陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

暴れるクリプト相場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところクリプトの話しが多くなってるんですが

自分の見ているところの軸は全然違うところにあります。

もっともっとマクロで宇宙とか

もっともっとミクロで量子力学なんです。

なので、自分が認識出来るものは本当に小さな世界で

本当に見るべきものは目に見えないもの。

まあ……

貴方頭おかしいよね……って思われるようなことを追ってる毎日です💦

人に話しても頭おかしいと思われるのがオチなので

自分からは言わないようにしてるんだけど

たまにちょっと出たりする💦

でも、突き詰めるとそういうのが物事の真理だと思う。

ひとりひとりが神の一部なんだけど

目に見えているものは全宇宙の1%も見えてないレベルで

地球人の凡人だとほとんど真理が見えないものだから当たり前に錯覚するし

他の高い次元の存在から見ると

実に幼いことをしているのが今の我々。

次元が上がればまだまだ愚かなことをしてるわけだけど

レベルの低いことをしている地球人というコミュニティの中では

レベルの低いことだなと思いながら

自分もその中で泳ぐという……💦

 

通貨というシステムがまだ主流のレベルの低い我々ですが

レベルの低い自分から見て

チャートを作る勢力に翻弄されてるのが自分達庶民。

クリプト業界は良いファンダ、悪いファンダが次々と繰り出されて

ビットコインは3000ドル幅で乱高下。

いつも言ってることだけど持ってれば何年か待てば上がる……以上

ってことで話しは終わるんだけど

まあ、クリプト持ってると

わからない人ほど翻弄されるんです。

原因は欲で時間軸が定まってなかったりズレてたり

ただ単に欲で入ってるからビジョンが全く無かったりする。

自分はもう何年も馬券った買わなくなったけど

馬券で儲けようと思った場合を例えにすると

どれだけの資金があっていつまでにどれだけ増やしたいかという組み立てがそもそも無いのがほとんどだと思う。

そこに馬場の状態だったり、競走に参加している馬の状態

トップスピードの質、トップスピードの持続力など

馬の特性やスキル、騎手の腕や相性

関係者でも完全に把握してないことを

外野からわかるわけもなく

下手すればお金は無くなって当たり前みたいな感覚で参加すれば

運を天に任せるしかないし

間違いなく税金や運営の稼ぎの分だけ損をするのが当然なんですね。

だけど、競馬の産業はその人のお陰で成り立っているわけで

何で馬券を買うの?って尋ねてみて

競馬の産業のためだ‼️と答えられる人は尊敬に値する。

本質はそういうことだから💦

 

話しを戻してクリプトは

長期的に見て競馬ほどの複雑さや難しさは無い。

高値で買うのではなくて

それなりの値で安定的なものに投じておいて何年か何もしなければ

そのうち増えるという簡単なもの。

勉強もしないし、わからないならそれなりの安い値で買って10年触るな……

そのことだけ守ればいい。

増やしたいなら勉強すればいいし

自分もクリプトの冬の時期に何年もずっと毎日チャートとファンダ

株や為替も追った。

f:id:carrothalo:20231118024300p:image

f:id:carrothalo:20231118024313p:image

f:id:carrothalo:20231118024325p:image

f:id:carrothalo:20231118024338p:image

f:id:carrothalo:20231118024358p:image

f:id:carrothalo:20231118024434p:image

f:id:carrothalo:20231118024505p:image

f:id:carrothalo:20231118024518p:image

ずっとチャートを見て

一度目のボトムはやり過ごして

ダブルボトムで一気に仕込んだのが9月15日と17日でした。

それぞれのチャートの日付けは縦の点線の値位置ですね。

20銘柄に分けてビットコインは買わず。

イーサリアムは3年ほど前にそこそこ高値で掴んだままずっと握ってます。

高値で掴んで腹を括ってイーサリアム2.0のステーキングに入れてたので

1枚買って1.1枚に増えました。

 

クリプトと株との相関はそのうち外れると

ずっと前にお伝えしたことがあるけど

ここにきて相関は外れたようです。

もっとクリプトが発展すれば

おそらくビットコインとアルトの相関は外れると思うし

各々の通貨が独自の動きをすると思う。

それだけアルトにはそれぞれの個性があるし将来性がある。

ダブルボトムで仕込んで全体的に過去ATHまで上がって10倍ぐらいですが

おそらくATHを超える銘柄がいくつかあると思います。

 

チャート分析系の動画を見てると常識的な発言で

RSIが高値圏だから……とか

MACDが高値圏だから……ってのをよく見ますけど

本当のバブルの時ってRSIが90を超えても平気で上がりますからね💦

バブルになるとそういう常識は通用しなくなります。

 

でね、いつもそうだけど

インフルエンサーは相場が上がったり下がったりで

言うことが変わる💦

上がればATH超えるとか下がれば恐怖のシナリオで煽る。

自分ら視聴者は自分に耳障りのいい方を自ずと選んで見るので

結構、バイアスに酔ったりするものです。

 

自分は時間軸的にこのままATHはないと今のところ思ってます。

このまま上がるには時間軸が早過ぎる。

V字で戻るだろうけど一度は上を目指しても

どこかでドンと下がると思うんですね。

それがあって時間軸的にはしっくり来る。

 

f:id:carrothalo:20231118031316j:image

土曜日に大阪に無料のセミナー聞いてきます。

抽選だったけど取れたので。

人の話しではあるけど

あんまりバイアスかけた話し方をしない人なんで

中東地域のことと為替の実情を。

まあ、俗世の話しではあるんだけど

俗世に生きる者として近い将来の自分なりの展望は持って

周りの雑音に振り回されないようにと。

 

 

f:id:carrothalo:20231118032015j:image

f:id:carrothalo:20231118032028j:image

f:id:carrothalo:20231118032039j:image

色んな指標を見ていると

リセッションの準備は着々と揃ってるのかなと思いますね。

もう少しかかるのかもしれないけど

先日のFOMCを見ている限りでは

利下げは近いと常識的には思われます。

ただ、そう簡単にインフレが収まるのかな?と懐疑的ではある……

一番下のチャートを見ていても

ドルはガンガン刷られたままですからね。

先日、利上げが続いている影響でまだ銀行は破綻してますし

付け焼き刃で銀行を守るために銀行に貸すドルを刷ってるし

この騙し騙しのやり方がソフトランディングどころか

何かのきっかけで大きな破裂をする燃料になるように思うんですよね……

FOMCの内容から確かに消費は冷えてるけど

冷やしながら燃料を入れてる感がある。

常識的に利下げは目前だと思われるFOMCだったけど

銀行を守るために刷ってるドルはただの準備金のままで

また単純に消すことになるんでしょうか……

誰を守るためでもなく傷つけるだけのものに転用するシナリオが何となく見えるのは自分だけかな?

だとするとレベルが低い生命体だということなんですね……