陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

All グリーン?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20211006115203j:image

f:id:carrothalo:20211006115219p:image

ビットコインが上がってます。

春にマークした史上最高値65000ドルから直近高値を結んだ下降トレンドラインを上に抜けてきました。

抜けたと言ってもほんの少し抜けただけなんですけど

TwitterなどSNSは朝から大騒ぎです💦

ここから調整で下がってくると騙しってことで片付けられますから

もうちょっと冷静に行きましょう💦

ですが、かなり強い上昇ですね……

昨日、50000ドルを抜けてきて叩かれるかなと思って眺めてましたけど

今朝はあっさりと下降トレンドラインを抜けてました。

ドルは少し戻して上がってますし

株は全面安ですから基調は結構悪いんですけど

そんなのは関係ないクリプトの強さです💦

何が起こってるのか想像の域を出ませんが

最近の流れを整理しておきます。

 

f:id:carrothalo:20211006120245p:image

f:id:carrothalo:20211006120254p:image

フィア&グリードは強欲の領域に戻ってきました。

一旦は20台まで下がって市場は恐怖を感じてましたが

この上昇で楽観的になってきましたね。

ハッシュレートはどんどん上がって

中国のマイニング取り締まりで落ちてしまってから

ようやく普段のハッシュレートに戻ってきた感じです。

中国では更に取り締まりが強化されていて

最近はマイニングマシーンの販売自体も禁止されているので

どうなるかなと見てましたが

もう世界各地にマイナーが散ってるのか関係なくハッシュレートは上がり続けてます。

もう、ハッシュレートに関しては中国の規制で揺らぐことはないのかなと。

 

f:id:carrothalo:20211006121112p:image

f:id:carrothalo:20211006121120p:image

NYダウはちょっと下がってきてます。

これは要因が色々あると思います。

元々、規制緩和による金余りが株に向かっている状況が続いてますが

そろそろヤバいんじゃない?という空気感が。

大きなリスクとしては恒大問題なんですが

これ、一旦落ち着いて見えますけど

返済期限を30日延ばして問題を先送りしてるだけなので💦

あと、問題は恒大だけで収まらないと思います……

f:id:carrothalo:20211006122259p:image

これ、中国の企業でヤバい負債を抱えてるリストになります。

3つの項目で分類してあるんですが

3つとも引っかかっているのが恒大をはじめ4つありまして

これはかなり危ない部類になります。

ここに上がってる企業はそもそも危ないわけですが

何が起こってるのかというと派閥抗争ですね💦

概ねキンペーさんvsタクミンさんの構図なんですが

財界に結び付きの強いタクミンさんの力を削ぐ動きが表面化してるのが恒大問題でもあります。

一番右の国企というのは国営、民企というのは民間です。

民企はタクミンさんと結び付きが強いという見解で良いのかなと。

キンペーさんは今のところ救済をせず潰れる企業は潰れてくださいという姿勢です。

ですが、嵐の後に荒れてしまって苦しんでいる方々を救済すると言ってます。

これは国営は後で立て直しをするけど民営は……

つまりタクミンさんと結び付きの強い企業は知らないっていう解釈。

恒大は民企です💦

ゆくゆくは民企は国企になるのだと思います。

めちゃくちゃ荒療治ですけど

かなりのバブル状態の中国がどうなるのかは見守るしかないですね💦

これ、日本も通った道ですが日本の場合は当時、銀行はじめ大企業だけ救済して批判が噴出してましたけど

中国はどうなりますかね。

 

中国人はお金持ちは不動産に投資します。

アメリカ人は株、日本人は貯金。

日本人は投資しない民族なのでピンと来ない人が多いでしょうけど

中国人にとって不動産バブルの崩壊は富の剥奪💦

荒療治によって国が崩壊する方向には持っていかないのは当たり前。

タクミンさんの力を削ぐだけに抑えてエリート階級の党員を守るって出来るのか注目……

 

こんな感じの警戒感から株のリスクオフで株価は下がってますが

日経平均もなかなかのカーブで下がってます。

政権が変わって期待上げからの急落ですが

これは岸田さんが恒大問題に加えて株の増税を仄めかしたからです💦

個人的に恒大問題がこれでは収まらないと思ってますから

良い方に解釈すればその前に逃げるきっかけを作ってくれているようにも思えます💦

 

f:id:carrothalo:20211006130117j:image

そしてビットコインのヒートマップですが

38000ドル付近に集中していた買い注文がバラけてます、

これが10月に入ってから上にも下にもバラけてます。

下は34000ドル付近、上は50000ドルの下付近。

恒大問題がヤバいと認識してる人は34000ドルまでの下落を想定して

楽観的な人はこのまま上げていくという認識で心の内がわかります。

 

株価が下がっている中

ゴールドとクリプトは上がってますよね……

ビットコインがデジタルゴールドと言われる本領を見せ始めている感じですが

このまま上がるかは謎です💦

自分は恒大問題が本格的に火を吹くと一定のダメージはあると思います。

でも、それは去年のコロナショックの下落同様に一時的なもので

そこから上げていくと思います。

そのまま上げていくのかもしれませんが

直近高値の53000ドルは一旦の節目で利確の売りが入ると思います。

リスク取ってショート打つ人もいるでしょう。

f:id:carrothalo:20211006131412p:image

数日前にリップルを買った記事のタイミングで色々と現物を買ったんですが

今朝、リップルとバイナンスコイン以外を全部利確しました。

逆三尊を形成する形で一旦下がる見立てなので

下に掘って逆三尊の右肩を作った底で拾って

そこから来年までホールドかなと思ってます。