陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

リスクを取れるか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお題。

リスクを取れるか。

もう、爆益が目の前にあります。

それはオンチェーンデータを見ると明らかで

間違いなく来年に向けてビットコインは物凄い勢いで上に飛びます。

自分の中でそれは確信です。

ですが、直近は物凄いリスキーなんです💦

f:id:carrothalo:20211115003849p:image

データを少し紐解きます。

今日、仕事前に短く書いたんですが

ファンディングレートは0.01台で落ち着いてきたとお伝えしました。

これは全建て玉の比率がロングとショートでバランスが取れた状態になったということです。

極端にロングに偏ってたりショートに偏ってたりしてないわけです。

そこがまず1つポイント。

 

で、もう1つが上の指標なんですが建て玉のボリュームを見てください。

FXの建て玉が過去最高レベルに積み上がってるんですね。

しかもレバの平均倍率は19倍という異常な状態。

これでわかりますよね……

ロングとショートの割合が拮抗していて上か下どちらかに極端に相場が動くということなんです💦

 

最近、ロングの人が極端に多くてファンディングレートが上がってたわけですが

そういう時は当然相場は上がります。

が、直近では価格が少し落ちたことでショートを狙ってる人が増えて

その力が拮抗してファンディングレートがニュートラルになってます。

綱引きを想像しましょう……

最近はロング組が5人、ショート組が1人で引っ張ってたところ

5人ずつで綱引きしてると。

これだけならいいんですが

人数がとちらも増えて100人ずつで引いてるという状態が今の建て玉のボリュームです。

更に事を大きくしてるのがレバの平均倍率19倍です💦

1倍のレバなら1人で1人分の力ですけど

みんなドーピングして19人分の力で綱を引っ張ってる状態なんですね💦

わかります?💦

見た目に拮抗してるように見えますし今は実際にパワーバランスは拮抗していて値動きはほとんどありませんが

実はパワーバランスが少し傾いた時にどちらかにぶっ飛ぶというのが目に見えない今の現状なんです。

負けた方が大量に焼かれるのが直近の相場だと思っていいです💦

f:id:carrothalo:20211115010754p:image

あと、中期的な目線では先物コールオプションが10万ドル付近に積み上がってるのが確認出来ます。

そうなんですね……近々そこまで上がると思っている人が多いということなんです。

他のデータを引っ張ってくるとキリがないんですけど

データはほぼ全てポジティブなんです。

というのは今日実装されたビットコインのタップルートが実は凄いからです。

タップルート?ソフトフォーク?ふーん……みたいに市場は無反応なんですけど

これがまず効いてくると思います。

ですが、問題は直近、一旦めちゃくちゃ下がる可能性があるということ。

おそらく数千ドルでは済まないぐらいのボラはあると思います。

平均19倍のレバをかけた建て玉は大きな利益を獲得する人と大火傷する人に二分されます💦

もしこの綱引きに参加するなら焼かれないだけの資金を用意して余力を持ちましょう💦

安全に行きたい人は玉を落とすかノーポジが無難です。

自分はノーポジで待って下に大きく抜けた場合に下で拾えたらと思います💦

ここで参加はしません💦

上に抜けたら機会損失にはなりますがレバをかけた玉は上でまた拾えばいいぐらいで。

上値はまだまだ上にありますから。

ということでやっぱり現物ホールドが最強ですね💦

下に振った場合は現状静観が最大限の利益を生みます。