陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

ファンディングレート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事の休憩中に1つ前の記事を書いたんですけど

ちょっと言い忘れたことがありました。

調整下落前に周りの人には少し話したりしたんだけど

どうして調整が近いと思ったのか。

今朝、10000ドル幅で調整下落しましたけど

決定的だったのがファンディングレートが異常だったこと。

53000ドル付近で利確した時もファンディングレートが上がり始めてたわけで

一昨日、昨日は本当に異常でした。

f:id:carrothalo:20240306194320j:image

これは今のXDCのファンディングレートですが

通常はこのように0.0100なんです。

ファンディングレートはロングかショートでポジションを持っている場合に

8時間毎に払う手数料的なものです。

上昇相場では0.0100が通常レートで下降相場ではマイナスになります。

誰に払うかというとロング持ってるならショートを持ってる人に払う形になります。

f:id:carrothalo:20240306194825j:image

因みに今のビットコインは通常の5倍程度のファンディングレートになってます。

これでもまだ今朝の下落で下がった方でして

下落直前は10倍とか酷い銘柄だと30倍になってました。

絶対に上がると大衆が考えてロングに殺到するとファンディングレートはどんどん上がります。

ということで調整下落直前はロングに殺到していた状況で

今朝の10000ドル幅の調整下落でたくさん焼かれた人がいたのは想像が出来ます。

 

はい、ファンディングレートが異常値になると

もう焼かれるよ……と見ていいわけです💦

 

今朝、たくさん焼かれてポジションを軽くしたビットコインですが

また5倍のファンディングレートになっているところを見ると

まだもう一度ぐらい焼かれても不思議ではない💦

 

今朝はほぼ通常に戻ってましたが

 

f:id:carrothalo:20240306195731j:image

f:id:carrothalo:20240306195737j:image

OIを見ても未だに未決済建玉が溜まったままになってるし

ロングにポジションが偏っていることも歴然……

このまま上がっていくのか?と思いますが

今の上昇はETF承認によるところが大きいわけで

加熱感があるのは資産家やクリプト信者ぐらい。

まだ大衆には火が点いてません。

本当のバブルはそこら辺のクリプトに興味のない人が

噂を聞きつけて参入してきた時

所謂、業界用語でイナゴが群がってきた時です。

イナゴが群がって養分を吸い尽くしたとき

最後にバブルは崩壊して4年サイクルのバブルは終わります。

 

f:id:carrothalo:20240306201450j:image

f:id:carrothalo:20240306201457p:image

もっと長期的に上がると思いますが

ひたすら上がり続ける相場はありません。

上がるために大衆を払い落として

大衆を刈って焼いて

それをエネルギーに上昇するのが相場ですが

焼かれないためには焼かれるようなことをしないのが鉄則です。

もう下がるんじゃないか……?と

スケベ心でショートを打とうとものなら

バブル相場では焼かれまくります(自分は前回バブルで焼かれて学びました)

クリプトの世界は株とは違って

RSIが90を超えても上がり続けます💦

つまり、そろそろ落ちそうという局面でもお構いなく上がり続けます。

クリプトのバブル相場ではRSIの指標などまともに機能しないです。

 

実際に今年に入ってから

普通ではもう落ちるだろうという状況でも

指標など関係なく上がり続けてます。

はい、買い場所など与えてくれなくなります。

自分は安易に途中下車して置いて行かれそうになったわけですが

現物の途中下車は無謀だな……と思い知らされました💦

とはいえ、まだまだ勉強が必要で

久しぶりにフィボナッチを引いてみました。

今の値位置で調整を終えてまた上がるようなら

やはり相当に勢いがあります。

前回の調整は2週間かけて10000ドル落としてました。

普通ならここからもっと時間をかけるか値幅の調整をするところです。

 

間違いなく今のところは上昇相場ですが

上昇のための本格的な調整下落が入るなら

いつも見ている週足ではなく短期足で兆候が見られるはずです。

自分の見立てでは今回バブルの頂点は少なくとも20万ドルなので

相当大きな調整が必ずあります。

ビットコインの上昇相場での大きな調整は大きいもので半値戻します💦

それに比べれば今朝みたいな調整はノイズみたいなものです。

なので、全力でくだらない事をすると再起不能になるんですよね。

現物ならそんなことにはならないけど

今の値位置ではリスクが結構大きいんです。

今から参入するなら

もう遅いから大きな調整下落を待った方がいい。

というか、今回は相場を毎日見て研究に徹して

次のバブルまで待つのがいいかも。

まあ、まだ上がるんだけどね。

とにかくATHを超えてからは倍になったり半値になったりするジェットコースターみたいな相場になるから

心臓の弱い人はやめた方がいい💦

 

あ、今晩、パウエルさんのありがたい公演があるので

また乱高下があるかもしれませんよ。

 

f:id:carrothalo:20240306210451j:image

知ってます?

先日、イーサリアムの現物ETF承認の可否が案の定

先延ばしになったんですけど

最終判断の期限が5月です。

ビットコインETFの時もお伝えしましたけど

ブラックロックがまたイーサリアム現物ETFの申請をしてるんですよ。

あの勝率99%の負けないブラックロックがです。

イーサリアムが上がってるのは

ビットコインに釣られてるだけではないです。

ビットコインが目立つ状況ですけど

強いのはイーサリアムです。

自分がイーサリアムが今回バブルで10000ドルを超えると言っている理屈は

またブラックロックETFです。

今回バブルには間に合わないと思いますけど

ソラナ、カルダノが続いてくると思いますね。