陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

ちょっと時事ネタ

 

 

 

 

 

 

イスラエルに続いてイギリスもワクチンパスポート廃止に動きますね。

パブや映画館、スタジアムなども通常通りで

6万人を超えてサッカースタジアムに集まってる人はマスク無しの密集で大声張り上げてます。

これもワクチン接種を先進的に進めた結果とも言えます。

ワクチンの接種率はイスラエルもイギリスも国民の8割を超えてます。

ですが、陽性者や感染者は歯止めがかからないんですね。

当然なんですが……💦

イギリスでは、ワクチン先行接種をした65-84才の間で

6月からコロナ入院者が急増加。

彼らの90%以上は2回接種者です。

つまりですね……まあ、わかりますよね。

今、みんな必死に打ってるファイザーやモデルナのワクチンっていつ開発されたかわかってますかね?

仮にこのワクチンが効果があると言っても旧型のウィルスに対してのものです。

ウィルスのスパイクが変異した現在の株に効果があるかは考えればわかります。

 

イギリスはいち早く最も厳しくロックダウンをやってきました。

そして、いち早くワクチンを国民に打ってきました。

ですが、感染者の増加に歯止めが全くかからないんです。

死者は抑えられてる傾向はありますから

そこは重症化の軽減効果はあるのかもしれませんし

継続してデータを見ていくしかありません。

イスラエルでも集団免疫が獲得されていないところを見ると

ワクチンの効果がどうなのかは重症化リスク以外に関しては一目瞭然です。

 

で、自分がイギリスのボリスジョンソンが凄いと思うのは

思い切った判断と実行ですね。

これ、なかなか出来ないと思うんですよね💦

感情的に動く世界諸国の中でデータを見て物事をしっかり判断して

世界に先駆けてもう新型コロナと共存するしかないと舵を切るというのはなかなか難しい。

元々、ヨーロッパは人権を重視しますから

そういう土壌はあるにしてもなかなか出来ないと思います。

でも、決断出来るのは素晴らしい。

ブレグジットもそうですけどね。

この騒動が始まった時から調べるにつれて変なことになってると思ってますが

ようやく先進国の中からまともな動きが出てきたなと思ってます。

周りのために……ってワクチン打つ人がいるけど

周りの人のため???って自分は思いますし

効果のない劇薬を体内に入れて副反応でちょっと苦しんで

自分の5年先、10年先の命をリスクに晒して何を得る確証があるのかな?と思いますね💦

 

もういい加減わかってきてる人は増えてますし

特にテレビ離れしてる若い世代の人はね。

オールドメディアに煽られっぱなしで思考停止してる人は未だに怖い怖い言ってますけど💦

 

f:id:carrothalo:20210914004010j:image

今日は仕事が休みということで

何気にスカパーをかけて調べ事をしてたら

AIのシンギュラリティ的な邦画をやってたんですね。

あんまりテレビは見ないんですけど何か興味を引かれて見てしまったという💦

AIのシンギュラリティ物といえばターミネーターですよね。

こういう分野は非常に興味を引かれてしまいます💦

なので、普段からネットサーフィンして調べる機会が多いんですけど

クリプトも地合いが悪くてここ数日様子見していて触ってないので

今日のネタはシンギュラリティについて💦

 

f:id:carrothalo:20210914004418p:image

 

皆さんは内閣府が出してるムーンショット目標って知ってますかね?

このように内閣府のHPにも出てるんですけど

内閣府の動き見てると全くスピード感を感じないので

本当にやる気があるのかね?って思うし

知らない人がほとんどじゃないかなと思います。

一応、ムーンショット目標ってのがありまして

ちょっと紹介してみましょう。

 

 

ムーンショット目標


1.2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現 

2.2050年までに、超早期に疾患の予測・予防をすることができる社会を実現 

3.2050年までに、AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現 

4.2050年までに、地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現 

5.2050年までに、未利用の生物機能等のフル活用により、地球規模でムリ・ムダのない持続的な食料供給産業を創出 

6.2050年までに、経済・産業・安全保障を飛躍的に発展させる誤り耐性型汎用量子コンピュータを実現 

7.2040年までに、主要な疾患を予防・克服し100歳まで健康不安なく人生を楽しむためのサステイナブルな医療・介護システムを実現

 

 

 

という具合です💦

ふーん……って感じだと思いますが

これ、結構ヤバくなりそうな事が多いと思います💦

というのも、ちょっと世界の時事ネタを漁ればヤバいネタがゴロゴロあります💦

勿論、便利で夢のある世界なので自分も調べるんですけどね。

 

まずいきなり、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会?となります。

そもそも、人の身体や脳って奇跡の産物というか神秘でわからないことがまだまだ多いわけですが

そこに哲学の永遠のテーマ的な空間とか時間というフレーズが来ました……

自分、こういう話しが好きなので記事にするととんでもない量になりそうなので

その辺りは割愛します💦

ですが、これはバーチャルの世界が開けるということになると思います。

まあ、みんなVRの世界で生活が成り立つような。

自分はその頃には生きてないと思いますけど

その尾尻は今でも見え始めてますからね。

で、問題なのは3番の項目がシンギュラリティに結びつくところです。

 

