陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

松山の旅その2

 

 

f:id:carrothalo:20190625152519j:image

f:id:carrothalo:20190625152535j:image

 

 

2日目はゆっくり目の起床から松山城に向かいます。

ロープウェイの乗り場までホテルから10分ほど歩きます。

1Fでロープウェイと松山城の入場券を買います。

2Fに喫煙スペースがあるので一服……

松山市内はかなり分煙が進んでます。

歩きタバコは勿論禁止で

喫煙スペースには市内の喫煙場所の地図と

歩きタバコの定義とか禁止行為が明確に掲示されてます。

ですが、街の主要箇所にはちゃんと喫煙場所があって

タバコに関して色々としっかりしてます。

 

 

 

f:id:carrothalo:20190625152549j:image

f:id:carrothalo:20190625152605j:image

f:id:carrothalo:20190625152628j:image

f:id:carrothalo:20190625152738j:image

 

 

3Fに進むとロープウェイの乗り場がありますが

ロープウェイかリフト、どちらに乗るか選択が出来ます。

ロープウェイは10分間隔で運行されてますが

リフトは勿論待つことなく乗れます。

この日は天気が良かったのでリフトに乗ることにしました。

 

下には落下防止のネットが張ってありますが

俳句の街らしく俳句や標語の幕がネットに張ってあります。

上に着くまで退屈しませんね。

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20190625152759j:image

 

 

頂上駅から本丸までの道はそこそこ登って行くことになります。

 

この光景を見た瞬間

もうちょっとリフトで運んで欲しい……と思います。

 

 

 

f:id:carrothalo:20190625152816j:image

f:id:carrothalo:20190625152832j:image

f:id:carrothalo:20190625152901j:image

 

 

松山城を見るのは初めてなんですが

自分が松山城を攻める戦国時代の雑兵なら

本丸にたどり着くまでに10回ぐらい殺されそうですね……

城を見るときは攻める側の目線で

どうやって本丸までたどり着くか考えるんですけど

まともに攻めて殺されない城はないと思いますよね。

交渉や調略、攻めても火矢や投石機を使用して犬死にはいけません……

 

 

 

f:id:carrothalo:20190625152918j:image

f:id:carrothalo:20190625152936j:image

f:id:carrothalo:20190625152956j:image

f:id:carrothalo:20190625153025j:image

f:id:carrothalo:20190625153047j:image

 

 

ようやく本丸に。

階段はどこの城も急で滑りやすいですよね。

殿様も本丸の他に住むエリアがあると思いますが

城下町の長屋で酒飲んで住むのが一番住みやすいと思いますね。

で、争いはいけませんね。

配偶者の容姿の良さとか

眺望がいいのはそのうち飽きますし

こんな高い場所じゃなく平和に地べたに暮らすのが一番です。

 

 

 

f:id:carrothalo:20190625175713j:image

f:id:carrothalo:20190625175614j:image

f:id:carrothalo:20190625175634j:image

f:id:carrothalo:20190625175656j:image

 

 

松山城の見学が終わって

とりあえず松山見学の予定終了。

道後温泉松山城しか行ってませんけど……

まあ1泊2日の日程でのんびりぶらり旅ですから仕方ないですね……

本当はどこかの島に渡ったりしたかったですけどね。

で、本丸の近くに売店がありまして

そこに蛇口みかんジュースがありました。

ジョッキが500円、カップが350円で

空港と同じ350円ってとこです。

もう空港に戻るだけなので

どうせなら松山城で頂いときましょう。

さて……1杯350円の蛇口みかんジュース

果たしてどんな味なんでしょう……

ではひと口……

 

うん、ポンジュースですね……これ。

 

なんか、温州みかんとか

もっと違うものを想像してました。

でも、謎が解けて良かったです。

 

 

f:id:carrothalo:20190625175740j:image

f:id:carrothalo:20190625175811j:image

f:id:carrothalo:20190625175825j:image

f:id:carrothalo:20190625175853j:image

 

 

帰りもロープウェイを待つ数分が嫌でリフトに乗りまして

大街道から松山空港行きの路線バスに乗りました。

初乗りが160円ってことで路面電車と同じ。

競合他社が皆無なのに良心的な値段設定です。

バス停の標柱も伊予鉄のオレンジ。

 

 

 

f:id:carrothalo:20190625175913j:image

 

 

松山空港に着きました。

いつものパターンですが

お土産を買ってからチェックインカウンターで荷物を全部預けて手ぶらになります。

伊予鉄の店はやはりオレンジが目立ちますね。

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20190625175936j:image

 

 

昼メシがまだだったので

またマドンナ亭でうどん食べました。

来るときは宇和島うどんでしたが

帰りはかけうどん。

80円の差はじゃこ天とワカメ差ですね。

あと、やっぱりざるうどんの方がコシがあります。

 

 

f:id:carrothalo:20190625180037j:image

f:id:carrothalo:20190625180021j:image

 

 

