陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

パンデミック以前にやってた予約

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20230610232004j:image

先日、会社にあった新聞に気になるトピックがあったので読んでしまいました💦

家では新聞は取ってないしテレビもほとんど見ないんですが

新聞のANAという文字に思わず目が止まって。

ん?しかもイスラエル

おお、イスラエルに直行便が飛ぶのか……

エルアルイスラエル航空がスタアラに?

エルアルって全機にミサイル迎撃システムを搭載してるやつですね。

おお……行きやすくなるので

またイスラエルに行けってことか。

これは実に興味深い。

 

というか身近な話しでは

今年の冬ぐらいにまた海外に行きたいなと思ってます。

パンデミック以前によくやってた

2つの予約で3回旅行するやつです。

パンデミック前ぐらいに日韓関係が悪くなって

韓国の航空会社が日本から撤退して不可能になってましたけど

久しぶりに見たら日本路線復活してましたね。

ホイホイと方針を変えて心情は何とも複雑ですけど

まあ、トップ層の変なことには振り回されたくないものです。

 

今、考えている予約を2つ紹介します。

 

f:id:carrothalo:20230610235259j:image

f:id:carrothalo:20230610233915j:image

f:id:carrothalo:20230610233923p:image

 

⬆️⬆️⬆️これがまず1つ。

2つ目が⬇️⬇️⬇️

 

f:id:carrothalo:20230610234121j:image

f:id:carrothalo:20230610234129j:image

f:id:carrothalo:20230610234136p:image

 

以前からの読者の方は知ってる方が多いと思いますけど

あんまり知らない人がほとんどだと思います。

過去ログでも見てもらえれば

この手の予約で飛んだ記事があります。

何年前か忘れたけど💦

 

国際線特典予約には裏技がありまして

特典予約のルールを熟知してれば

色んな裏技が可能です。

国際線ならではの予約がこれです。

 

例えば今回考えている予約は2つ。

ですが予約の日程を見てもらえればわかりますが

2つの予約で3回旅行に行けます。

まだ予約はしてませんが座席が空いているのでこのまま予約は可能です。

 

2つの予約の中で3回の旅行になっていることを

わかりやすく色分けしました。

緑の枠が1回目の旅行

赤の枠が2回目の旅行

青の枠が3回目の旅行。

まあ、2つの予約でそれぞれ2つとも完結する行程でも組めますけど

こうやって3回に分けることも出来ます。

個人的には3つに分ける方が好きかな。

 

1つ目の予約では緑の枠の予約と赤の枠の予約の間隔が3ヶ月ほど開いてますね。

意図的に大阪で3ヶ月のストップオーバーを入れてます。

2つ目の予約では赤の枠の予約と青の枠の予約の間隔を意図的に1ヶ月開けてます。

これで1月と4月と5月の3回に分けて旅行に行けます。

 

f:id:carrothalo:20230611000450j:image

f:id:carrothalo:20230611000457j:image

 

ANAは以遠権フライトはやってませんけど

ZONEごとに地域が区切られてまして

例えばZONE2の韓国、極東ロシアには15000マイルで往復出来ます。

ロシアのウラジオストクに行こうと考えてた矢先にパンデミックが起こって行けなくなって

今は日本がロシアに馬鹿な経済制裁やって行けなくなりました……

ZONE3のアジアには23000マイルで往復出来ますから

中国、グアムには23000マイルで両方回って帰ってくることが可能。

ZONE4のアジアには38000マイルで往復出来ますから

インド、タイ、フィリピン、ベトナムシンガポールなんかを全部回って帰ってきても38000マイルです。

全部ビジネスクラスで回っても65000マイルで過去にビジネスクラスでアジア周遊もこれで行ってます。

それも過去の記事に様子を書いてあります。

 

国内線のみなら大阪札幌でも大阪那覇でも往復15000マイルですけど

ZONE2のソウルの往復では

大阪→那覇→福岡→ソウル→名古屋→札幌→大阪

という5都市を回っても15000マイルで回れます。

これは1箇所だけ長期滞在のストップオーバーが可能で

その他は24時間以内の乗り継ぎであれば最大4箇所の乗り継ぎは可能なので

こういう組み方が出来ます。

 

同じソウルの15000マイルの行程でも

以前にはあったソウル札幌のアシアナ航空便が無くなっているのは残念ですね……

でも、今は台北那覇エバー航空便がありまして

これが実に使い勝手がいい💦

なんせ大阪那覇より近い40分の航路です💦

これは使わない手はない。