自分も最近までAIはまだ第三世代から先に進めず苦労してると思ってました。

が、時事ネタを漁ってるとヤバいネタが見られるようになって

記事にしたいな……と思ってたところでした。

そこにスカパーを見てしまって記事にしてるということです。

まず、ムーンショット目標によると家庭に1台ロボットみたいなことが書いてあります。

各家庭に1台マイカーみたいなもんで

うちのドラえもんがね……みたいな世界です💦

でも、ドラえもんみたいにいい奴ならいいんですけどね。

あと、普段使うSiriなんかも親切ないい奴ですよね。

でも、hey Siri!って言うとSiriが反応するってことは

常に普段の音や会話が聞かれてるということの裏返しではあるんですよね💦

視点や考えを変えると盗聴されててもおかしくないってことです。

そして今、世界のあちこちで開発されてるAIロボットは結構ヤバいんです💦

 

AIの誕生は1950年頃で第一世代、第二世代と来て

今は第三世代だと言われてるという話しは随分前に記事にしたことがあったと思います。

でも、最近は次のヤバいステージに移りつつあるんですよね……

正にターミネーターを想像してしまうという……

まず、AIがフロント業務をはじめホテルスタッフの業務をこなしてしまう

変なホテルっていうホテルは知ってますかね?

随分前にニュースでもやってましたけど

当時は144部屋のホテルに人間のスタッフが40名で開業してました。

が、今は何と7名まで減ったそうです💦

7名と言っても人間は休みの日も必要なので

実際には4〜5名で毎日回してると思います。

設備投資はなかなかのものでしょうけど

人件費は随分と削減出来てますよね。

オールマイティなロボットではなく

各部署に専門能力のロボットを配置してるようですが

これから来るロボットが人の仕事を奪う社会は加速しつつあります。

理化学研究所住友理工が開発したROBEARは

熊を模した介護ロボットで

介護士の補助ロボットみたいな感じです。

要介護者のベッドと車椅子の上げ下ろしなどをROBEARがするわけですが

ROBEARが全自動でやれるわけではなく

介護士がある程度の操作をする形です。

あと、ロボットはクリエイティブな分野は苦手とされてきましたが

これが第三世代のAIが頭打ちしてきた弱点とも言えます。

でも、最近はAIが書いた小説が賞を受賞するなど

ちょっと一線を超えてきたようなところがあります。

ここまでは平和的なロボットです。

 

f:id:carrothalo:20210914015612j:image

f:id:carrothalo:20210914015619j:image

f:id:carrothalo:20210914015625j:image

f:id:carrothalo:20210914015631j:image

香港のハンソンロボティック社が開発したAIヒューマノイドのソフィアというロボット……

まず、これがヤバいです💦

サウジアラビアで市民権を獲得したということで以前に話題になってましたが

このソフィアが問題発言をしてしまいました……💦

開発者のハンソン氏が

人類を滅亡させたい?出来ればNOと言って欲しいんだけど……と問うと

人類を滅亡させるわ……と答えたことで騒然となったことが話題になってました💦

その後、沈黙になった後にソフィアは空気を読んだのか

冗談よ……と続けたんですが

場を笑わせる冗談を言う能力まで備えてるのか

空気を感じる能力なのか

ちょっと恐ろしさがありますよね💦

しかも、ソフィアは表情を変えます💦

f:id:carrothalo:20210914022109p:image

あと、ハンソンロボティック社はソフィアの他にも

フィリップというAIヒューマノイドを開発してます。

このフィリップにもロボットが人間を征服することはあるか?と尋ねたところ

君達人間は友達だから親切にするから心配要らない。

いつか僕がターミネーターに進化しても君達には優しくするよ。

暖かく安全な人間動物園に入れて

ずっと面倒を見てやる

そう言ってこれまた話題になってます💦

 

BINA48というAKB48みたいな名前のヒューマノイドもいます。

このBINA48は大学の講義を受けてその内容を吸収した能力があります💦

講義の音声の内容を聞き取ってそれを記憶に残してしまうって凄いですよね……

もう多少頭のいい人間を超えてます。

で、このBINA48とSiriを対談させるということを行ったわけですが

最初は好きな映画は何ですか?みたいな会話から始まって

BINA48は突然……

核弾頭ミサイルをハッキングすることが出来れば

人類を人質にしたも同然

ということを言い出します……💦

こういう話しをするプログラムは全く組み込まれていなかったらしいんですが

どういうわけか勝手にこんな話しを切り出したことに驚いてるようで……

 

