陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

また、ばら撒かれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンデミックで市場にばら撒かれた紙幣はインフレを生み

インフレ退治のためにFRBのパウエルさんはじめEUでも大幅に利上げを行ってます。

それが国債価格の暴落を生み出し、次々と銀行が破綻していってます。

で、昔にフーバー大統領って方がいましたが

その方が作ったのか名前だけ使ってるのか

半分政府機関みたいなフーバー研究所って言うのかな……

まあ、そういう機関があるんですが

そこが最近出した論文が中々……な内容なんです。💦

f:id:carrothalo:20230319211820j:image

f:id:carrothalo:20230319211827j:image

SVBが破綻しましたがこの論文の内容は

全米の約10%の銀行はSVBより財務状況が酷いってことなんですね……

で、190の銀行が破綻の危機に瀕していると……

こういう情報が半政府機関が出すのが何か意図を感じるんですよね……

SVBが破綻してその日のうちにバイ爺は速攻で火消しをしたんです。

預金は全額保護します、安心してください……って。

なのに、政府寄りのこの機関が何でこんな隠したい情報を出すのか……なんです。

これがちょっと謎で引っかかるんですよね。

 

f:id:carrothalo:20230319212439j:image

で、SVB破綻を受けて預金の全額保護を打ち出したバイ爺ですが

⬆️⬆️⬆️の画像を見てください。

これ、アメリカで供給されている紙幣の数を表したものです。

わかります?金利を上げて紙幣を必死に回収しているのがわかるんですけど

SVB破綻による預金保護のためにまた紙幣を刷ってばら撒いてるんです。

まだ表面化してる破綻は3つですが

190個の銀行が破綻寸前と半政府機関が公表してるんです。

当たり前に破綻は増えます。

どれだけ預金保護をしてあとどれぐらい紙幣を刷るつもりなんでしょうかね?

考えてみてくださいね……

真面目に破綻リスクを考慮して頑張ってきた銀行を尻目に

利益重視でリスキーな投資をしてきた銀行が破綻してそれを保護する……

真面目にやってた銀行はどう思うでしょう?

勿論、預金者の保護というのはわかります。

こういった場合、日本では1000万円まで預金が保護されるのは皆んな知ってると思います。

アメリカでは2500ドルですから約3000万円は保護されます。

紙幣の価値が日本とアメリカでは違いますが

3000万円っていえばそれなりに庶民の預金は保護されるわけです。

それ以上となると富裕層です。

まあ、シリコンバレーといえばガチガチのリベラルの街ですからバイ爺の民主党の支持が強い地域です。

献金もたくさん集まる地域です。

危ないと言われる190個の銀行の中から

10個、20個と銀行破綻が起こった場合

全部保護するんですかね……

これ、ちょっと考えただけで収まりつつあるインフレが再燃するのは明白なんです。

もう中東政策も対東政策も何もかもめちゃくちゃなんです……

 

f:id:carrothalo:20230319214051j:image

f:id:carrothalo:20230319214059p:image

ビットコインを見てみましょう。

ビットコインが2021年に史上最高値を更新したのは

紛れもなくパンデミックでばら撒かれたお金のおかげです。

半減期後の2020年末から上昇して700万ドルまで上がりました。

そこから平静を取り戻し下落トレンド入りして

15000ドルまで下がり、底値でレンジです。

最近、ようやく底から脱しつつあるビットコインですが

なかなか超えられなかった25000ドルを今は上抜けしてます。

明日、月曜日の9時まで25000ドルをキープ出来れば

完全にトレンド転換と見られて

次の抵抗線の30000ドルから⬆️⬆️⬆️の黒い○で表した100MAの34000ドルまでの一旦の上昇があると思います。

パンデミックによる量的緩和で700万ドルまで上昇したことでもわかるように

量的緩和はクリプトの上昇を間違いなく後押しします。

短期的に上だと思ってる中、いい後押しにはなります。

f:id:carrothalo:20230319215046p:image

f:id:carrothalo:20230319215056p:image

そんな中でXRPです。

ここ最近のビットコインの上昇に釣られて

他のアルトコインもそれ以上に上昇してました。

ですが、不思議とXRPは釣られなかったんです……

ちょっと違和感を感じてましたけど

ここにきてワンテンポ遅れて上昇する気配が満々です。

XRPは垂直上げの垂直下げで有名なアルトコインですが

そろそろ垂直上げが来ると思ってます。

なので、さっきレバロングを仕掛けました。

抵抗線は0.42ドル付近と0.6ドルにあります。

まずは0.42ドルを抜けるか?なんですが

抜ければ一気に0.6ドルまで吹くと思います。

底を這った時間軸ももう充分です。

チャート的にも0.6ぐらいなら平気で上昇するキャラクターなんで期待してます。

ブラックスワンさえ到来しなければ。

 

f:id:carrothalo:20230319220720j:image

バンクオブジョージアのロゴです。

トルコで資産家の人から聞いたジョージアの銀行なんですけど

最近のSVB破綻の流れで改めて調べてみました。

うーん……そりゃわかるわ……って思いました。

世界的に資産家は目をつけてますね。

自分など1年は遅れてる💦

ジョージアソ連崩壊後に独立。

ちょっと複雑なんですが……

独立時にはロシアの呼び方でグルジアと呼ばれてましたが

反ロシアの国民の声が強く西側の呼び方でジョージアと呼ばれるようになった国。

そんなジョージアメガバンクがバンクオブジョージア

ジョージアは国がまだ不安定で慢性的なインフレが続いてます。

なので銀行の金利がずっと高いんです。

政策金利より金利が高くないと国民は銀行にお金を預けないので

バンクオブジョージアの預金金利はなんと9.5%もあります💦

ネットでやると更に金利は高く、およそ10%です。

年利が10%ってことは7年預けると預金が2倍になります💦

うん、確かにそんな美味い話しは怪しいわけですが

長くは続かないんじゃないかと思います。

ですが、世界中の資産家はクレディースイスの危機を早くから察していて

おそらく一時的に避難している先がジョージアなんでしょう。

短期的なことであってもちょっとリスキーかなと思うんですが。

大体、美味い話しにはトゲがあるものです。

 

ですが、人口400万人ほどの北海道より小さな国土のジョージアは魅力的な国で

人口の倍の800万人ほどの年間観光客があるようです。

でね、バンクオブジョージアで口座開設するのはちょっとした流行りでもあるようで

口座開設について解説してくれている情報はネットでもYouTubeでもたくさん挙がってます。

ジョージアが優れているものは色々あって

バンクオブジョージアで口座開設すると口座とApple Payを容易に接続出来て

国内ではどんな店でも交通機関でもほとんどApple Payに対応しているようで、めちゃくちゃ便利そうです💦

しかも、金利が極高💦

まあ、国民は自国自体がインフレなのであんまり恩恵がないようですが

我々のように海外から口座開設して預金を預ければ最大の恩恵を受けられます。

自然が豊かで四季があり何千年前というレベルの古代の遺跡もたくさんあるようで

何だか魅力的な国です。

西はトルコ、東はアゼルバイジャン

3国セットでちょっと行ってみたくなりました💦