陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2021・沖縄

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと沖縄に行ってきました。

今年の4月に行ったんで8ヶ月ぶりですね。

歳を取ると寒さに弱くなって暖かい地域に行きたくなるもので

最近は沖縄に行くことが多い気がします……💦

今は検疫の関係で海外に行けないので国内ばかりなんですけど

たまに日常から離れてリセットすることは色んな意味で大事。

どこかに出掛けるとなると北海道か沖縄が多いんですが

やっぱりどっちも捨てがたいですよね💦

日本の地に薄い顔立ちの弥生人がやってきて

争いを好まない縄文人は日本の北と南に移動。

そして北海道と沖縄に縄文人のDNAが色濃く残ることになったわけですが

日本古来のDNAが色濃く残る北海道と沖縄に何度も行きたくなったりするのも

DNAがそうさせるのかなと最近は思いますね……

 

 

f:id:carrothalo:20211214071654j:image

優先搭乗再開

f:id:carrothalo:20211214071703j:image

久々のラウンジビール@黒ラベル

f:id:carrothalo:20211214103558j:image

f:id:carrothalo:20211214103651p:image

f:id:carrothalo:20211214103702j:image

種子島JAXA

f:id:carrothalo:20211214103727j:image

ロールスロイスエンジン&沖縄

f:id:carrothalo:20211214104308j:image

沖縄に着地して目にした光景を見て

少し人が戻ってきたなと思いました。

それでも以前よりは少ないんですが……

目に見えるものが色々と暖かいんですよね……

日差しの色合いとか12月ですけど寒々しい感じが全くなくて。

太陽の位置が高いから長い時間夕焼けのオレンジっぽい感じが全くなく視覚からして違う。

 

f:id:carrothalo:20211215154218j:image

f:id:carrothalo:20211215154229j:image

久しぶり!今日も元気だゆいレール

f:id:carrothalo:20211215151901j:image

ゆいレールでホテルがある美栄橋まで移動。

めちゃくちゃ買い物をするので我が家で一番大きなスーツケースを持って行きましたから

とりあえずホテルにスーツケースを預けます。

そこから国際通りまで歩いて向かうわけですが

前に入った沖縄そばの店が看板外して見た目に潰れたのかと思ったら……

老朽化に伴う移転の貼り紙がしてあってホッとしました💦

みんなで経済を壊して身近で店を畳む店が多くなってるので

もう犠牲は見たくない……

馬鹿げた洗脳が色んなものを壊してるというのをちゃんと理解した方がいい。

f:id:carrothalo:20211215151935j:image

f:id:carrothalo:20211215151952j:image

国際通りと商店街も少し人の流れが戻ってきましたね。

4月に来た時はシャッターを閉めて休業の貼り紙が目立ちましたが

少しずつ回復してます。

本格的に以前のような賑わいではないものの

修学旅行の高校生が沢山いました。

街の中の半数は修学旅行生みたいな比率でしたね💦

でも、よくよく考えると外国人がほとんどいないので

以前の街の人の流れから外国人を取り除くとこんな感じになるのかなと。

それぐらい以前は外国人が多かったですからね💦

土産物屋のおばちゃんと話してみると

11月から修学旅行生が増えて今の状況ってことでした。

 

f:id:carrothalo:20211214123011j:image

f:id:carrothalo:20211214123021j:image

f:id:carrothalo:20211214123029j:image

昼飯はソーキそば専門店田舎でソーキそば。

沖縄基準って小は本土でいう並。

一品頼むと大体量が多いんですが

これってアメリカの基準が混じってそうなったのか

以前からそうだったのか?

ということで地元の人がひっきりなしに入ってくるこの店で他の人の注文を聞いていると

小さいソーキそばというのが並だということがわかりました💦

で、注文は小さいソーキそばか大きいソーキそばという具合。

小さいソーキを注文しましたがソーキはかなり大きくて

柔らかく煮込まれたソーキは軟骨も柔らかい。

そばは長〜くて目一杯持ち上げても全容がわかりません💦

ごわごわで美味しくない麺を出すソーキそばはありますが

ここのは麺も美味しいと思います。

出汁は少し甘めで優しい。

コスパ最高でおすすめです。

 

f:id:carrothalo:20211215151613j:image

f:id:carrothalo:20211215151631j:image

f:id:carrothalo:20211215151646j:image

やっぱり閉めてしまった店もあって

美味しいスイーツの店も閉まってました……

今回の嫁のテーマはスイーツらしく

いきなりスイーツタイムになりました💦

一日3つという目標とのことで。

最初にマンゴーのかき氷を頂きましたがこれが激うま💦

マンゴーかき氷1つ600円というそこそこの値はしますが

このクオリティなら納得です。

とにかく甘くて濃い。

f:id:carrothalo:20211215151755j:image

24時間営業の地元スーパーユニオン。

買い物をするならやっぱり地元のスーパーです。

サーターアンダギーの粉とか色んな食材を買い込むわけですが

ここで買えるものが空港の土産物屋では1.5〜2倍になります💦

 

f:id:carrothalo:20211215151510j:image

またやって来てしまった昭和村。

4月に来た時は自粛で閉まってたんですが今回は開いてました。

 

f:id:carrothalo:20211215152524j:image

お目当ては民謡ライブ。

30分のステージが19時、20時、21時、22時の4回ありますが

19時の最初のステージを目がけて入ると貸切状態でステージ2人と客2人💦

どこから来られたんですか?から始まってかなり気まずい……💦

途中から他の客が入ってきて気まずい感じは解消されて

20時こ2回目では席の半数ぐらい埋まったんで良かったです💦

毎日、演者は変わるんですけど

今回は本土出身で沖縄に移り住んだジュンさん。

今も大阪の沖縄系居酒屋でライブやったりされてるそうで

年齢は自分よりひと回り下。

シンガーソングライターということでCD買ってくださいってお願いされて

応援の意味で2000円で1枚買ってしまいました💦

小さいお子さんが2人いるという泣き台詞で負けました💦

 

f:id:carrothalo:20211215152249j:image

メニューを見ると孔雀!?