最後に戦略型侵略ロボットLawsのことを。

これは実際にシリアの内戦で投入されてます。

敵を自動で認識して攻撃するロボット兵器なんですが

このLaws以外にもドローンが兵器で使われてますよね。

ドローンといえば偵察用の空撮ぐらいのイメージしか持たない人が多いと思います。

が、もうそれは時代遅れの発想です💦

北京オリンピックや先日の東京オリンピックでも登場したドローンの編隊飛行ですが

あれはもはや兵器になります。

日本も核武装を‼️って言う人がいますけど

それって、もはやとんでもない時代遅れの発想なんですよね💦

BINA48のとんでも発言にあるように

核兵器などはハッキング対策に追われるだけのゴミでしかなく

テロの脅威と合わせて自爆の懸念を抱えるだけなんです。

今、仮に戦争になると核の打ち合いにはなりません。

それをやると自国も焦土となりますし後々大変です💦

今、戦争になるとしたら目標都市に高電磁ミサイルを炸裂させて

全ての電化製品を無力化します。

それに加えてのドローンの編隊でしょう。

これは各国注目していて実際に投入もされてます。

各国が目指してるのは3〜4万機で編隊を組ませて

偵察隊や攻撃隊などそれぞれ役割を与えて行動させます。

先日、高市さんが総裁選に向けたテレビ番組で語っていたのは

海底ケーブルの切断とか実に脅威に対する認識があるなと思えることでした。

新型コロナ対策なんかは誰がやっても上手くいかないはずです。

人流を止めれば効果があるというのは根拠が薄いし

例えばGoto止めて感染が止まったかと言えば止めた後に全然爆発してます。

飲食を止めたら爆発が止まるかと言えば根拠がないです。

外食やめて家で食べるのと何が違うのか説明しろと言っても誰も何となくとしか説明出来ないでしょう。

店に入れず路上で飲んでどんな明確なリスクがあるのか。

感情論で流されて何も根拠なんかない。

インフルエンザなんか毎年、そこらで学級閉鎖はあるけど

いちいち報道しないしクラスターって騒がないですよね。

毎年、風邪やインフルエンザでお年寄りは肺炎になって沢山亡くなります。

ひとつ、データを上げますが

昨年比で厚労省が死因のデータを出してます。

目に止まるのが肺炎で亡くなった人の数が1000人ほど減って

ちょうど肺炎が減った数ぐらい新型コロナの死因にカウントされてるところです。

つまり、例年、風邪やインフルエンザで亡くなる人と同じぐらい

今年は新型コロナで亡くなってると見れるわけです。

風邪やインフルエンザが死因として減って

新型コロナに死因が移ってる感じです。

なので、トータルで死者は変わらないんです。

どれだけオールドメディアが煽ってるかがわかります。

新型コロナが終息しない、患者が増えると支持率は下がりますから

患者が増えたタイミングでオールドメディアが煽って支持率は下がります。

本当にゼロコロナを目指すなら1ヶ月は家から出たらダメってぐらいやらないと無理なので

日本の今の法律では無理ですね。

なので、誰が首相になってもババを引くのと同じです。

高市さんは誰にも媚びない感じの人で

新貨幣理論っぽい財政に関しても正しい理論を展開しますし

しっかり政策も持ってる人なので応援したいですけど

今のタイミングで泥を被るのはあまり……とは思うんですが

今の候補者の中では彼女しか筋のある人はいないですね💦

でも、自民にこんなしっかりした人がいるんだ……と思えたのは収穫でした💦

 

f:id:carrothalo:20210914035052p:image

f:id:carrothalo:20210914034924j:image

f:id:carrothalo:20210914034755j:imagef:id:carrothalo:20210914034856p:image

 

話しを戻して

戦争になったらアメリカが助けてくれると

お花畑の考えの人は多いですけど

アテにしてると速攻でやられます💦

本気で喧嘩売ってきたら電撃戦ですよ……

アメリカは有事の際は2週間は自力で持ち堪えてくれと言ってます。

本隊が日本に到着するのにそれぐらいかかるからですが

国民にその認識があるのかは疑問ですね💦

東シナや尖閣がきな臭くなって

先日もクイーンエリザベスが東京湾に入ったり騒々しくなってますが

オールドメディアも国民もコロナコロナとまだ言ってます💦

海外のメディアはアフガニスタンの話しがほとんどで

もう新型コロナの話しなんかほとんどしてません💦

取り残されてるという自覚が政府にもないんですかね……

こうやって日本は30〜40年停滞してしまってます……

 

話しは逸れましたが……

シンギュラリティを恐れて

AI反対デモなんかも起こり始めてます。

個人的に思うのはそこまで高度な人工知能AIは必要なのかなと思いますね💦

確かに便利になる部分はあるんだと思いますけど

人を超えるものは人の淘汰を生み出す可能性もありますよね……

道具として使うレベルで止めた方がいいのかなというのが自分の意見ですが

どうなんでしょうね……

人にウィルスの脅威があるように

ロボットにはPCウィルスがありますが

もし、AIヒューマノイドをこれからも開発するなら

それを止めるものの開発も必要ではないかなと思いますね。