陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

固定資産税の攻略

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も固定資産税の季節がやってきました……

去年まではうちの自治体はLINEペイぐらいしか使えず

どうにかクレジットカード決済が出来ないか抜け道を探して

リロクラブでnanacoギフトをクレジットカードで買って

nanacoギフトをnanacoポイントに変換して

セブンイレブンで固定資産税を払ってました💦

nanacoギフトは1000円が最大ですから

15万円程の固定資産税を払うのに150個のギフトコードをポイントに変換するという

大変面倒な作業を毎年やってました💦

それしか方法がなかったので仕方なく春の風物詩のように毎年やってたんですが

今年からLINEペイ以外にPayPayやd払い

その他、色々な電子決済が可能になったので

クレジットカード決済が可能なものを探ってみました。

どの電子決済もクレジットカードに紐付けて直接払えないことがわかりまして

基本的にチャージして支払いをするスタイルです💦

じゃあ、チャージにクレジットカードが使えないか探ってみたんですが

自分が調べた中でauペイが使える……とわかりました。

 

f:id:carrothalo:20220412010024j:image

まず、auペイのチャージですが

auペイアプリをダウンロードして基本設定の段階でクレジットカードを紐付けます。

これは後で解説します……

クレジットカードを紐付けたらチャージをタップしてみます。

 

f:id:carrothalo:20220412010034j:image

どこからチャージするかという画面になるので

ここでクレジットカードをタップすると

紐付けしたクレジットカードが自動で出てきます。

 

f:id:carrothalo:20220412010045p:image

いくらチャージするか金額の選択があるので

今回はとりあえず10000円チャージしてみます。

 

f:id:carrothalo:20220412010441j:image

すると残額が10000円増えて

ここから固定資産税の支払いをやってみます。

コードの読み取りをタップして

固定資産税の伝票のバーコードを読ませます。

 

f:id:carrothalo:20220412010111j:image

 

f:id:carrothalo:20220412011121j:image

これで支払い完了です。

支払いが完了するとPontaポイントが貰えます。

 

f:id:carrothalo:20220412011218j:image

PontaポイントはJALマイルと相性がいいので

少し貯めてからJALマイルに交換します。
どこかにマイルで使う足しになればと思います。

 

f:id:carrothalo:20220412010138j:image

 

f:id:carrothalo:20220412010145p:image

で、auペイに紐付け出来るクレジットカードは色々ありまして
見た感じJCBはあまり使えるカードがない感じです……
アメックスとマスターカードのブランドはどのカードも対応してるようですが
アメックスは年会費が高くサービスのコスパが良くないので自分はあまり作らないし
マスターカードよりVISAを沢山作ってます。
VISAの中の選択肢はあまりないのですが
エポスカードは紐付け出来ます。

 

f:id:carrothalo:20220412010152p:image

 

f:id:carrothalo:20220412010159p:image

 

f:id:carrothalo:20220412010206j:image

たまに記事に書いてますが
エポスカードは侮れません💦
過去にエジプトでアライバルビザを発行する際に
手持ちのクレジットカードの中で唯一決済可能だったのが平のエポスカードでしたし
アメリカの仮想通貨取引所バイナンスでクレジットカードでクリプトを買う際に通用するのもエポスカードだけです。
何気に海外決済でストレスなく使えるのがエポスカードなんです💦
平のエポスカードは年会費無料ですし
半年で30万円ほど決済すればエポスゴールドのインビテーションが来ますから
そのインビテーションからエポスゴールドを発行すれば永年年会費は無料になります。
エポスで貯まったポイントをANAマイルに交換する際
平は1ポイントが0.5マイルに交換出来ますが
エポスゴールドは1ポイントが0.6マイルに交換出来ます。

 

自分はクリプトを買う際に日本の取引所で買って海外の取引所に移すのではなく
エポスカードを利用してクレジットカード決済で海外の取引所でダイレクトで買うので
それなりにエポスポイントも貯まりますから
固定資産税でもエポスが使えるなら有難いというわけです。

 

今回の固定資産税もそうなんですが

何か困った時にいつも助けてくれるのが実はエポスなんです💦