孔雀食べれるの?ということで注文したんですが品切れ。

色々と品切れだったんですけど

このご時世仕方ないですね💦

というかこの店、いい意味でかなり緩いんです💦

確かに食べたいものがなくて残念ですけど

モノが溢れて食べずに捨てるより

食べるだけの量を仕入れて無ければ仕方ない。

これでいいと思うんですよね。

スーパーでもなんでもそう。

食べずに捨てるのに並べるのはどうかと思うんですよね。

随分と前にウナギのことでそんな記事を書いたことがあります。

海外では台湾のマクドナルドで閉店前にほとんどsold  outだったり

モノを捨てる前提でいつでも品揃え万全みたいな慣れは変えた方がいい。

ちょっと話しは逸れましたが孔雀はまた今度……

ダチョウは結構見かけるんですけど孔雀ってなかなかないですよね……

 

f:id:carrothalo:20211215152312j:image

f:id:carrothalo:20211215152335j:image

フーチャンプルともずくの天ぷら

f:id:carrothalo:20211215152604j:image

f:id:carrothalo:20211215152618j:image

f:id:carrothalo:20211215152630j:image

ムーチーまん

 

f:id:carrothalo:20211215152652j:image

塩の専門店塩屋さん?

f:id:carrothalo:20211215152856j:image

f:id:carrothalo:20211215152909j:image

店の屋号が塩屋さんでいいのかな?

店先でソフトクリームを売ってるんですが

コーンがなくてカップしかないとのことでカップを頂きました。

無いものは無い。この緩さがいい。

無ければカップでいいんです。

色んなフレーバーの塩をかけて食べるソフトクリームなんですが

醤油とか塩のソフトクリームというのはよく見かけるようになりましたね。

島とうがらしは結構辛いのでご注意を。

 

f:id:carrothalo:20211215152957j:image

ドラゴンフルーツのジェラート

オマケで試食用にシークアーサーと何かつけてくれました。

ドラゴンフルーツのつぶつぶプチプチ感がしっかりあります。

 

f:id:carrothalo:20211215153035j:image

牧志市場食堂で帰る前に昼食。

今は移設途中で仮設で市場を営業されてます。

f:id:carrothalo:20211215153210j:image

1階で食材を買って2階の食堂で食べることが出来ます。

刺し盛りを買って泡盛と。

フーチャンプルは昭和村の方が好み。

ゆし豆腐はソーキそばの出汁におぼろ豆腐という感じのもので

美味しく身体に優しい。

 

f:id:carrothalo:20211215153347j:image

フーチャンプル

f:id:carrothalo:20211215153357j:image

ゆし豆腐

f:id:carrothalo:20211215153229j:image

f:id:carrothalo:20211215153540j:image

f:id:carrothalo:20211215153552j:image

アイスオアシスさんで

不思議な食感の紅芋アイスというかかき氷?を食べてスイーツの締めくくり。

軽くてほんと不思議な食感……

口に含むとフワっと溶けて無くなるんだけど

風味はしっかりある。

さっぱりしてるけどどっしりした味がある。

男子の修学旅行生が大量にいました💦

 

 

f:id:carrothalo:20211215153716j:image

石垣牛握り@卒倒レベルの旨さ

f:id:carrothalo:20211215153651j:image

f:id:carrothalo:20211215153801j:image

昼飯に炭水化物を食べてないので

美味しそう……と嫁が立ち止まったのがコレ。

石垣牛の握りが輝いてました。

確かに美味しそう……

嫁が食べるというので眺めてたんですが

握りを炙るパフォーマンスがまたそそりまして

自分も食べたくなった💦

そして、自分が食べるのを見ている周りの人💦

何か話しかけるでもなく握りを口に運ぶのを見て

目で、美味しいのか⁉️と尋ねてきます💦

感想をそのまま、めちゃくちゃ美味いと言葉にすると

どっと俺もワタシもと注文が殺到して一瞬でsold out💦

夫婦で店の売り上げにかなり貢献しました💦

 

f:id:carrothalo:20211215154115j:image

最後に帰りはいつも寂しいANAラウンジ

 

何か緩くてギスギスした感じがない沖縄。

人が本来持つ優しさというか

そういうのが呼び覚まされる。

日本人であれば縄文人のDNAが呼応するというか

日常のストレスをリセットするのにいい場所なんだと思います。

沖縄に移住したい人が多いのも

何か回帰したいという本能みたいなものが作用するのかもしれませんね。

欧米人にはわからない感覚かもしれないし

もしかしたら人ならみんな持ってる感覚かもしれない。

 

近い過去では琉球王国があって

アイス同様に辛い過去はあったかもしれません。

でも、都合がいいと思いながらも原点を辿ると

そこには自分達のルーツがあって

みんな仲良く楽しくという願いに辿り着き

取り戻すべき心があります。

悲しい時は涙して楽しい時は笑って踊る沖縄民謡。

現代の変な分断という作為的なものから離れて

日本人という誇りを取り戻しルーツに触れにまた行きたいと思います。