陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2018.1.24・SFC修行第二回・沖縄4往復2日目

 

f:id:carrothalo:20180124053055j:image

ファミリーマートで買い物して

ホテルにチェックインして

シャワーして寝たのは2時前でした……

チェックインのときにフロントで教えてもらったのは

早朝5時に羽田までホテルから送迎バスが出るとのこと。

2日目最初のフライトは6:10発なので

この送迎バスは是非とも使いたい。

ということで目覚まし時計は4時にセット。

しかも2台。

今日の初っ端はプレミアムクラスで予約してるので

寝過ごして1往復パーになると4200ppもパーになりますからね……

とりあえずしっかり4時に起きて身支度を。

睡眠時間2時間と、前日に連続の空飛ぶ料亭で

飲み過ぎたのか全体的に頭も体も重い……

いつもだと空港に着いて何を食べようか考えるんですが

全くそういう感じがなく……

まあ、朝5時から開いてる店を空港内で探す時間もありませんが。

ホテルの地下1階から送迎バスは出てますが

4:50ぐらいに送迎バスの乗り場に行くと既に3人。

最終的に10人以上利用されてましたね。


f:id:carrothalo:20180124053113j:image

送迎バスは国際線ターミナル、国内線第2ターミナル、国内線第1ターミナルの順番に止まります。

朝5時過ぎの羽田ANAカウンター。

照明も暗くベンチには仮眠して夜を明かした人が目立ちます。

6:10発の沖縄行きは元々プレミアムクラスで予約してますが

沖縄から羽田の戻りと、そこからまた沖縄行きの予約はエコノミーなので

この2つの便の当日アップグレードが可能か調べてみます

が、どちらもプレミアムクラスに空席がありません……

というかどちらも1つ遅い便にはキャンセルが出てるようで

1席ずつ空きがあります……

でも、旅割75は予約変更が出来ません。

何も出来ず指をくわえて埋まるのを見てることしか出来ませんでした……

予約した時はあまり知識がなかったんですが

どうも11:35沖縄発羽田行きと

15:40羽田発沖縄行きにはキャンセルがよく出たり

空席になりやすい感じがします。


f:id:carrothalo:20180124053224j:image
f:id:carrothalo:20180124053241j:image
f:id:carrothalo:20180124053416j:image

