陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

今年美味かったもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入院したり基本的に仕事に追われて

文化的な生活が出来たかというと疑問ですが

そんな中でもそれなりに日本中あちこちを旅して

美味しいものは食べてきました。

こういう世の中なので暗い話題が先行してしまいますが

またあちこち旅をして美味しいものに出会うことが出来るよう前向きに……

そういう思いで今年は締めたいと思います。

 

f:id:carrothalo:20221231233304j:image

沖縄の国際通り石垣牛の炙り寿司。

必ずリピートして食べるんですけど今年も美味かった。

筋の残らない安定の旨味。

 

f:id:carrothalo:20221231233654j:image

新潟で食べたのどぐろの炙り寿司。

また炙り寿司かい……という感じですが

やっぱりのどぐろの炙りは絶品ですよね……

これに日本酒の組み合わせは反則です。

 

f:id:carrothalo:20221231233915j:image

f:id:carrothalo:20221231233934j:image

宮崎地鶏の炭火もも焼きとタタキ。

皮がゴリゴリとした食感で

歯が弱ってくると辛そうなんですがまだ大丈夫💦

とにかく噛むと旨味が半端ない。

 

f:id:carrothalo:20221231234153j:image

ジンギスカンのカルビ@山ワサビ醤油

ジンギスカンは塩かタレでしか食べたことがないけど

山ワサビ醤油で食べるのは初めてで美味かった。

 

f:id:carrothalo:20221231234351j:image

島根で食べた本物の舞茸の天ぷら。

天然舞茸って食べたことあります?

これね……香りが全く別物。

 

f:id:carrothalo:20221231234546j:image

f:id:carrothalo:20221231234605j:image

沖縄の牧志市場の隣りの和菓子屋の沖縄ぜんざい

暑〜い残暑厳しい日でしたが

無性に沖縄ぜんざいが食べたくなって

何となく飛び込んだ和菓子屋の沖縄ぜんざいが絶品でした。

 

f:id:carrothalo:20221231234943j:image

石垣牛の焼き肉。

あちこちに行ってご当地牛を焼き肉の塩とワサビで食べ比べるんですが

石垣牛は今のところナンバーワン。

 

f:id:carrothalo:20221231235233j:image

宮崎のラーメン屋さん拉麺男の濃厚豚骨。

好みは分かれると思うけど

こういう思いっきり豚骨ってのは好きです。

久しぶりにヒット。

 

f:id:carrothalo:20221231235457j:image

新潟で飲んだプレミアム日本酒の数々から村祐。

ガツンと濃い深い旨味の日本酒……

ど真ん中でした。

 

f:id:carrothalo:20221231235651j:image

北海道で何となく入った中華のザーサイ。

突き出しに出てきた無料のザーサイなんですが

めちゃくちゃ美味かった。

多分また春頃に行きます。