陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

邪魔せず平和な庶民に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月中旬に戦争についての投稿を続けて

これが最後って記事を書いてアップロードしようとしたら

『投稿に失敗しました。しばらく時間を開けてリトライしてください』ってメッセージが出たんですね。

いつも30分ぐらいかけて記事を書くんですが

しばらくしてリトライしても投稿出来ずに

その後毎日リトライしてたんですが全然ダメで……

結局、書いた記事も破棄してやる気ゼロ💦

 

それにしてもどうしたものかな……と思ってました。

ブログを引っ越そうかブログ自体をやめるか

色々と考えてたんですけど

このブログって誰かに読んでもらうために

読者を増やそうとかほとんど考えてなくて

ほぼ自分の日記代わりに使ってるんですね。

画像を貼っておけば保管庫代わりになるので

スマホのストレージを圧迫せずに済むし

どの時期にどんなことに興味を持ち始めたか

どういう思考だったか確認したり

どの時期にどこに旅に行ったか

結構、自分の過去の確認に使ってるんです。

なので、やめるのも良くないな……と。

 

何で投稿が出来なくなったのかは不明なんですが

しばらく放置していて

今日、何気に色々試してたら復活出来ました。

BANされたのかと思ったりしましたが

それなりに過激な記事も書いてる自覚はあるものの

そこまで酷くはないと思うのでね……

まあ、2〜3週間投稿出来ない状態でしたが復活出来て良かったです💦

 

f:id:carrothalo:20230901212938j:image

先日、淡路島に行ってきました。

旧皇族華頂宮ってのがあるんですが

華頂さんが淡路島で講和会をやるという情報があったんですね。

巷では旧皇族を謳ってる偽物だという意見もあるようですが

真偽は置いておいて

まず、思想は自分にフィットするわけで

人として信用に足る雰囲気の人なのか

言っていることにブレや矛盾がないのか

実際に見て聞いて確かめようと思ったわけです。

何事もそうですが巷に溢れている情報は嘘が非常に多いので

実際に自分の目で見て耳で聞くのが一番なんです。

自分が海外や国内に旅に行く目的のほとんどがコレです。

本当に噂というのはアテにならないですから。

 

f:id:carrothalo:20230901211128j:image

f:id:carrothalo:20230901211142j:image

f:id:carrothalo:20230901211151j:image

講演は2時間30分。

途中、15分の休憩を挟んで前後半に分かれてました。

前半は既に聞いた話しで眠くなる場面があったんですが

後半は聴き入ってしまいました。

日本人として正しくアイデンティティを固める

これが自分の今の最重要のテーマでして

これがグラついていると何も語れないし

例えばめちゃくちゃな理屈で何か論じられても

何も返せない人になってしまうわけです。

これでは未来を背負っていく子供達に嘘以外、何も伝えられないし

戦後、70年以上続いてきた自虐史観を持った日本人が量産され続けていくままなんですね。

 

そして、講演の内容は

やはり隠されてきた本当の日本の真実がふんだんに盛り込まれてました。

何故隠されてきたのかは表面的には

日本人のアイデンティティを揺るがしかねないと思われる内容でありながら

本当のその実を知ればアイデンティティは揺るがないというもので

どうしてそうなっているのか

そうなってきたのか

腑に落ちるというものでした。

ただ、それも、そう教わったからというもので終わるのではなく

ちゃんと自分で確認する作業は必要だと思います。

 

先月に熊本に行ったんですが

ちょっと中途半端な旅になりまして

もう一度行く必要があるなと宿題をたくさん残しました。

華頂さんの話しを聞いて

行く必要があるなと思ったのは

やっぱり最近気になっていた長崎と大分の姫島でした。

結構しっかり見に行く必要があるので

横着して二股かけるのではなく

長崎は長崎、大分は大分に分けてしっかり見に行くつもりでいます。

北海道もちゃんと見てくる必要がある場所が何箇所かあるし

徳島も何度か行く必要がありそう。

あと……海外も色々ありますね💦

ミーハーな観光地とかどうでもいいんですけど

結構マニアックであるとは思うので

随分と落ちましたけど体力のまだあるうちに

海外は見ておきたいなと。

 

最近、よく思うんですけど

自分の考えが古いと感じる時代になってるな……と。

以前からそれは思ってるんですけど

若い人ほど考えが時代に沿ってるわけで

50歳も過ぎた自分なんて子供は10代の若者からすれば完全にお爺ちゃんの領域に入ってるんです。

もう、後進に道を譲る準備に入る世代になってはいるものの

何か伝えることってあるのかなと思った時に機会もない。

仕事に関して言えば今すぐ辞めたところで組織に全く影響がないぐらいどうでもいい誰にでも出来る仕事しかしてないんですね。

これではいかんな……と思ったりするんですが

辞めては生活にも困ってしまいそうで

出来るだけ邪魔にならないようにしてるのがせいぜい……

本当にゴミだなと思うようになれば辞めるタイミングだと思うんですが

殺伐とした環境になってしまった世の中で

それをどう変えていけるのか

結構地道なんですが1人ずつ個人が変わらないとダメなんだろうと思いますね。

まあ、そんなこと知ったことではないという人が圧倒的に多いだろうけど。

お天道様に見られてるという意識の人ってめちゃくちゃ少なくなってると思うし💦

でも、若い人ってその感覚持ってる人

結構多いんだと思うんですよね。

で、老害になりつつある自分達の世代。

気をつけましょう。