朝の5時過ぎの羽田ANAラウンジです。

早朝からANAラウンジの受付のお姉さん笑顔全開です。

おそらく4時前には起きて支度をされてると推察しますが

眠そうな素振りも一切なく流石です……

自分も早出の時は4時に起きますが

アクビしながら仕事してますよ……

早朝とあってラウンジ内はガラガラで

スマホのシャッター音が響きます……

今から空飛ぶ料亭で飲みますし

前日の酒も抜け切ってないので

ジンジャーエールで体を労ります……

6:10発の461便の機材は737でした。

前日に羽田まで乗って到着した

搭乗口が同じだったので

おそらく前日に乗った同じ機材です。

流石にクルーは変わってましたが……

で、定刻にドアクローズになっても

なかなかプッシュバックが始まりません。

機体前方のプレミアムクラスに座ってましたから

CAとコックピットで何かやり取りをしてるのがわかりました。

ちょっと様子が変です。

そのうち、前のカーテンが閉められて

整備士が乗った車が機体に横付けされました。

カーテン越しに再びドアが開いたのがわかりまして

整備士が入ってきて機長らしい人もコックピットのドアを開けて

何か話してるのがわかりました。

どうも、どこかに不具合があるのはわかりました。

やばいな………と。

前日にあちこちで遅れが出て

少々のことでは無理して飛ばしてるだろうし

ここにきて安全のために機材を変更となると

沖縄での折り返し便の乗り換えに間違いなく間に合わなくなる……

まあ、命には替えられないので

そうなれば仕方ないんですが……

コックピットから機内アナウンスがあり

点検に時間を要してるとのことですが

遅れがどれくらいになるか不明とも……

結局、30分ぐらい遅れて出発しましたが

プッシュバック中もタキシング中も

ブレーキをやたら強く使用してるのがわかりました。

推察するにブレーキ系に何かトラブルがあって

確認しながらブレーキを試してる感じがしました。

とりあえず、30分遅れは計算して

沖縄での折り返し便の乗り換えに時間がないことは確定。

最初に降機出来るプレミアムクラスでよかった……


f:id:carrothalo:20180124194844j:image

離陸してグングン上昇。

沖縄行きの航路は富士山のすぐ南を通ります。

今日は綺麗に見えたので機内にシャッター音がたくさん。

毎回思うんですが

今、富士山噴火したらどうなるかな………と。

 
f:id:carrothalo:20180124200010j:image

前日もそうでしたが

富士山の横を通り過ぎる頃にギャレーから

カチャカチャ食器の音が聞こえてきて

浜松上空辺りで機内食が出てきます。

この便は軽食。

前日とメニューは同じでした。

最初はワインを。

 
f:id:carrothalo:20180124200114j:image
f:id:carrothalo:20180124200133j:image

続いてスパーリングを。

以前はプラスチックのカップだったようですが

今は底にANAのロゴが刻印されたグラスで提供されます。

紀伊半島辺りで左旋回して海の上の航路。

順調に飛行を続けてちょっと遅れて沖縄到着。

さて……酒疲れと睡魔で

この先は雑になりますよ。

機内では寝てばかりで、ただ飛行機に乗って飛んでる状態に。

到着して先のフライトでプレミアムクラスに空きがないか確認します。

が、やっぱり空きがありません。

マメに確認しますが何度見ても空きは出ません。


f:id:carrothalo:20180125095635j:image

機内食食べて腹も減ってないし

当日アップグレードも出来ないので

何もすることがなく……

頻繁にプレミアムクラスの空きをチェックしてましたが

出発ロビーで待ってるときに

民間機とは違うジェットエンジンの轟音が響きました。

戦闘機の音です。

沖縄ではタキシングの最中に空軍の色なんものが眺められます。

羽田行き994便に乗ります。

眠いです……

前日からプレミアムクラスのフライトが3連続して

久しぶりにエコノミーのフライトになりました。


f:id:carrothalo:20180125133337j:image

羽田行き994便の機材は767です。

主要路線は777や787が主力になりましたが

まだまだ767も現役です。

777や787はシートカラーがどぎついブルーですが

個人的に767の明るい色が好みです。

でも、汚れが目立つ色なんでメンテナンスが大変だろうな……

機内に入ると久しぶりにこのシートカラーで新鮮でした。


f:id:carrothalo:20180125095742j:image

羽田に着いてプレミアムクラスの空きを確認しますが

やはり空きはありません……

が、1つ後の15:40の便にまた空きが出てました。

でもどうしようもなく……

眺めてたらしばらくしてそれも埋まりました。

やはり空きが出やすい便なのかもしれません。

この日は当日アップグレードが全く出来ませんでしたが

意外と空きは出るもんだなと思いました。

プレミアムクラスってビジネスで利用してる感じの人が多いので

仕事の都合とかで空きが出るんですかね。

朝7時ぐらいにプレミアムクラスでメシ食べて

それから何も食べてないので

なんとなく腹は減ってるんですが体が重く

あっさり何か食べようということで

羽田の制限エリア内のANAフェスタの蕎麦を。


f:id:carrothalo:20180125095858j:image

まだ、時間があるので北ウイングのカードラウンジに。

何度か利用してるラウンジですが

いつもより人が多かったです。

南ウイングの方はいつも多いですが

口コミでこっちに流れてきてるんですかね。

オレンジジュースで体を労ります……


f:id:carrothalo:20180125095810j:image

