陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

8.3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20220914014638j:image

8月の消費者物価指数CPIは予測値の8.1より少し高い8.3でした。

市場予測よりあまり物価が下がっていないということで

思ってたよりマーケットは反応して株もクリプトも下がりましたね💦

8.3ぐらいならあんまり変動がないのかなと思ってましたが

この反応を見てると市場は楽観してるんだなと思いましたね。

だとすると、やっぱりまだ底打ちはしてない……と。

f:id:carrothalo:20220914015725j:image

同時に発表されたのがコアCPI。

エネルギーなどのセクターを省いたものですが

こちらが予測の6.1より高い6.3。

これがちょっと効いてるのかな……と思います。

こちらだけ見ると、あー……天井まだかもね……と思いますから。

 

以前にも話しましたがイギリスではCPIが10を超えているわけで

ヨーロッパは軽く地獄を見ています。

これもよってたかってロシアをイジメようとした西側へのブーメラン。

日本も付き合いを考えてある程度自立する道を探らないとホント大変なことになりますよ💦

 

日本人は投資も為替も無頓着ですから

ある意味まだ救われてるんですけど

今の状況からすると国民がこぞって円をドルに持ち替えてもっと円安は加速して進んでいてもおかしくないと思います。

アメリカはずっと利上げしてますし

これからも当面は利上げするのがわかりきってます。

円は下がってドルは上がってますから

円を持ち続けると通帳の預金の数字は同じでもしばらくは勝手に資産は減るし

ドルに持ち替えれば金利差を含めて資産は……です。

自分はちょっと前に余剰資金を結構クリプトのステーブルコインBUSDに移しました。

BUSDはドルとペッグしてますから基本的に1枚1ドル固定。

為替FXのドル円でドルを買うと金利差を得られますけど

BUSDを短期ですがステーキングしてそれを補ってます。

この状態をキープしておけば

いざ、クリプトが暴落したタイミングですぐに動けますから。

 

 

でね、アメリカもEU諸国もどんどん利上げして他国の通貨が上がって

日本の円は利上げしないものだから下がり続けてます。

日本も利上げしろよ!という声を最近聞くようになりました。

そういう意見が出るならまだいい。

何となく為替がわかってるだろうから。

ただね、日本も利上げしろというのは短絡的だと思いますね……

アメリカもEU諸国もCPIが5とか10まで上がってるのでインフレ退治で利上げしてますけど

日本は2とか健全なレベルのインフレなんですよね。

まあ、健全ではなく不健康だから2しか上がってないんですけどね💦

今の日本のインフレはコストプッシュインフレで

輸入物価が上がっただけで内需が拡大してないインフレ。

以前にそうなるだろうと書いてたように賃金が上がらず物価だけが上がるスタグフレーションが日本で起こってるんです。

今の海外では賃金も結構上がっていてアルバイトの時給が2000円とかザラにありますから。

日本の今の状況で利上げをすると正に地獄絵図です💦

職を失う失業者が溢れた上に

ローンの金利は上がり、家を売らなきゃならない人が続出します。

なので、見なきゃいけない指標が失業率です。

CPIが上がり続けて高止まりするでしょうから

そこに失業率の上昇が加われば……地獄です。

自分は今年の後半から来年、それが来ると想像してるんですね……

 

おそらく将来の歴史の教科書に載るようなことが

今、次々と起こっていることを自覚している人がどれだけいるでしょうかね。

パンデミックもそうですしウクライナのこともそう。

将来の人が今の我々の行いを見て嘲笑するのが目に見えるんですよ……

最近、自分はつくづく無力でどうしようもないなと思うんです。

以前からこうやって小さく色々発信してますけどホント無力です。

世界の悪い資本家を好きなようにさせて何も出来ない。

悪い奴らには奴らなりの正義があるのかもしれないけど

それをさせている自分のような民衆にも罪があって

それが歴史になるんですよね。

民主主義のような社会主義というのがピッタリの今の世の中……なんとかならないものかなと思いますね💦

 

最後に話しを戻して今の日本。

極端な円安に向かっている今だからこそのチャンスはあるんです。

実は日本は近年、円高だから苦しんだ側面があります。

円高だから海外にモノを売りにくく

安い労働力を求めて海外に製造拠点を移してきました。

海外で安くモノを作って売っても海外の土地や労働者にお金は落ちてきたんです。

海外の真似をして今すぐ金利を上げようという愚行をすることではなく

海外に散った人を呼び戻して内需を拡大させてから

それから金利をどうにでもすればいい。

日銀の黒田総裁は無限に国債を買い取ると宣言してます。

これ、今の円が弱くなった日本を食い物にしようとしている外国のヘッジファンドとガチで戦ってるんですが国民はまだ全然寝ていて気付いてない💦

黒田さんの任期終了も迫っていて続投ならいいけど

岸田くんが変な総裁を引っ張ってくると本当にマズいことになる。

これを回避する特効薬が利上げなんですけど劇薬なんですよね……今は。

注射代もウクライナへの援助も全部お金は海外に流れてるのわからない人が多過ぎ💦

悲しいかな我々は未来の人に笑われる歴史を刻んでしまったんですよね……