陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

"さいたま"が熱い?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、WEB Xカンファレンスってのが日本で開催されました。

入場券が数万円で売っていて自分も行きたかったんですけど

ちょうど熊本旅の日程と数日差だったので

そんなに仕事を続けて休めなくて断念したんですよね……💦

このカンファレンスが凄く興味深くて

どんな内容だったのかな……って調べたんです。

そしたらクリプトに関してやっぱり日本が置き去りにされてることがわかったのと

いやいや、日本がまた牽引出来る可能性があると

両方の可能性を感じました。

調べてるとやっぱり行きたかったな……💦

 

今、海外のクリプト事情ってどんな感じか知ってるでしょうか?

海外旅行に行くと日本円を日本で替えて現地に行くか

現地で日本円を現地通貨に両替するかだと思います。

現地決済でクレジットカードを使える店ならクレジットカードを使うとかね。

日本のクレジットカードは海外でプロテクトがかかって使えなかったりしますが

渡航前にプロテクトを解除しておくか

最近ではタッチ決済対応の新しいタイプのものならプロテクトを気にしなくて良かったりしますね。

 

でね、カンファレンスについて調べてたら

クリプトのウォレットに紐付けるクレジットカードが日本でも使えるって知ったんです。

その名はsaita card。

このsaita card……さいたま…というワードが出てきます。

なんでさいたまなんだろう……しっかり調べてないのでわからないんだけど。

saita cardはドンキやセブンイレブンで使えるんです。

つまり、日本でもクリプトの支払いは可能です。

以前から東京ではブランド店の他に寿司屋とかでもビットコインで支払える店があるのは聞いたことがありますけどね。

 

f:id:carrothalo:20230728040322j:image

f:id:carrothalo:20230728040332j:image

対応通貨は主要な通貨だけのようですが

置き去りにされてる日本でも既にここまで浸透してるのか……と。

 

あとですね

海外の両替所なんですが

クリプト両替所が増えてますから

現金を持って行く必要がないんです。

これも、ここまで進んでたのね……と。

日本に籠ってるとホントわからないし世の中は物凄いスピードで変化してます。

 

既にクリプトを法定通貨にしているエルサルバドルは有名ですが

パラオXRP法定通貨にする動きや

アフリカや世界各地でそういった動きが目立ってますが

両替所も同じ流れでクリプトが通貨の領域に確実に拡大してます。

例えば、日本円を現地通貨に両替して余った通貨をまた日本円に戻すとか手数料を何度も取られるのが海外旅行の常ですけど

手数料が格安の両替所はあちこちに存在しますし

おそらくこれからどんどん増えます。

というか、クレジットカードやsaita cardなんかがあれば両替の必要すらないわけです。

 

先日、XDCが少し跳ねてるって話しをしましたが

あれでもXDCの時価総額は1300億円ぐらいなんですが

国際貿易の僅か数%が流れただけで桁が3桁や4桁変わるんですね。

世界の通貨の流動がクリプトに切り替わるとどうなるかは想像に易いわけです。

あーだこーだとネガティブなファンダが流れようが

ブロックチェーンの需要は止まらないんです。

わからない人にはわからないし

世界に目を向けてないとわからない。