475便に搭乗。

機材は777です。

機窓から翼がこのように見えるということでエコノミーです。

修行第2回では羽田と沖縄を事務的に飛びまくりましたが

2日間の荒行も最後の羽田になりました。

ありがとう羽田、また来る時まで……

とはいえ、第3回の修行でまた来週来ますが……

 
f:id:carrothalo:20180125095841j:image
f:id:carrothalo:20180125095928j:image

朝と航路は同じでした……当たり前か。

朝の461便の時の方が綺麗に富士山が見えたな。

体を労ってアップルジュースをいただいて

機内食も出ないので眠気に任せて気絶します。

雑なレポートですみません……

ずっと寝てたのでネタもないもので……


f:id:carrothalo:20180125135054j:image
f:id:carrothalo:20180125100043j:image

ほとんど定刻に沖縄到着。

第2回修行、とうとう最後の沖縄になりました。

「ついに」ではなく「とうとう」と書いたのは

「つらい」「しんどい」ではなく

この段階でも意外と楽しんでましたから。

なんとなく、こんな奇行でも

色々楽しいもんで。

第2回修行中はなんだかんだで沖縄で時間がなかったんですよね。

やっと沖縄の空港を少しゆっくり探検出来ます。

で、カードラウンジの華に初めて入りました。

中はあまり広くなくて座る場所もなかったんです……

ようやく席が空いてソファーに座ったんですが

ソファーにコンセントがなく……

機内では起きてる間、ブログの記事を書いたりするので

バッテリー残量が結構減ります。

空港ではプレミアムクラスの空きをずっと確認してますし。

プレミアムクラスに乗ると充電出来るんですが

エコノミーではバッテリー残量がどんどん……

地上では充電が急務になります。

こちらのラウンジでもビジネスルームや

一部のカウンター席にコンセントが少しあるんですが

当然、誰かに使われてます……

あと、喫煙ルームがラウンジ内になかったです……

個人的にかなりポイント低いラウンジでした……

長居は無用なのですぐに退室しました。


f:id:carrothalo:20180125100115j:image
f:id:carrothalo:20180125100142j:image

那覇空港で色々やりたいことがありまして

その1つがご当地グルメ

ソーキそばを食べたことがなかったんで

この空き時間に食べてみようと決めてました。

空港内にソーキそばを食べれる店はたくさんありますが

あちこち見て回ってると………

店の外からカウンター席にコンセントがあるのが見えた店がありましてね。

もう、バッテリー残量が10%しかなかったので即決でした。

ソーキそばってビジュアル的に特に美味そうに見えないんですが

一度食べてみようと。

うん、大体想像通りでした。

麺はうどんとラーメンの中間みたいな感じで

腹にドシッとボリューム満点。

ラフテーとかまぼこが数枚と

この店は大量の紅しょうがとネギ。

紅しょうは好きなんですが

食べてるうちに出汁が赤く染まっていき

出汁の風味が飛んでしょうが汁の味になります。

個人的に嫌いではないです。


f:id:carrothalo:20180125141544j:image
f:id:carrothalo:20180125141605j:image

あと、お土産のミッション。

会社の同僚に沖縄のファミリーマートにタコス巻きってのがあって

めちゃくちゃ美味いよと。

空港内にファミリーマートないかなと

調べてみますとありました。

タコス巻きもありましたので3パック大人買い

あと、油みそっておにぎりがあったので2個。

他に家族からのリクエストで紅イモタルトと

A&Wのハンバーガーなど

色々買わされて一気に荷物が大量になったところで

第2回修行最後のチェックイン。


f:id:carrothalo:20180125100234j:image

神戸までのフライトはソラシドエアの機材でコードシェア便

プレミアムクラスの設定はないので

当日アップグレードもありません。

大量の荷物を両手に抱えて搭乗……


f:id:carrothalo:20180125100355j:image

優しい色調の内装のソラシドエア。

搭乗率は半分ぐらいで雰囲気がのんびりしてていい。

シートピッチもかなりゆとりがある。

CAさんの制服もグレーとピスタチオグリーンのワンピースで

国内で珍しくチョコンと小さい帽子が頭に乗ってます。

CAさん全体的にえらく若いなと調べましたが

やはり平均年齢がかなり低いみたいです。

社風もゆとりがあるみたいで

それが表情とか機内の雰囲気に出てる感じがします。

前日に初めて乗った時から感じましたが

他の航空会社にないちょっと独特な雰囲気がありますね。

のんびりほっこり。

そんな感じです。


f:id:carrothalo:20180125101117j:image
f:id:carrothalo:20180125101142j:image
f:id:carrothalo:20180125102009j:image

機内サービスの飲み物で

ソラスープってのを飲みました。

トビウオとユズの風味のスープなんですが

実家にお土産を買ってないのを思い出して

機内販売で2つ買いました。

若いピチピチのCAさんだったんですが

「お買い上げありがとうございます

気に入っていただけましたか?」

って会話から始まって色々話しました。

「ご旅行で沖縄へ?」の質問には

「え……まあ、そんな感じで……」みたいな

修行とは言えず微妙な答えになりましたが

「神戸にお帰りなんですね、実は私も神戸なんですよ」

って振りには

「昨日は荒天で大変だったでしょ?

