陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

学んでる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ、ビットコインの上昇に釣られて

クリプト全体がクリプトの冬と言われた時期を脱して上がってきてます。

最近、自分もクリプトのことに触れる記事を書いたので

周りから話しを振られることが多くなりました。

この先どう?って聞かれたら

長期的には絶対上がるとしか答えられないので

含み損覚悟なら現物買えば?としか言いようがない。

 

ここ数年、クリプトは冬の時期を過ごしてきました。

だけど、冬の時期だからこそ

大きなボラティリティに振り回されたり惑わされたりせず

ゆっくり調べたり学ぶことが多いわけで

下がりっぱかしのマーケットの中だから学べることも多い。

短期的に上がりっぱなしになる相場の中なら

誰だって現物握っていれば含み益は大きくなるし

含み益があるうちに売れれば利益になる。

要は欲との戦いであって

欲が冷え切る冬こそ冷静に学べるわけです。

 

自分はずーっとここ数年

クリプトが下げ止まるタイミングだったり

マーケットの雰囲気を指標と睨めっこしてました。

凄く学んだ数年でした。

今思えばくだらないことをして焼かれたことも何度かありましたし

下落相場で少し儲かることもありました。

自分なりにこういう場面ではこれをやった方がいいとか

これをやったらダメというものはそれなりに構築出来ました。

愚か者なので痛い思いをしなければわからなかったこともある。

 

これ、お馬さんでもそうでした。

どうやったら怪我をしない走る強いお馬さんと縁が持てるのか

それはそれは学ぶのに長い年月がかかりました。

仮説を立てて観察して結果を見て検証をして

違和感があれば細かく修正して

毎年それの繰り返し。

やっと辿り着いた場所があります。

 

一生懸命やれば最初の数年で手応えは大きいですが

そこからは地道で地味……

 

おそらく、今のクリプトは

ここから大きな相場が来てまた学ぶことが多い。

自分は前回のバブルの途中から飛び乗って

毎日、嘘みたいに上がり続ける相場に

訳もわからずただ乗っていて

たった数週間で何倍にもなった含み益がみるみる減っていくのを

呆然としながら毎日眺めてました。

あの時、少し学んだのは降りるタイミング。

まだ上手く行かないだろうけど今度は前回のようなことはしない……つもり💦

 

この程度だから自分に聞いても無駄💦

めちゃくちゃ痛い思いはしないだろうけど

ちょっとぐらいは痛い思いはするはず。

 

f:id:carrothalo:20231107194517j:image

アプリのクリプトバブルズで月の騰落を見ます。

あなたの持ってる通貨はここに入ってますかね?

クリプトを持っていればほぼ利益が乗っている状況です。

以前にお伝えしました。

長い冬の時時期を経て次のバブルまでに淘汰されるコインが沢山ある……と。

また冬が来て、また淘汰される……と。

無法地帯だったクリプト業界に必要な規制はかかって

変なものや頑張らないものは居なくなる……。

持ってるコインのプロジェクトはしっかりしてますか?

冬の淘汰される時期にちゃんと調べてましたか?

冬の時期にちゃんと仕込んでましたか?

 

f:id:carrothalo:20231107195647j:image

f:id:carrothalo:20231107195656j:image

f:id:carrothalo:20231107200632j:image

f:id:carrothalo:20231107200640j:image

f:id:carrothalo:20231107200651j:image

f:id:carrothalo:20231107202636j:image

 

下落が止まらない相場はなかなか手が出ないもので

手仕舞いしてずっとドルを握ったまま

どのタイミングで買うか数年の間

毎日チャートを見てました。

長期的な下落が上昇に反転する時

先にビットコインが動きます。

しばらくしてからアルトは上昇を始めるので

ビットコインが上昇に転じたのを見届けてからでも

アルトを買っても遅くないわけで

自分が手持ちのドルでアルトを仕込んだのは9月15日でした。

9月15日と9月17日に2回に分けて手持ちのドル全額でアルト20種類ぐらいを一気に仕込み

まあまあのタイミングだったかなと思います。

大体、当然似たチャートになりますが

一度底を打ってもう一度底打ちしたぐらいで仕込んでます。

所謂、ダブルボトムかまだ落ちてるぐらいのタイミングです。

今、主要なアルトは一斉に反転上昇を始めた感じになってます。

週足だと上がってるように見えないですけど

一斉に3割ほど上昇してます。

 

f:id:carrothalo:20231107203220j:image

ビットコインは先行して

先に目に見えて上昇しているのがわかるチャートを描いてますけど

アルトはこれに追従します。

なので週足で見ても上昇しているのが認識出来るチャートを描くのを待ってます。

以前にお伝えしましたが

自分はバブルとバブルの間のフェイクの上昇から一気に落とすフェーズがあるかも?と構えているので

アルトがある程度上昇したら一旦利確するつもりです。

じゃないと上がり続ける相場はないと思ってるから。

これはあくまでも

これからも焼かれるであろう学習中の自分なりの予測です。

 

f:id:carrothalo:20231107203822j:image

f:id:carrothalo:20231107203834j:image

f:id:carrothalo:20231107204016j:image

f:id:carrothalo:20231107204029j:image

f:id:carrothalo:20231107204041j:image

f:id:carrothalo:20231107204050j:image

f:id:carrothalo:20231107204101j:image

f:id:carrothalo:20231107204118j:image

毎日チェックしているオシレーターなどはどれですか?

時々チェックしているオシレーターは?

自分は週足で長期で見るものが多くて

毎日見るものは日足で見てます。

短期はあまり気にして見てません。

というのは、本格的なバブル前にもう一度深いショック級の落としがあると思っているので

それまでは短期のレバは封印すると決めてるんですね。

なので、現物握ってまったり見てます。

想定外のことが起きても数年待てば大丈夫ですから。

とにかく毎日、色んなものを見てお勉強です。

どの銘柄がどんなプロジェクトに参画しているのか

どんな企業とどれぐらいの規模のプロジェクトなのか

競合しているものはどんなものか独自性があるのか

地政学的な場所とかその地域との密接性

経済、宗教、人脈などなど……

本気になるなら探り所満載ですよ。