陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

なんだかね……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとサムネが気になって見てみたんだけど

なんか知らない人が見るとかなり誤解するだろうな……という

めちゃくちゃ浅い議論だった💦

 

 

うん、ひろゆきは間違ったことは言ってないんだけど

色んなテロップとか構成が誤解を招くだろうと。

FTXのニュースはオールドメディアでも最近取り上げてるので

珍しく気になって見たりするんだけど

まあ、素人のコメンテーターが適当な事を言って

流石、偏向お得意のオールドメディアだな……と思う。

 

まず、ビットフライヤーの代表が出てきて

事件の説明をするんだけど

ブロックチェーンとかWEB3.0とかNFTやDAO

色んなことが頭で整理出来てないと何を話しても理解されないわけで

10分少々の枠の中では説明なんて出来ない💦

かなり無理ゲーです。

軽くブロックチェーンだけの説明をするだけで

ハッシュレートや難易度やトランザクションや何とかで10分ぐらいすぐに無くなる💦

 

でね、このFTXの破綻で

マウントゴックス事件やコインチェック事件を同列に扱うのがそもそも間違ってる💦

マウントゴックス事件やコインチェック事件は

取引所のホットウォレットがハッキングされたという

日本の取引所の初期に起こった事件で

今回のFTXの破綻とは全く性質が違う💦

FTXの破綻は悪気があったか無かったかは別にして

やったことは間違いなく詐欺です💦

顧客のお金を担保にしてのポンジスキーム。

担保にもならない自社トークンFTTを担保にして投資したりめちゃくちゃやったわけです。

んー……これと似た構造……銀行かな?💦

紙幣とFTT……ちょっと違うか……いや、似てるな💦

みんな紙幣を崇拝し過ぎてちょっと危ないな💦

自分は紙幣もこうなるよ……って

FTXをヒントをチラ見させてくれてるようにしか見えない💦

紙幣社会の構造をよーく調べると似てるんですよ……これが。

 

紙幣社会って信用創造で回ってるんですが

信用と信頼の違いって何だか考えたことあります?

自分が思うに信用ってお金とかが担保として成立するもので

信頼ってその人を間違いないと思うもの。

今の社会って信用で回ってることが多いんだけど

FTXが破綻したように間違ったイメージとか

何となくの雰囲気で騙されてることが多いと思うんですよね。

特に日本人はそういうのに弱い💦

古来から信頼で世の中が回ってきた珍しく特殊な国だからです……

昔、某大財閥のなんちゃら弥太郎さんが

担保になるものはないが金を融通してくれと

担保になるものはないが払えなければ笑い物にしてくれて構わない‼️

と言ってお金を借りて蒸気輸送船を購入して

貿易で莫大な富を築いたという話しは有名ですが

海外の人には信じられない話しで

それが通るのが日本なんですよね💦

古来から嘘や約束を破るのはダメってことが染みついてる国民ですが

明治、大正の頃から

なんか変わってしまいましたね……日本人💦

 

上の動画でも話されてたことですが

FTXジャパンは資産が安全に保たれているから大丈夫ですって言ってたけど

アンタそんないい加減なこと言って大丈夫⁉️って思いましたね💦

確かにFTXがそう発表してるからそのまま垂れ流してるんだろうけど

あのね……アメリカの母体をはじめFTXはクラッシュしてるんですよ💦

確かに日本法人として独立してるかもしれないけど

現にFTXジャパンも口座ロックして引き出せないのね。

なんでロックするのか?

そんなこと考えるまでもないでしょう。

それにね、自分の預けたクリプトを引き出せなくなってる時点でおかしいんです💦

FTXジャパンは大丈夫です?って他人事みたいによく言えるな💦

まあ、他人事だからね💦

FTXの事は色々思うところがありますね……

まだまだ序章でこれからもっと拡大すると思いますし💦

 

 

最後に、ビットコインは潰そうとしても潰せないです。

電子ゴミになるという人はいるけど

そういう人は見識が浅いと思いますね。

ビットコインはクリプトのプロトタイプではあるけど

プロトタイプであるが故に唯一無二。

サトシナカモトが作ったブロックチェーンで動く通貨はそういう特殊なものです。

仮にホルダーのトップ10が一斉にビットコインを売ったとすると

プライスはぺったんこに崩壊すると思います💦

この様を電子ゴミと言うのでしょう。

ですが、変なアルゴリズムが組み込まれた最近のLUNAや

今回のFTTとはビットコインは違います。

100年先まで生きていれば答えは見れるんですけどね💦

デジタル通貨にしてもブロックチェーンなくして先の世界へは進めないし

だとしたらビットコインは仮に電子ゴミになったとしてもゼロからまた復活すると思いますね。