ちゃんと休めた?」

「今日は久しぶりに実家に帰るとかかな?」

ってな感じで。

ソラシドさんは本拠地が羽田で

九州方面に路線が多いですが

「ソラシドさんもっと神戸から飛ばしてよ」

って言うと

「そうなんですよ……すみません

神戸からは沖縄しか飛んでないですからね……」

「応援して乗るから路線増やしてね」

と、まあ空いてるのもあって

珍しく他にも色々話しました。

CAさんって忙しそうで

捕まえて話すこともないですけどね。

シフトは他社に比べてゆったりしてるようで

給料もその分低いみたいですけど

年齢層が他社よりかなり低く

その分、人間関係の上下もあまりないとか。

まだ規模が小さくクルー同士もみんな顔見知りで

アットホームな感じみたい。

話してみて機内の雰囲気が他社と違うのがわかるような感じがしました。

会社が大きくなっても今と変わらずやって欲しいですね。

難しいと思うけど……


f:id:carrothalo:20180125142258j:image

帰宅して日付が変わってPPが加算されました。

ANAさん仕事が早い……

ですが、自分の計算と数字が違う。

どこかの行程の分が加算されてないな……

すぐに思い当たったのが1日目のラストで

遅延のため便変更と当日アップグレードを同時にやったやつです。

計算すると間違いなくその便のPPが

当日アップグレード分と合わせて加算されてない数字です。

1月7日

 伊丹→石垣島・1453PP

 石垣島→伊丹・1453PP

1月23日

 神戸→沖縄・1108PP

 沖縄→羽田・1476PP

 羽田→沖縄・1476PP(+当日984PP)

●沖縄→羽田・1476PP(+当日984PP)

1月24日

 羽田→沖縄・2860PP

 沖縄→羽田・1476PP

 羽田→沖縄・1476PP

 沖縄→神戸・1108PP

--------------

 15362PP(+当日1968PP)=17330PP

 

本来なら17330PPになってるはずですが

マイレージクラブの画面は14870PP……

●印の1476PP+984PP=2460PP

これが加算されてないと思われます。

マイレージクラブに電話をしてみましたが

やはり、●印の便のマイレージ

PPが未加算ということで

事後登録という形で加算しておくので

日付が変わる明日には反映されるとのことでした。

ちょっと昨日の記事に書いたように

飛行機があちこち遅れてるカウンターが忙しい時間に

ややこしい変更と当日アップグレードをしたので

こんな事象が起こったと思われます。

自分なりに計算して明らかにおかしいと思ったら

しっかり確認してから手続きすることをおすすめします。

このようにちゃんと対応してくれます。

★★★追記★★★

その日の夜に加算されてました。

宇宙戦艦ヤマト風に言うと……

急げ!はろ!解脱まであと32670PP!

かなり古いですが………
f:id:carrothalo:20180125220703j:image

 

初めてANAのプレミアムクラスに乗って

大手フルサービスキャリア5つ星の最高を、

また、新鋭の違った社風のソラシドエアに初めて乗って

変わった経験をしながら

起きてる時間はほぼ空港内か空の上という

面白い2日間でした。

SFC修行のPP稼ぎで

効率を重視した事務的な行程を組んだため

もっとしんどくて辛いかなと思いましたが

思ってたより全然面白かったですね。

最後に……これと似た、空港内と機内だけで

1日中過ごす方に……

まず1つは、乗り継ぎ1時間というのはおすすめしません……

精神衛生上よくないです……

90分~120分は乗り継ぎ時間を。

もう1つ……服装です。

自分は最初に家を出るときに

肌着、ヒートテック、セーターに上着という服装でした。

最初に神戸空港に着いて上着を脱いで

その状態で機内に入り、沖縄に着きました。

かなり寒がりな自分ですが

最強クラスの寒気が到来してるこの時期でも

沖縄空港に着いた時点で大汗……

堪らず空港のトイレに入って肌着とヒートテックを脱いで

セーター1枚でその後ずっと

機内、那覇空港羽田空港のピストンを過ごしました。

それでもまだ暑いぐらいで……

上着を持ち歩くと邪魔で邪魔で

小さいリュックだけ持って出掛けたので

それに上着を無理やり押し込んで

脱いた肌着とヒートテックも押し込んで動いてました。

寒い時期ですがセーターは選択肢を狭くします……

最初と最後に空港と自宅間の移動と

宿泊を伴う場合にホテルまでの移動で上着は必要だと思いますが

下着、ヒートテック、上着は脱着して調整するとして

セーターはおすすめ出来ないです……

極一部でもこれから修行をされる方のためになればと。

 

まだ修行は続きまして

次は2月2日から第3回のシンガポールです。