陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2023中東の旅その4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20230206205445j:image

f:id:carrothalo:20230206205517j:image

自分はdocomoユーザーなんですが

海外に行くとパケットの海外オプションを今まで利用してきました。

docomoは海外に出ると自動でメッセージを受信して

1日980円とか色んなパケットプランを提示してきます。

そのメッセージからどれかの契約を開始すると簡単に海外でもインターネットが使える環境に切り替わります。

他にみんなよく使うのがdocomoのSIMしか使えない状態のSIMロックを解除しておいて

SIMフリーの状態にして海外に行ってSIMカードを買うという方法ですが

事前にdocomoに行ってSIMロックを解除しておいてSIMカードを現地で買って自分の端末に差し込んで使うのがちょっと面倒なんですよね💦

なので、端末を購入する時にSIMフリーの端末を買うという手もあるんですが

SIMフリーの端末が限られているしそれも面倒なんですよね💦

でね、大概、どこの国に行っても海外オプションのメッセージが届くんですが

サウジアラビアはどうもこの海外オプションが機能してない💦

サウジアラビアからdocomoのサポートに連絡したんですが

サウジアラビアの通信会社とも提携していて使えるので設定変更でやれるはずだとサポートは言うんですね。

サウジアラビアdocomoが提携しているのは3社で

一番電波が強い提携会社の電波を自動で拾う設定になっているので

自動を手動に切り替えて他の2社に設定して欲しいと言われたんですよね。

その通りにしたけど状態は変わらず……💦

結局、サウジアラビアで1日980円で契約したにも関わらず使えず💦

もうダメだなと諦めてホテルでWi-Fi繋げた時だけ使えるという状態でサウジアラビアで過ごすことになったんです。

これが後々大きな災いを呼びます💦

 

f:id:carrothalo:20230206205408j:image

f:id:carrothalo:20230206205555j:image

f:id:carrothalo:20230206205617j:image

f:id:carrothalo:20230206205642j:image

f:id:carrothalo:20230206205745j:image

f:id:carrothalo:20230206205807j:image

f:id:carrothalo:20230206205818j:image

とりあえずですね、5日の始動はゆっくり。

サウジアラビアは朝から街が機能していなくて

夜型の国民性の国ですから。

日が暮れてから全ての機能が動き出す国なので

午前中はホテルでゆっくりして夕方になってからUberを呼んで世界遺産の旧市街へ。

Uberは日本ではあんまり使えませんが海外では非常に重宝します。

アプリで乗車位置と行き先を入力すれば

ドライバーと会話をしなくても値段も交渉する必要なく自動で料金が提示されます。

利用後にお互いに評価をするシステムなので

悪いことをすれば悪い評価が反映されて

悪いことをするドライバーは仕事がなくなります。

なので、お互いに明朗会計で安心して使えます。

旧市街までの提出された料金は15SARで

任意でチップを5SAR入れて20SAR。

1SARは大体40円弱ですから旧市街までは800円ぐらいの料金です。

世界遺産の旧市街といってもほとんど廃墟💦

危ない建物は現在進行形で取り壊し作業中ですし

お土産物を売ってる店が並ぶエリアがある以外は本当に廃墟💦

人が住んでいないビルが立ち並んで

それを片っ端から取り壊している街で

世界遺産と呼んでいいものなのか……というね💦

見た目の美しさがあるわけでもないし……

そもそも世界遺産なのに取り壊すとかね……

 

でね、この旧市街を見学している最中

体調が悪くて動けなくなりました💦

もう、Uber呼ぶとかいう余裕もなく

そこらのタクシーを拾ってホテルになんとか戻りました💦

その時のタクシーはホテルまでの値段を聞いたらメーターだと言うので乗ったら

メーターの料金だけで請求するいい人でした。

 

f:id:carrothalo:20230206205838j:image

やっとという感じでタクシーでホテルに戻って

晩飯は嫁にテイクアウトを頼みましたよ💦

動けないので……

近くにあったアフガニスタン料理の店で買ってきてくれましたが

まあまあ美味しかったですよ。

店の人も親切だったらしく

どこの何という店だかわかりませんが……💦

なので画像もありません💦

 

