陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

旅先で結構焦ったこと集

 

 

 

 

 

旅の間はトラブルがつきものですけど

逆にトラブルがないと面白くない💦

だから、自分は決まった場所に連れて行かれる添乗員付きのツアーは全く興味がない💦

とは言っても致命的なトラブルには気をつけてはいるので

今までこれと言うトラブルは回避出来てますし

体力も落ちてきているので

今後、あんまり無茶はしないと思います。

でも、記憶を整理していると

やはり記憶に鮮明に残っているのはトラブルがあった時なので

 

トラブルは旅のおかずです。

 

こうやって記憶を辿っていると

そんなに危なかったことはしてないので

大したトラブルではありませんが

その当時には💦💦💦ってなってました。

その時の記事と合わせて見て頂くと当時の状況がわかると思いますけど

あんまり詳しく書いてないかもしれません……

 

基本的に英語が話せないというのが問題の端を発することが多いし

海外行くなら英語ぐらい勉強しとけって話しなんですけど

自分が行った場所ぐらいなら英語を話せなくても何とかなったから生きて帰って来てるわけで

自分の感覚では言葉がわからなくても現地に行って死ぬ気で伝えようとすれば何とかなります。

まして今の時代、Google翻訳とかSiriとか便利ツールは沢山ありますからね。

行ったら何とかなる……それが自分の考え方です。

 

 

f:id:carrothalo:20210721222711j:image

まず1つ目は杭州のホテルにチェックインした時。

杭州って上海に近い都市で

結構、近代的な建物も多いし決して田舎ではないんですね。

でも、昔の緩い部分もかなり残っていて温故知新

中国の新しい部分と古い部分がある中で

物凄く絶妙にいい意味で緩い部分があります。

杭州で印象に残っているのが街中で全くと言っていいほど英語が通じない……みたいな。

日本語を話す時、必ずと言っていいぐらい和製英語って混ざりますよね。

例えばびっくりしたのがビール。

ビールというのは和製英語で舌を巻き気味にビアというと正しい英語の発音になりますけど

どうやってもビールが通じない。

たまたまでしょ?って思われるかもしれませんが

街中、どこに行ってもこういう英語が全く通じなかったのに驚きました💦

まず、ホテルのチェックインで面食らったんですけど

簡単な英語も全く通じなくて全部中国語対応なんです💦

何を言っても全部中国語で何か返ってくるし

スタッフもこっちも困った状況になりまして

何より困ったのがクレジットカードの支払いが出来なかったこと。

ホテルの支払いでクレジットカードが使えないってのは想定してなかったので

空港で両替をせずにチェックインして街中の何処かで両替するつもりだったんですね。

だから、手持ちの現金がない状態でクレジットカードも使えないってなったんです💦

ホテルで両替対応もしてなかったので困ったんですよね……

一応、Google翻訳使ってやり取りして

ホテルのスタッフが銀行に連れて行ってくれて両替を手伝ってくれることになったんですけど

自分はホテルに残って嫁がホテルのスタッフと銀行に行きました。

観光地の河坊街に近い街中のホテルだし

銀行も近くのあちこちにあるので

2人で歩いて銀行に向かったのですぐ帰ってくると思ってたんですが

30分経っても帰って来ないし1時間近く待ってましてかね……

事件か事故にでも遭ったのかな……ってこういう状況になると心配になります。

結局、相当待ってようやく帰って来たんですけど

歩いて向かったのに帰りはタクシーで戻ってきました💦

何処まで行ってたの?って聞いたら

3軒目でやっと両替してくれたということで

1軒目と2軒目は冷たくあしらわれた……って言ってました💦

それでまあまあ遠くまで歩いて帰りはタクシーだったみたいですが

タクシー代はホテルのスタッフが奢ってくれたらしいです💦

まあ、中国のタクシーは安いのでしれてる金額なんですけど

ホテルには迷惑な客だし感謝でした💦

これ以降、現地ではホテル代ぐらいは空港で両替しようって事になりました💦

 

 

f:id:carrothalo:20210721222625j:image

 

2つ目は、これも杭州、台湾の時のネタになります……💦

そう考えるとこの杭州、台湾の旅は調子が悪かったのかなと思うんですけど

何か最初からバタバタしてた感じがしますね……

嫁も用意してた化粧ポーチを丸々家に忘れてきたってことで

何か旅慣れからの緊張感がなかった状態だったのかもしれません。

実際、今もそう考えることが多くなりましたけど

大体、色々とモノを持って行かなくても

足りないものは現地で買えば何とかなるし

旅の前に前日から入念に準備をしなくなったのはこの頃からなんです。

最近は当日の朝、出かける前にカバンを何にするか考えるぐらいになってまして

1泊の国内の場合、汗をかかない季節だとスマホケース1つでいいかな……と考える時もあります。

自分は土産をあれこれ買う人なので

結局、カバンは持って行くんですけどね。

この前、直近沖縄に嫁と行った時は

持って行く荷物はほとんどないけど

土産を詰めて帰ることを想定して海外用のスーツケース持って行きましたからね💦

自分は要らないって言ったけど

嫁が絶対に要るって聞かないので持って行ったら

本当に帰りはスーツケースに入り切らないぐらいの荷物になってましたね💦

嫁以外の人と何処かに行くとよく買い物するなと思われてると思います💦

 