昼メシ食べて、この時点で出発2時間30分前でした。

保安検査を通過してANAラウンジへ

と、行きたいところですが問題が……

現在、松山空港の保安検査場付近は施設改修工事で

保安検査後の喫煙場所が一切使えないってことなんですね……

つまり、保安検査を通過してしまうと2時間30分タバコが吸えないってことになります。

なので、保安検査を受けずに時間を潰すことにしました。

松山空港にはカードラウンジが2つあります。

ということでラウンジのハシゴします。

まず向かったのは2Fにあるビジネスラウンジへ。

カードラウンジなのでアルコールはなく

ソフトドリンクのみの提供になりますが

松山らしくポンジュースがありました。

松山ならではのポンジュースですからみんなポンジュース飲んでる感じでした。

で、時間もあるしブログの更新でもしようかなと思ってたんですが

泥酔した汚いオッさんがラウンジに入ってきましてね

ゴールドカード持ってないらしく受付で金払って入って来たんですが

お姉さんと話しがしたいのか受けから離れない感じでした。

タチの悪いオッさんやな……と思って会話を聞いてたんですけど

そのうち警官が2人入ってきました。

どうやら裏のオフィスで別のスタッフが警官を呼んだみたいで

オッさんはつまみ出されて取り調べを受けてました。

20席ぐらいしかない小さなラウンジですけど

パーテーションで個別に仕切られたシートで

窓がないですけど静かに時間を過ごすことができるラウンジですよ。

酔っ払いがいなければ……

 

 

 

f:id:carrothalo:20190625180122j:image

 

 

ラウンジをハシゴするためビジネスラウンジを出て1Fの喫煙所へ。

それから3Fに移動しましてスカイラウンジへ入ろうとしたんですけど

スカイラウンジの隣に見送りデッキへ出る扉がありまして

ちょっと覗いてみると灰皿が置いてあったんですね。

スカイラウンジに近い場所に置いてあるので

保安検査場付近の施設改修工事中は

愛煙家の方はスカイラウンジで時間潰すことをおススメします。

 

 

f:id:carrothalo:20190625180103j:image

f:id:carrothalo:20190625180212j:image

f:id:carrothalo:20190625180144j:image

f:id:carrothalo:20190625180228j:image

f:id:carrothalo:20190625180243j:image

f:id:carrothalo:20190625180259j:image

 

 

で、スカイラウンジに入ったんですけど

カードラウンジなので基本的にソフトドリンクのみの提供なんですが

このラウンジ、有料で地酒が飲めます。

当然のように1杯頂いてみました。

おつまみでじゃこ天が付いてきます。

スカイラウンジは2Fのビジネスラウンジと同じぐらいの小さなラウンジですが

スカイラウンジの方が窓があって明るい空間になってます。

パーテーションで仕切られてプライベート性は確保されてますし

ビジネスラウンジより目立たない3Fにありますから

人も少なかったですよ。

静かに過ごしたいならスカイラウンジの方がいいと思います。

 

 

f:id:carrothalo:20190625180324j:image

f:id:carrothalo:20190625180343j:image

f:id:carrothalo:20190625180359j:image

 

 

ようやく出発1時間前になりました。

次は保安検査を通過してANAラウンジへ。

1日で松山空港のラウンジ全制覇ですね……

ここはエアライン系のラウンジですから

アルコールの提供があります。

あと、嬉しいことに饅頭の提供もありました。

地方空港に行くとたまにあるんですけど

お土産の試食を兼ねて提供してる場合があります。

松山では饅頭でしたけど

鹿児島だとカードラウンジですが焼酎の試飲があったりします。

松山空港ANAラウンジはやはり狭かったです……

 

当初、帰りはエコノミーの予約でしたけど

初日に松山に着いたときに

やっぱりプレミアムクラスはいいよな

って嫁がボソッと呟いたので

着いたときに帰りもアップグレードしたんです。

嫁がいいなら家計費でってことで……

なのでチケットはプレミアムクラスです。

出発1時間前で他に出発便がないみたいで

制限エリア内はガラガラでした。

 

 

 

 

 

 

 

帰りも上級会員はそこそこ乗ってましたね。

やはり行きと同じく1割ぐらいでしょうか。

伊丹松山は行きも帰りもダイヤモンド様はいませんでしたけど

ダイヤモンド様には短距離は需要がないんでしょうかね?

 

帰りはスピードメーターアプリをダウンロードして

離陸速度を計測して遊んでみました。

上空では800キロぐらいで飛んでましたよ。

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20190625180418j:image

f:id:carrothalo:20190625180429j:image

 

帰りは上空で安定したらすぐに機内食がサーブされて

行きと同じ50分のフライトでしたが

シャンペンをおかわりする余裕がありました。

同じ50分でも松山空港は離陸前のタキシングの時間が短いので

それだけ時間にゆとりがある感じですね。

なので、行きか帰りかどちらかプレミアムクラスを利用するなら

帰りの方がいいのかもしれません。

プレミアムクラスの食事は本当に美味しいので

酒を飲む人なら絶対にオススメです。

 

帰りも天候がよく、上空から地上がよく見えました。

関空もくっきりと。

 

 

 

f:id:carrothalo:20190625182158j:image

 

 

伊丹に着いたらよく551の豚まんを買うんですけど

今回はG20直前ということで

紙袋がG20特別仕様になってました。

到着の場合は特に面倒なチェックはないようで

何事もなくすんなり自家用で帰宅しました。

 

やはり休みが連休で取れれば

温泉に浸かって地の美味いもの食べて

たまに日帰り地方巡りはいいものですね。

今回初めてトクたびマイルを利用しましたが

今後もたまに利用してみたいと思います。

3000マイルなら次は高知ぐらいでしょうかね。

 

 

次の空旅の予定は

9月22日から成田、ソウル、羽田、函館です。