陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

短、中、長期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、明日は仕事が休みなので

久しぶりにゆっくりネット三昧でした。

今は少しでもクリプトのことを理解したい思いが強いので

勉強と言ってもそれは至福の時間です。

今日はSNSで色んな人の投資についての事を読んだり見たりしてたんですがとにかく面白い。

そんな中でも自分のスタイルに合わないなと感じたり

この人は凄い参考になるな……と感じたり。

自分は芸大に通ってたんですが

絵を描く時って最初はかなり抽象的に大枠で物を見て

次の段階で少し具体的に物を見ます。

最後に細かく物を見るわけですが

この癖?みたいなものは何故だか未だに普段の生活でも染み付いてます💦

なので最初からあんまり細かくテクニカルで見るのは向かないタイプなんですが

それでも最終的に踏み切るか止めるか判断するのにある程度のテクニカル的な知識は必要なんですよね。

 

で、やはり欲が全面に出てくる時

自分のスタイルではない思考に陥っていると思うことがあって

そういう時は考えがブレて失敗していることが多いです……

これは何事でも当てはまると自己分析してます💦

今の自分の仕事が向いてないと思ったりするんですが

それは自分のスタイルが合わない仕事だからでしょう💦

 

クリプトと向き合った時

どういうスタイルが自分に合ったものなのか

最近、漠然と考えたりします。

こういうのは試行錯誤しながら修正していくものなんでしょうが

そもそも合うものなのか合わないものなのか

合わなくても修正が利くものなのか。

有名な投資家のウォーレンバフェットでさえクリプトについて以前はかなり否定的で

投資に踏み切るのに3年かけて勉強して考えたと言います💦

自分などは欲にまみれた考えで簡単にポジションを取ったりしますが

バフェット曰く、そのポジションを10年持つ覚悟があるか?と言います💦

つまり何か根拠があるのか、その資金は10年放置しても大丈夫な資産なのか

ギャンブル要素の強い投資になってないか考えなさいということなんですね。

そうですよね……自分は自分のスタイルも崩してめちゃくちゃなことをやってます。

勉強しながら、痛い目に遭いながらで

何か覚悟が違うんですよね……

専門用語がわからずネットで調べたり独学ではありますが

最近はあまり調べなくてもわかるようになってきて浮かれてましたが

結構、甘っちょろい感覚でクリプトやってるなと

焼かれたりしながら最近思うところはありましたが

今日は特に色々考え直す必要があるなと思いました。

 

そんな中で短、中、長期の概念が自分の中でどうなのかなと

漠然としてたものを考える機会になりました。

今日までは長期といえば来年ぐらいまでのスパン?と思ってたんですが

1年も10年も同じ長期なのかな?とか

短期は数日?1週間?とか

中期ってどうなの?とか

そもそも自分の中に柱になる概念が曖昧だなと思ったんですね💦

基礎が出来てないからブレる……

みんな同じかというと多分スキャルピングをメインでやる人と

ガチホする人は違うだろうし

そもそも正しい概念ってないのかな……とか。

資金力によっても投資のスタイルは違うし

そういうのも時間と経験で変わってくるのかなとか。

結局のところ成功者の多くは余剰資金を毎月投資するだけのガチホで

ボラの大きいクリプトの世界では特にそれが王道なのかなと思ったり。

でも、新興の投資手段のクリプトはこれから多くの通貨は淘汰される感じがするし……

まあ、自分の中に柱を立てるにしても難しいですね💦

一口馬主やってまあまあ長いですが

その歴史の中でも随分と馬の選び方は変わりましたからね💦

f:id:carrothalo:20211115235640p:image

ビットコインはタップルートが完了。

スマートコントラクトが実装されたり処理速度が上がるソフトフォークです。

これってプロトタイプのビットコインがようやく他の通貨に少し追いついた程度のことで

それで?という市場の反応に感じます💦

ですが、ビットコインの性質は唯一無二。

クリプトのキングです。

そこにあるのはビットコインのライトニングネットワークです。

少額送金なら簡易な承認で送金が完了してしまうので検閲が不可能なんですね。

コロナ禍において監視が厳しくなっているのに気付かない人は多いし

むしろ監視したり抑制してくれ!!という人は増えてますよね💦

人は変わってしまいつつあるんです。

ブロックチェーンの技術を取り入れて紙の紙幣のいい部分を残して悪い部分を排除したのがビットコインなんです。

中国がビットコインを排除したいのは検閲を強化する中国にとって都合が悪いからなんですね。

ビットコインを排除しようとする国の偉い人は国民の財産の監視を考えている人と思っていいでしょう。

もしかしたら遠い将来、その地位を他に取って代わられるかもしれませんが

例えばNo.2のイーサリアムとは全く性質が違います。

クリプトの多くに当てはまるのが

国の都合で勝手に操作出来る詐欺的な紙幣と違って

誰にも勝手に操作が出来ないブロックチェーンの技術があります。

あと、中央集権の資産検閲の手が絶対に及ばない特性。

ビットコインの今回のタップルートの今後のアップデートに必要なのは

量子コンピュータから逃れるシステムの実装なのかもしれません。

 

そのビットコイン、ファンディングレートが少し上がってますから

ロングの勢力が少し勝ってる様子。

なので今朝から価格が少し上昇してます。

週足もそこそこの陽線を残せましたので

大衆の目線はまた上の人が増えたと思います。

この感じだと下げても限定的に思いますが

まだポジションは取らず下がり待ちです。

大局で見るともうポジション取っても全然いいんですけどね。

資金が潤沢にあれば現物とかレバ極小で入ればいいですが

そこそこのレバをかけるので慎重に……💦

金持ちは勝って貧乏人が負ける原理がこういう部分だと自覚してます💦

上がるのはわかっているのに焼かれるリスクと戦って簡単にそれが出来ないのでね💦

 

f:id:carrothalo:20211116002119j:image

ビットコインの資金調達率は0.04%まで上がってきました。

この状況から推察するに今朝からジリジリ下げてそろそろショートの利確が増えてると思います。

ドンと上に飛んでないのでロスカットを巻き込んでの変化ではなく平和的だと思います。

昨日と比較すると上下どちからにぶっ飛ぶ可能性は少し低くなったと思います。

f:id:carrothalo:20211116002611j:image

f:id:carrothalo:20211116003152p:image

 

f:id:carrothalo:20211116003359p:image

対してBNBは資金調達率が0.00💦

こちらはショートが積み上がってる感じ。

全体的なポジションが積み上がってる感じはないですが

ATH付近に価格が到達してるので

ショート勢が最高値で狙ってるのがわかります。

なので、ビットコインが上に向かって動き出すと

ショートのロスカットを巻き込んで上に飛ぶのはBNBでしょう。