2025年ピーク。

 

こうやって平行チャネルを引いてみると

チャネルの上弦に達しているので

そりゃここ最近は押さえつけられて

上値が重いだろうねということがわかる。

ということはまた上弦にタッチした時にはやっぱり売り頃だろうなと思う。

可能性としては低いだろうけどチャネルの下弦まで下がるとすると

30000ドル近くまで下がるという想定は出来るし

センターラインまで下げたとして40000ドルを割るぐらいは普通にある。

 

今回のバブルの終点は

レインボーリボンを見ていると

リボンの上弦まで当たるなら億も可能という見立ても出来る。