陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の高速戦

昨日は天皇賞秋でした。 ここ数年、全く競馬を見ていなかったので 最近の古馬ってどんなお馬さんが走っているのか ちょっと気になって珍しくLIVEでグリーンチャンネルを見たんですね。 つーか、数年ずっと見てないのにグリーンチャンネルは契約したままだっ…

抜けた!お待たせBTC

先週から突き抜ける気配を見せていたビットコイン。 先程、ようやく長いトンネルを抜けるように 31800ドルをブレイクすると共に 数々の移動平均線を上抜けしました。 ブラックロックなどが申請していた 現物ETFが承認されるんじゃないか?という ファンダが…

いいお馬さん達

今日は仕事が休みで昼からずっと寝てたんだけど 起きてから真っ先に気になったのが菊花賞でした。 今年は9月に3年ぶり?ぐらいに出資したので 久しぶりに甦ってきた感覚と言いますか 競馬が気になる感覚は久しぶり ライブでは見てないけど。 にしても 勝った…

日本人に残された時間と役割

先般、アフリカに絵を学びに渡った日本人の画家さんの話しをしました。 やっぱり出てきました。 縄文だったり本当の日本人の感性やその役割。 かなり特殊な民族であることはわかってましたが 日本人というより日本語を話すということが かなりの特殊なことな…

本当に不気味

今朝の戦略核の話しは 半日経っても真実か誤報かわからない。 bunされたのか自ら消したのかもわからない記事があって 本当に錯綜してます。 知られるとマズい話しもたくさんあるようだし とにかくカオス。 ガセっぽかった感じはありますけど 核使用を検知し…

始まってしまったのか……

朝起きたらヤバいニュースが流れてた。 真偽はわからないけど酷く情報が錯綜してる。 イスラエルが戦術核の一部を使用したとか…… ちょっと寝る前からイスラエル上空が不穏な感じだった。 どの飛行機もイスラエル上空でグルグル旋回を繰り返して 何かで降りら…

穏やかにまた飛びたいね

先日のアラブニュース。 情報が錯綜してまだ真相はわからないですね。 色んなソースから真実を探ろうとしてますけど とにかくわからない。 時間が経てばわかることですけど わかっていることは大きな括りでは イスラエルもパレスチナも国民の大半は戦争は望…

13日の金曜日

ハマス創設者がX社の書き込みで ユダヤ教の休息日である金曜日にジハードを呼びかけてます…… 経済的なものだけならまだいいのですが アメリカニューヨークでは非番の警官など 全員召集がかかってます。 何もなければいいのですが 先週の休息日にはガザからの…

ちょっと補足

先の記事でハマスの武力攻撃のことに触れたんだけど 読み返してみると自分でもかなり粗いな……って思いました。 これじゃ伝わらん。 イスラエルとサウジアラビアの国交回復が アブラハム合意みたいなもの抜きでどうしてダメなのか ちょっと色々粗い。 全部書…

エゼキエルか……

懸念していたことが起こってしまいました…… 先般からイスラエルとイランが一触即発状態だと懸念はお伝えしてましたが ガサ地区の過激派組織ハマスがイスラエルにロケット弾を5000発以上打ち込み 隔離塀をブルドーザーで破壊し グライダーなどでもイスラエル…

少し先までの予定

2023島根墓参りと講演会

日本の文化

今日はたまたま仕事が休みでよかったんだけど 久しぶりに体調が良くない日でした 本当に休みで良かった…… ということで一日中、家にいて 何か調べることもせずに動画を見て過ごしてました。 一日中家にいて、世界中の外国人観光客が日本に観光に来て 日本食…