陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

iPhoneXR

先日、ちょっとドコモショップに行ったんですね。

この先、ちょこちょこと海外に行くので

利用環境とか調べておこうということで。

ついでに今使ってるスマホが3年使って

最近、熱を持って固まったり勝手に気絶するようになってまして……

この前も仕事していて現場から急ぎの電話しようと思ったら

固まって再起動する必要があったりで

そろそろ機種変更を考えてたので。

 

で、ショップに行くとダメですね……

こういう場合、ほぼ機種変更に踏み切ってしまいます。

海外で格安SIMを使う場合

SIMロックを解除する必要があるんですが

解除には3000円ぐらい必要。

度々海外に行って格安SIMを利用するなら

いちいち解除を必要としない

SIMフリーの端末を持てばいいわけで

それも視野に考えてました。

が、今までAndroidを使ってましたが

いっそのこと海外で使い勝手のいいiPhoneでもいいかなと。

ということでショップで説明聞いて色々と悩みまして

結局のところ、10月26日発売の

iPhoneXRの予約をして帰ってきました。

ソウル行きのタイミングに機種変更が間に合わないので

とりあえず今のスマホで今回は行きますが

ショップの店員さんが海外1dayパケ(1日980円で30M利用可能)をおすすめしてきたんですね。

年始にシンガポールに行ったときに

30Mなんかあっという間に使い切るから使えないなと思ったんで

店員さんに突っ込んだんですが

店員さんによってはあんまり海外プランに詳しくない人もいるようです。

結局、シンガポールに行ったときに

タイミングよくキャンペーンやってて安かった

海外パケホーダイが適当なのかなと。

現地でデータローミングのオンオフ切り替えするだけで1日2980円で青天井なんですが

ショップに置いてあった海外旅行用の冊子を貰って帰ったんですね。

その冊子を読んでたら

パケットパック海外オプションってのが新しく商品として出てまして

要するに普段、日本でパケットパックを契約してる人は

海外でも1日980円払えば普段契約してるパケットの枠内なら利用出来るという内容。

ドコモの「WORLD WING」の契約をしている必要がありますけど

WORLD WINGは月額無料です。

我が家では1ヶ月30Gのパケットパックを契約してるので

現地でデータローミングを切り替えるだけで1日980円で利用出来ます。

海外で利用しなくなると24時間で自動的に切れるサービスなので

うちの場合はコレ以外に選択の余地はなさそうで。