f:id:carrothalo:20230206210041j:image

f:id:carrothalo:20230206210058j:image

f:id:carrothalo:20230206210113j:image

f:id:carrothalo:20230206210245j:image

f:id:carrothalo:20230206210253j:image

日付けが変わって6日の朝。

体力温存が第一で昼にホテルを出発して

海に浮かぶ綺麗なモスクがあるということで

Uber呼んでそのモスクまで。

大体30SARという料金表示だったんですが

Uberの運転手も行ったこたがないし場所も知らないという…💦

こういうところからもサウジアラビアの観光国の途上であることがわかります。

特に見るものもないし人も観光という概念について行ってない感じ。

でも、アジア人が来ることが珍しいらしく

嫁なんかはよく声をかけられてました💦

 

で、海に浮かぶモスクにUberで向かったんですが

運ちゃん、近くまで行って場所がわからんのですよ💦

そこらの人に尋ねて向かってくれてるんですが

ようやくモスクの入り口に着いてみると

警備の人に16時からオープンだよと言われ……💦

そんな3時間も4時間も待ってられないし

体力も完全に戻ってないので

かなり早めに空港に向かうことにしました。

サウジアラビアの玄関口はこちらの空港。

外観はガラスの鏡張りで全く曇りがない。

非常に綺麗な空港で行った時には命綱を使ってガラスの清掃をしてました。

 

f:id:carrothalo:20230208104646j:image

f:id:carrothalo:20230208104702j:image

f:id:carrothalo:20230208105245j:image

サウジアラビアイスラム教の国で

喫煙所も男女別です。

狭くて牢屋みたいな空間ですが

一般エリアに喫煙所があるだけでも有り難い💦

でも、ターミナルの外では灰皿はなくても普通にみんなタバコを吸っていて

火を消して吸い殻をゴミ箱に捨ててます💦

そのうちボヤがあって禁止になりそうな感じがしますが……💦

 

f:id:carrothalo:20230208104741j:image

f:id:carrothalo:20230208104804j:image

f:id:carrothalo:20230208104821j:image

f:id:carrothalo:20230211172148j:image

f:id:carrothalo:20230211172210j:image

ジェッダ発のイスタンブール行きフライナスの出発時刻は20:35です。

昼過ぎには空港に着いてました。

ホテルで休んでた時間がほとんどで特に何もしてない感じで

贅沢に潤沢に時間があってブログを更新したりして時間が有り余ってました。

この2月6日の午前にトルコのアンカラ近くで大地震があったようで

身内や友人から大丈夫か?と心配のメールが数々届いてました。

アンカラと今から飛ぶイスタンブールは東京と福岡ぐらい離れているので

まあ、大丈夫だろうと構えてました。

それより当然、スマホ1つで何もかも出来るしバッテリーの消費が著しい💦

そこで充電が出来る空港内のカフェに入って充電しながらブログの更新をしてたんですね。

先にお伝えした通り、ホテルを出るとフリーWi-Fiが使えずインターネットが使えないので

空港でフリーWi-Fiに接続して過ごしてました。

サウジアラビアの空港のフリーWi-Fiは実は4時間しか利用出来ません。

で、ですね……まず1つ目の災いが💦

早めに空港に着いてフリーWi-Fiを繋いだことで

フリーWi-Fiの時間切れがありました。

昼過ぎに空港に着いて繋いでましたから17時には

何も検索出来ない状態に💦

 

f:id:carrothalo:20230208105155j:image

f:id:carrothalo:20230208105212j:image

フライナスのイスタンブール行きは20:35発で

チェックインカウンターのオープンが3時間前の17:35です。

空港のフリーWi-Fiの接続が切れて

チェックインカウンターのオープンまで30分ほど時間があったので

空港の巨大水槽を見たり余裕をかましてたんですね。

 

