陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

小難しい話し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、自分は縄文の話しをよくします。

生まれて今まで色んなものに夢中になりました。

子供の頃はよく絵を描いてました。

テスト前なんか勉強そっちのけで

何時間もずっと絵を描いてたりしていて

高校受験のときも全く勉強をせず絵を描いてたり。

今でも何で絵を描いてたのかわからないんですけど

おそらく何かに夢中になる状態が好きだったんだと思います。

その状態を中今って言うんですけどね。

とにかく、何か始めると徹底的にやらないと気が済まない質なんです……

で、広く浅く何かをする質ではないので

周りが何が流行ってやっていても興味がないことは一切やらない💦

 

例えば、自分は若かりし頃

兄貴に付いて競馬に初めて行ったんですけど

それからお馬さんにハマりました。

最初はギャンブルの視点しかなかったし

お馬さんの能力差だとか展開の有利不利

そんなことしか見てなかったです。

当然、毎回お金を賭けてました。

そして自分の性というかどんどん没頭します……

徹底的に研究するんですが

今みたいにネット環境なんて良くないですからほとんど書籍です。

お馬の怪我や病気、血の競技ですから遺伝のことや

骨格、体の動き、お馬のことなら何でも読みました。

そうこうしているうちに研究を重ねて

馬券で儲かる確率が少々上がるんです。

こういうレースしかやらないとか

当然のように自分の土俵でしか戦わなくなります。

だけど、決定的なことは

どれだけ完璧にシミュレーションしてその通りになったとしても

そこに再現性がないという事実なんですね。

再現性がないということは

簡単に言えば、たまたまだったということです。

わかっていたことですけど

同じ条件でレースを走らせたとして結果は毎回多少違う……

20年以上の研究と結果で得たものは

お馬さんが好きだったということだけでした💦

それと、とにかく没頭する状態が好きなんだと

改めて思いました。

そして、大体そうなるんですが最後には色んな矛盾に行き当たるんですね💦

馬券が当たる外れる、儲かる損するとか

そのうちどうでも良くなって

お馬さんのことを色々考えて見てるだけになりました。

最近はJRAのPATの口座をずっと使ってないから自分の口座が無くなってますからね💦

 

 

ずっと以前に話したことがありますけど

とあるきっかけで飛行機のマイルを貯めるようになりました。

自分が持っていたお馬さんが香港で走るようになって

それがきっかけで、始まりはお馬さんの縁なんですけど。

マイルが自分にもたらしたものはとてつもなく大きかったです……

なんせ、そこから興味は爆発的に拡大してしまいましたから

今はその好奇心を埋めるのに時間がいくらあっても足りない💦。

時間は無限にありますけど不自由な肉体があるので有限です……

だからどうでもいいことに時間は割けないし

自分と次元の違うことにはあまり関われないわけです。

大事なのは真っ直ぐなひとつひとつの物や生き物。

その中でも他を押し退けても自分の思うようにしようとするものは避けたいし

皆んなが欲しいと思うものに対して遠慮する心を持つものと関わりたいと思う。

 

関わりたくないことでも

全ては自分と繋がっている。

思い通りにはならないけど避けたいものはある。

人は見ることの出来るレンジが本当に狭いので

当たり前に錯覚するし間違える。

松果体が退化した現代人にとって

常識と思うことに実は間違いが多いし

非常識を見ないとか常識を疑わないと真実って見えてこない。

 

思うようにならないことはよくあるけど

自分が怠けて種蒔きをしないからそうなるだけで

愚痴を言ってもどうにもならんのです……

そういう自分も思うようにならないことだらけです。

 

時間はどっちに流れますか?

過去から現在、未来へ流れますか?

未来から現在、過去ですか?

って聞くと100人中の99人か

ほぼ100人、過去から未来に流れると答えると思います。

これは現代人が当たり前に西洋時計を使っているからです。

日本人って結構最近まで和時計を使っていたんですが

和時計って未来から時間が迫ってくるんです💦

時計の針は固定されていて

文字盤が半時計回りに回転するのが和時計なんですが

この感覚だと未来から過去に時間が流れて見えます。

例えば、焼肉が食べたいな……と思うとします。

そうすると肉と野菜など焼肉の食材を買って準備しますね。

その結果、焼肉が食べられるわけです。

準備をして種を撒くから思った通りの結果が得られます。

愚痴を言う以前に自分は何かしたのか?

そういう感覚は日本人って持ってたんですが

口を開くと……って人ばかり増えましたね💦

思う通りにならなければ何かの現実的な案もなく文句を言うだけとか……

自分の次元でしか物事を見れないと他も自分を理解はしてくれないと思うのですね。

その状態では何も生まれないし

辛い状態は変わらなくて何を言っても無益なんですね。

そうなったら同調して争うのではく離れた方が良い。

お互いにそれぞれの正義という旗を振り翳して

お互いを尊重せず始まるのが愚かな戦争だから。

 

まあ、よく見かける光景です……はい。