陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年美味かったもの

入院したり基本的に仕事に追われて 文化的な生活が出来たかというと疑問ですが そんな中でもそれなりに日本中あちこちを旅して 美味しいものは食べてきました。 こういう世の中なので暗い話題が先行してしまいますが またあちこち旅をして美味しいものに出会…

本物の正義

日本のオールドメディアが報じるものは 西寄り、左寄り、グローバリズムの都合のいい方向に誘導する偏向がほとんどで はっきり言ってオールドメディアが報じることの逆が正しいということが多いし 可哀想だから、みんなのために、という日本人の情に訴えてく…

緊迫する中東

日本のオールドメディアは相変わらずクズってまして 何も知らされない国民は呑気に年越し 前回の記事でお伝えしたように 今年になって海外のファンドが日本国債の売り浴びせを仕掛けていて 6月ぐらいに一度国債の価格が暴落してます。 黒田さんが買い支えて…

罹患

12月24日(土)のことでした。 喉と身体の節々が痛く、発熱はなかったものの 風邪の症状で早朝に目が覚めまして 頑張って仕事に行ったものの昼前に仕事を抜けさせていただき病院へ。 検査をしても陰性だったので仕事に戻り 頑張ったんだけど夕方に発熱があり…

サウジアラビア・イスラエルに行くかも

パンデミックで海外から遠ざかってました。 なんせ、自分も嫁も注射打ってないので 2022年は年始から渡航情報をずっとどの程度まで緩和されるのか注視してました。 まだ未接種者はいくらか制約がありますけど ようやく入国前の陰性証明で隔離無しで入国可能…

火傷寸前💦

2週間ぐらい前でしたかね…… イーサリアムが1200ドル辺りの時にショート打ったんですけど 2週間ぐらいずっと含み損抱えてました 含み損は最大で15万円ぐらいになりました。 ちょっとショート打つのが早かったな……と思いながら 1350ドルぐらいまで上がった時に…

走り出したサウジアラビア

お題が長くなるので省略しましたけど 本当のお題は…… 走り出したサウジアラビアと取り残されるアメリカとぶら下がる日本とEU……です 中でも日本は周回遅れぐらい取り残されると思います というのは以前にバイ爺がサウジアラビアに出向いて 原油を増産してくだ…

2022……帰ってきた北海道視察

超久しぶりに社台スタリオンステーションの見学予約も取れ 旅行支援を活用して北海道に行ってきました。 残念ながらNF空港の予約は取れず 休養中の出資馬には会えませんでしたが 食べて飲んでの楽しい視察でした。 まず、自分の場合、注射を一度もしてないの…

続き

3本立てで続きがありました。 2年前から伝えているように こうやって遺族会が立ち上がっても 何も変わらないし打ち続けるんだと思います。 そして遺族が死に絶えた頃にようやく認めるんです。 それがこの国の薬害の歴史です…… 日本は先の大戦で敗戦して欧米…

ようやく

一昨年から『こうなるよ』と言ってたことが いよいよ始まりました。 もう注射が始まって2年近く?になりますから むしろ遅いぐらいですけどね…… ほとんどオールドメディアは見ないのでわからないんですけど この手のニュースってやってるんですかね? 多分、…

なんだかね……

ちょっとサムネが気になって見てみたんだけど なんか知らない人が見るとかなり誤解するだろうな……という めちゃくちゃ浅い議論だった うん、ひろゆきは間違ったことは言ってないんだけど 色んなテロップとか構成が誤解を招くだろうと。 FTXのニュースはオー…

オールドメディアでは報じないけど

来月頭の北海道視察ですけど ちょっと見ておきたいことがあります。 馬だけじゃなく牛などの酪農業界です。 というのはコストプッシュインフレで北海道の酪農家がかなりダメージ受けてるようなんですね…… 飼料の高騰は以前から色んなところで報じられてます…

久しぶりの牧場

NFの見学が再開されまして 機会を伺ってたんですけど 12月2日から北海道に行くことがありまして ついでに見学枠が取れるかな……と 今朝、久しぶりに争奪戦に参加してみました 最近、自分の馬が走ることもなく ほとんど競馬も見てないんですけど ここ数年で『…

クリプト大混乱とクラッシュに備える

FTX破綻はクラッシュに向けた通過点に過ぎないと思う FTXのサム氏の話しが波紋を広げてますが どうも行き過ぎたフェイクも混じっている模様。 フェイクならフェイクだったと伝えるべきだと思うけど メディアはそういうことはしない。 どうもバハナで拘束され…

情弱認定💦

先日のCPIは市場予測が8.0のところ7.7ということで 全面株高になりました。 色んな要素が噛み合った形になって大きく上がりましたね。 S&P500もダウも大きな反発でした。 最高9.1まで上がったCPIは小刻みに徐々に下がり始めてドンと7.7まで下がりましたから …