f:id:carrothalo:20230208110244j:image

f:id:carrothalo:20230208105228j:image

f:id:carrothalo:20230208105454j:image

この隙を襲ったのがコレ💦

搭乗便の案内掲示板に出てきた案内はcancelled……

え……地震の影響でなのか……

カウンターに詰め寄る搭乗者達💦

昼過ぎには空港に着いて余裕かましてたんですが

ここにきてまさかの欠航。

え……なんで?と

カウンターに詰め寄る搭乗者達と職員の会話のやり取りに耳を傾ける。

トゥモロー、トゥモロー、トゥモロー、9……という会話を何度も耳にして

みんなが諦めて去った後にもう一度職員に確認すると

whether(雪)の影響で目的地の空港がクローズになって

明日も明後日も再開の見込みが立ってないという……

フライナスのトルコ便は空港コードSAWのサビハギョクチェン行き。

他の同じトルコ行きでも空港コードISTイスタンブール便は飛んでいるとわかったんですが

ちょっと何がどうなってるのか不自由な英語では理解出来ない💦

やっぱり明日の便に振替をお願いしても

明日も明後日も飛ぶ見込みがないし9日の便が飛ぶことしかわかっていないと言うんですね。

じゃあ、フライナスでは9日までイスタンブールまで行けないってことですね……

でも、自分はイスタンブールを9日発の便で帰国の途につくので

それじゃ間に合わないしサウジアラビアでもう2泊って言ってもすることがない💦

で、他にイスタンブールに行くルートを模索しようにもインターネットが使えない💦

おわた……💦💦💦

どうにかイスタンブールに行く方法がないか詰め寄ったけど

9日までホテルを手配しようか?とか

タグに電話番号が書かれたものを渡されて

フライナスのコールセンターに言ってくれとしか言わない。

LCCだから仕方ないけどこのクオリティなんですよね……

明日にはイスタンブールに行かないとダメなんだと言っても通用しない。

 

 

f:id:carrothalo:20230208105310j:image

f:id:carrothalo:20230208110026j:image

f:id:carrothalo:20230208110111j:image

こういう時はとりあえずタバコ吸って考えましょう。

ドバイの砂漠の街で取り残された時もそうだったように……💦

焦ってるけど焦ってるだけでは状況は変わらない。

とりあえず夜になったし何も食べてないので晩飯だ……

サウジアラビアで有名なバーガーチェーンがあったので

せっかくだからハンバーガーでも食ってみる。

こんな時でもジャンクフードが美味いのは万国共通ですな💦

でね、こういう店でもサウジアラビア

注文も商品受け取りも男女別なんですよ。

 

f:id:carrothalo:20230208114136j:image

f:id:carrothalo:20230208110202j:image

あんまり体調も良くないので横になる場所を探してたんですけど

サウジアラビアって公衆の面前で横になるって概念がないみたいで

横になる場所がない💦

で、サウジアラビアの航空会社のサウディアってのがあるんだけど

そこの上級会員専用のカウンターのとこにこんな椅子がありまして

おそらく同じ便の欠航を食らったアラブ人が横になってたんですね。

そしたらアバヤを着た空港職員のきつい顔のお姉さん(緑の矢印の人)つかつか寄ってきて

あのドアから出て行きなさい‼️って怒られたんですよね💦

あと、やっぱり公衆の面前でレストランじゃないそこら辺でご飯を食べるのも良くない雰囲気で……

世界中どこに行っても空港のベンチで横になったり

何か飲食するって当たり前に見る光景なんですけど

一般人の観光解禁になって

まだ理解されない人がいるんだな……と。

そういうのが理解された時

あの時、外国人観光客に酷いことしたな……って思ってくれるのかな?と今は思うばかりです。

が‼️

それを調べないでNGとされていることをしたことは申し訳ないと思います。

何事もそうですけど自分の殻に囚われず

色んなことを調べて理解しないと往々にしてこういうことはあるし

お互いを理解しようと許すことをしないと

争いって無くならないと思うんですよね。

 

