陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

大量解雇のフェーズ

 

 

f:id:carrothalo:20221110090546j:image

 【ニューヨーク=小林泰裕】米メタ(旧フェイスブック)は9日、全従業員の約13%にあたる1万1000人超を解雇すると発表した。米国景気の後退懸念による広告収入の伸び悩みや、注力するインターネット上の仮想空間「メタバース」の不振が要因とみられる。

 メタの従業員は9月末で約8万7000人。米ブルームバーグ通信によると、2004年の創業後、初めての大規模な人員削減という。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者は9日の声明で、「私は過ちを犯した。責任をとる」と謝罪した。

 メタの22年7〜9月期決算の最終利益は前年同期比半減で、4四半期連続の減益だった。コロナ禍の巣ごもり需要を見越した投資が、業績悪化を招いた。来春まで採用も凍結するという。米国のIT業界では、アマゾン・ドット・コムツイッター社も人員削減や採用の抑制に動いている。

---------------------------------------------------

今朝、docomoのd menuにこんな記事が出てました。

へぇー……っと思って終わる……これが今の日本人でしょう。

ですが、これはこれから日本でも始まります💦

 

先日もお伝えしたようにビッグテックが大量解雇に動いてます。

もっと以前から記事にしてましたが

パンデミックで踊ったツケはようやく目に見える形で表れてきました。

大量の税金をつぎ込んで注射を打ち

アホみたいに飲食店を皆んなでイジメてお金の流れを止めて

訳の分からない自粛に皆んなで騙されて。

理屈の通らない茶番でツケは庶民が払うことになります。

 

自分は思うんですが

悪い奴が暗躍してるから悪いのは勿論なんですが

それを騙されたり黙って見過ごしたりしている人も同罪だと。

勿論、こうなったことは自分も社会人として同罪なんです。

欧米ではとっくにパンデミックは終わっていて

危険性を指摘して注射を禁止している国もあれば

当たり前のようにマスクを外して出入国のルールを元に戻してます。

日本人はどうですか?

未だに注射を打つ人は後を絶たないし

話しを聞いていれば、もう何の疑いもなく注射を打つことが日常になってしまってるんです……💦

もうね……子供や孫、その先の世代に申し訳が立たない……

自分は後世に馬鹿な世代の人と言われてしまうんだな……と💦

 

 

でね、旧FacebookことMetaザッカーバーグが後悔しているという見出しの記事。

社名を変更してメタバースに舵を切ると決まった時

あ……やるな……と思ったわけですが

ここ1年程、ザッカーバーグが何をするのか見てました。

うん、社員は頑張ってるんだろうけど特に何もしてない💦

目新しい話題が全くなかった。

何かロードマップが周到に準備されてるのかと思いましたけどね。

f:id:carrothalo:20221110092945j:image

まず、VRゴーグルのMeta Quest。

これ、MetaがオキュラスOculusという会社を買収したんですけど

ほぼ、全く進歩がなくてオキュラスの作ったオキュラスクエストの名前をメタクエストに変えただけにしか見えない💦

重くて、これつけて何かをするとか

格好悪くて誰も見てない家の中でしか使えない💦

特にメタバース空間をMeta社が作り出すわけでもなく

他のベンチャーの方がよっぽど実があることをやってるんですよね💦

メタバースがバズるにはゴーグルが不可欠なんですけど

眼鏡みたいなスマートグラスが絶対に必要💦

え?Metaをぶち上げるに際してスマートグラス作ってなかったの?って感じなんですよね……💦

以前にも話したかもしれませんが

自分はメタバースがバズるには皆んなが飛びつくきっかけが必要だと思うんですよね。

例えばですけどポケモンGOみたいなゲームがあって

それをするためにはスマートグラスが必要とか

メタバースに飛び込むために道具が必要ってステップを皆んなが踏みたくなるフェーズがあるはずなんです。

 

ザッカーバーグって超左寄りで2020年の大統領選で

トランプをこき下ろしてバイ爺を支持してたんだけど

Facebookをリリースして当たったけどあんまり中身がないな……と。

数年前に仮想通貨のリブラLibraをリリースしようとして暗礁に乗り上げて頓挫したり

今回のMetaにしても大風呂敷を広げて

社員に大ダメージを与えて立ち行かなくなる様は

正に共産主義の中国の毛沢東そのものだと💦

 

まあ、事業を起こすってこういう事の繰り返しなんだろうけど

何か無計画に振り回されてる社員さんが気の毒に見えて……

自分には知恵も行動力も欲もないので

ただ、茶化してるだけの戯言としてね……

 

言いたいことはひとつ。

大量解雇のフェーズが始まったよということ💦

雇用統計は遅行指数なので

それだけ景気が冷え込み始めているわけです。

欧米諸国がこれだけ利上げをしてますから当然そうなりますよね。

ニューヨークのアパートの家賃が5万から10万に値上げされて

値下げ交渉したりして困ってるというのも某所で目にしたりね。

海外ではそういうのが当たり前に起こってますが

日本では日銀の黒田さんが利上げせず踏ん張ってるから被害が最小なんですけど

オールドメディアは黒田さんを攻めますよね……

 

景気が悪くなって大量解雇が始まりましたから

業績が更に悪化したフェーズで起こるのが

次に大量倒産です💦

まあ、見ていてください……

体力のない中小は既に潰れてますけど

これから大きな企業が倒産しはじめます……連鎖的に。

で、最後に中小の銀行が潰れてそれなりの大きな銀行がいくつか潰れて

ようやく終わりって流れになるはずです。

 

来年がその流れでズタボロだと思いますけど

ズタボロになり始める合図は

利下げと銀行が潰れるタイミングで

それが株や経済の底だと思いますね。

 

そのタイミングでは株とクリプトは相関が外れていて

そのうちまた戻るのかなと思ったりするんですが

どうなるんでしょうね?