昨日買った現物は一旦売りました

昨日、ビットコインが15500ドルまで下落したタイミングで買ったアルトコイン各種は さっき全利確しました というのは今日、一日チャートを見てんですが あまりにも反発が弱い FTX関係のファンダで下落したクリプトですが 調べていると思ってたより財政状況が…

大量解雇のフェーズ

【ニューヨーク=小林泰裕】米メタ(旧フェイスブック)は9日、全従業員の約13%にあたる1万1000人超を解雇すると発表した。米国景気の後退懸念による広告収入の伸び悩みや、注力するインターネット上の仮想空間「メタバース」の不振が要因とみられ…

はい、タッチ

まさかFTXの破綻話しが飛び込んでこうなるとは予想もしてませんでしたが とにかくこれがクリプト界のブラックスワンとなって ビットコインは暴落しました。 予測通り、今朝、ビットコインはもう一段下げました。 紫色の下落トレンドラインにタッチ。 思って…

クリプトのブラックスワン💦

今日はアメリカ中間選挙の当日。 大統領選挙ではなく中間選挙なんですが 世界中が注目している日なんです。 上院は日本でいうところの参議院、下院は衆議院で 上院では予算や税金関係 下院では人事などを決定する性質がありますね。 中間選挙ではこの改選が…

リフレッシュ休暇の使い方

今年度は勤続20年のリフレッシュ休暇が頂ける年なんですが もうかれこれ半年以上悩んでます…… 5年ぐらい前からマイルを貯めてるんですが リフレッシュ休暇のタイミングで思い切った行程で海外に行きたいとずっと考えてました。 ですが……今回のパンデミック …

危なくなったお隣

中国の党大会で様々なルールが書き換えられ キンペーさんが続投になりまして かなりきな臭くなりました。 元々、共産党は一枚岩ではなく所謂2つの勢力に分かれてました。 まあ、今でもそうですが党大会が終わって表に出てきたのはキンペーさんへのイエスマン…

そろそろ飛ぶか

ここのところ忙しくて中国の党大会が気になりながらも詳しくリサーチ出来てないんですが 開幕日の様子を見ていても何かやっぱりおかしいなと思いましたね…… 何かキンペーさんが浮いてるように見えるシーンがあったり 周りの様子からして何かおかしい。 去年…

まもなく党大会

昨晩、CPIの発表がありまして 予測の8,1%を少し上振れする8.2%でした。 少し上振れしたので株やクリプトは一旦下落しましたが その後持ち直してます。 9.1→8.5→8.2→8.1というCPIの推移を見ると 冷静に考えれば毎回数値は下がってるよね? ということで持ち直…

今晩米CPI

昨晩、FOMCの議事録が公開されましたが 内容をざっくりお伝えするとインフレはしぶとい。 インフレを抑制するのが第一で労働市場がどうなろうと知ったことではない。 まあ、そういうニュアンスです。 つまり、かなりのタカ派的な考え方でガンガン利上げする…

ブルトラ

一昨日こんな記事が出ていてブルトラップだと思うと書こうと画像だけ貼ってたんですけど 記事を書く前に下がってしまいましたね なんで国連が金利の引き上げをやめろって口を出すの?と。普通に考えておかしい……各国の中央銀行は金融だったり物価安定のため…

軽く相場

ダウ、ナスダック、日経ともに順調に下げてます。 ダウはとりあえず下げ止まりのサポートになりそうな30000ドル付近まで下げてきました。 この辺りでモジモジしそうですけど 何かのファンダで明確に割れれば一気に走りそうです。 ナスダックや日経はもう少し…

揺れるEU

最近、特に世界が混乱してます。 もうね……表向きにドンパチはやらないけど現代の世界大戦ってこれですか?って感じです。 第三次世界大戦って核が飛び交って世界が滅ぶなんて言われたりしますけど 核が飛び交ったり目に見える物資的な攻撃は勿論否定出来ない…

大底はこれから

ここのところロシアが不穏な動きをしてますが ほとんどの人が勘違いしているのが ロシアと中国が手を繋いで仲がいいと思っているところでしょうかね。 自分の見立てではここは仲は良いわけではなく 少なくともロシアはそうは思ってないだろうと思います。 以…

FOMCは0.75

FOMCが終わり、3時に金利の利上げの発表がありました。 結果は0.75%の利上げです。 マーケットの85%は0.75と予測し 15%は1.0と予測してました。 順当に?0.75で収まりましたが1.0なら大暴落必至だったと思います。 米国2年債のイールドは4%を超えて 10年債と…

どこかにマイルで石垣2日目