話しはめちゃくちゃ脱線しましたけど

杭州に行くために一旦、成田で乗り換えだったので

伊丹から成田に飛んだ時の事件です。

伊丹から飛んですぐ寝てしまったんですけど

起きたら何か色々無いな……って思ったんですね。

最初の伊丹から成田までは国内線ですけど

杭州までの手続きでパスポートをカウンターで提示してから

成田でまた必要になるからカバンに直してまた出すのが面倒なんで

そのまま肌の状態で持ち歩いて機内に入ったんです。

ちゃんとカバンに直してなくてそのまま寝たんですけど

それが起きたら見当たらない……と。

周りに落ちてないし一応、治安のいい日本でも

盗難には注意して手に持ったまま寝てたんですね。

周りに落ちてないとなると考えられるのはシートの隙間に落ちたとしか考えられなくて……

 

スタッガードシートはボックスタイプで

シートのリクライニングも電動なので隙間に落ちたとなるとかなり厄介なんですよね……

まあ、そこにパスポート落とすかい?って話しなんですけど

落ちちゃったんですよね💦すぽっと

慌ててCAさんコールしたんですけど

着陸態勢に入ってましたからCAさんもシートベルト着用してて

成田のスポットに到着して止まってから来てくれました。

で、懐中電灯で隙間を見て貰ったらやっぱり落ちてて

整理さんを呼んでシートをバラして取らないと無理かも……ってなったんですね💦

問題なのは成田での乗り継ぎ時間が1時間ぐらいだったので時間がヤバいって焦ったんですね💦

無理して取ろうとして失敗すると更に奥に落ちて

完全にシートをバラさないと取れなくなる状況でしたが

どうせバラさないと取れないなら一か八かでCAさんが細指でトライするってことになって

奇跡的にCAさんの細指によってパスポートは救出されたんですけど

この時は恥ずかしいのと焦りで変な💦💦💦が出ましたね💦

いっぱいCAさん集まってきてたし💦

 

 

f:id:carrothalo:20210721222757j:image

最後にエジプトに入国する時の話しですね。

たった3つだけかい!って感じですけど

大体のことは何とかなると楽観的に考えてしまう人なので

今のところ3つぐらいしかないかな……と。

しかも、ちょっと焦る内容も普通の人とズレてるのかな……と思ったりもします💦

 

この時はドバイまで飛んでちょっとドバイの市内を回って

ドバイからオマーンのマスカットで乗り換えてエジプトのカイロに入ったんですけど

カイロに着いたのが夜中で

ホテルのスタッフに空港に迎えに来てもらうようお願いしてたんです。

で、カイロに着いて入国に必要なアライバルビザを発行してもらうんですが

まず、これに苦労しましてね……

何かいくつかのカウンターがあって

どこのカウンターも人が並んでるので

どこに並んでいいのかがわからないし

英語も話せない人ですから誰かに聞くのも面倒だし

とりあえずどこかの列に並ぼうと並んだんですね。

自分の順番がきてビザくれって言ったらOKって感じで

なんだ、簡単じゃない?って一瞬思ったんですけど

何で支払いするかって聞かれてクレジットカードって答えたんです。

で、いつものメイン使いのクレジットカードを出したんですけど

これが使えないというね……

10枚近くクレジットカード持って行ってたんですが

JCBは海外であまり使えないのは知ってたし

JCB以外のゴールドが5枚ぐらいあったと思います。

それを次から次に出したんですけど全滅で

何……このクソなカード達……ってなったんです。

自分自身、なんかいっぱい変なクレジットカード持ってる怪しいアジア人みたいになってるし

後ろに並んでる人に迷惑だし悪いので一旦列から外れました。

おそらく海外使いでプロテクトがかかってるんだろうと思いながら

別の列に並びながらプロテクトが外せないか調べてみたりして

現金だと米ドルでのみアライバルビザがカイロで発行出来るってことがわかって

もう一度、最初のカウンターで使わなかったクレジットカードを出してダメなら

米ドルを持つ必要があるなと考えてたんですね。

で、あれこれクレジットカードを出してみたら

平のエポスカード(VISA)だけが通ったんです💦

今でも海外の取引所でクリプトをクレジットカードで買う時に

何故かエポスカードだけが通ってくれるので

エポスカードは海外で強いって認識です。

強いというかセキュリティが弱いだけかもしれませんけど

とにかく、困ったらエポス出してみ?って自分の中で確立してますね💦

 

こんな感じで何とかビザを発行出来て入国しましたが

到着ロビーにホテルのスタッフが見当たらないというね……💦

でもこれは、日本ではないしある程度想定はしてました。

とにかく夜中なので最悪はUber捕まえてホテルまでって考えてました。

海外は夜は昼間と様相が変わって危ないところは多いのでね💦

まあ、慎重な人は夜中は空港のロビーで動かず朝まで待つみたいなのでタクシーでさえどうなの?って話しですけど。

結局、ホテルのスタッフは見つからずに

Uber呼んでホテルに移動したんですけど

ホテル代にオプションで送迎費用も積んでたので

そのまま送迎費用も取られた形です。

3000円ぐらいだったしグダグダ言うこともありませんけど

外に出ると日本の性善説に基づいて行動するのが当然の感覚は変わってるということは認識出来ますよね。

いい意味で色々と安全で守られている部分が多いし

逆に異常なぐらい過保護になっていて平和ボケしてしまっていて

地球レベルで考えると変わってる民族なんだと思います。

変わってるというのは決して悪い意味ではなくてね。

これは日本のいい部分でもあるので

もっといい形で世界にアウトプット出来ればいいのになとよく思います。

何処かの国で言われたことがあって

日本人はいつまでも列の後ろに並んでるけど

それじゃいつまで経っても前に進めないよ?って。

海外から日本人は順番を守って素晴らしいと称賛されて誇らしげに思うことがありますが

これってあくまでも日本国内だけで通用することで

海外に行くと全くルールが通用しないことがあります。

割って入らないとダメな状況ってありますし

ケースバイケースって考えは引き出しに持っておくことは大事だと思いますね。

国際競争が求められる中ではよく必要になることだと思います。