スマホが使えないのでアナログで

情報を電光掲示板で得るしかなかったんですが

やっぱりサビハギョクチェン空港ではなく

イスタンブール空港行きは飛んてるようで

航空会社はターキッシュエアライン。

元々、フライナスって何?って感じでLCCを安く予約したんだけど

そんなに大きな価格差ってなかったんですよ。

なので、今更思ったのはターキッシュエアラインにしとけば良かったな……と。

ANAと同じスターアライアンスグループだし

ターキッシュエアラインなら上級会員の恩恵を享受出来るのでね……

で、ターキッシュエアラインのカウンターに行って

フライナスが欠航になって困ってるんだけど

ターキッシュエアラインのイスタンブール行きの座席はないか尋ねると

明日の便は全てブックフルだと……

サウディアなら席が残ってるかもしれないよと言われたので行ってみる。

 

f:id:carrothalo:20230208110222j:image

f:id:carrothalo:20230208110317j:image

最後の望みでサウジアラビアの航空会社

サウディアに望みを託します……

チケットカウンターに行くとイスタンブール行きの席が残っているという。

ただし、1人1700SARで翌朝6:30の出発。

大体、1人70000円ぐらいです💦

え……ってなったんですけど

もうそれしか帰る道がない💦

まあ、他にもあるんだけど

イスタンブールから先の

イスタンブールチューリッヒ→成田→伊丹の行程は

ANAの国際線特典航空券で予約しているので

丸々日程の変更は出来るけどルートの変更は出来ないルールなんです💦

つまり、イスタンブールまでどうにかして行けば

ANAの予約に繋がるんだけど

ここで間違うと帰国の予約も全部吹っ飛ぶんです。

つまり、どうにかして大金払って帰ることは可能だけど

14万円払ってANAの予約に繋げることが最善の策ということになります💦

やるしかない……ということで1700SAR?

OK🙆‍♀️それでやってくれ‼️と心で泣きながら涼しい顔でチケット確保。

 

f:id:carrothalo:20230208110334j:image

f:id:carrothalo:20230208110406j:image

f:id:carrothalo:20230208110429j:image

f:id:carrothalo:20230208110458j:image

というわけで早朝まで充電出来るカフェで時間を潰してどうにか出国出来ました。

サウジアラビアのラウンジ……なんかお金持ちの国なのに

プライオリティパスで入れるラウンジは貧相でした💦

中東の国ってドバイやオマーンのラウンジは凄く豪勢だったんだけど

こういうのもサウジアラビアはまだまだなのかな……と。

それにあんまり食欲もなかったので本当に軽く食べました。

 

f:id:carrothalo:20230208110513j:image

f:id:carrothalo:20230208110528j:image

制限エリアに入って喫煙所が2ヶ所。

どちらも男性用で女性用の喫煙所はありません。

そういうことなんで欧米の白人はじめ他国の搭乗客は女性も男性用の喫煙所に入ってきます。

はい、イスラム教の戒律なんでしょうけどね。

一般エリアには女性用の喫煙所があるのに

ちょっとコレは残念ですね……

ちゃんと作ってないから男性用の喫煙所に入るわけで

これは仕方ないんじゃないかと自分は判断しちゃいます💦

 

f:id:carrothalo:20230208110549j:image

f:id:carrothalo:20230208110602j:image

f:id:carrothalo:20230208110619j:image

f:id:carrothalo:20230208110632j:image

f:id:carrothalo:20230208110858j:image

f:id:carrothalo:20230208110912j:image

f:id:carrothalo:20230208110928j:image

6:30……予定外の出費でイスタンブールに向けてどうにか飛びまして

7日の午前に到着。

半日予定が遅れました……

それにしてもこういうのって海外ではある話しだと思うんですが

自分はANAに守られてそういうことと無縁だったんだなと改めて思いました。

それが日本のクオリティでそれが当たり前だと思ってたから💦

 

でもね、こんなトラブルとは比較にならないトラブルが次のトルコで待ち構えているのでした……💦

飛行機の欠航でも困ったことで

この時点でも呪われた旅と夫婦で言ってましたけど

本当にヤバいトラブルがこの先で……