陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

アメリカと中国の混乱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20211003020447p:image

ドルが下がってきてますね。

急上昇の後は半値戻しぐらいが相場ですが

そうするともう少し下がりそうです。

が……そこで止まるのでしょうか。

というのはアメリカのデフォルト危機です。

自国通貨の強いアメリカですが

内需拡大で立て直しをしてきたトランプの政策をことごとくぶち壊して破壊街道まっしぐら。

新型コロナの財政出動も相まってデフォルト手前の状態です。

ただ、デフォルトはしないと思います。

ですが、一時的に取り乱した相場はどうなるのかわからない💦

 

以前にも話しましたが自国通貨建ての国債発行では国は破綻しません。

国民の預金が増えるだけです。

ですが、これを理解してない人は多い。

マスゴミが出鱈目の不安を煽るから。

デフォルトを回避する手立てはいくつかあります。

ただ国債を増やすことという単純なことですが

今のアメリカはこれがまず壁なんですね💦

というのは国債の発行上限が決められているからです。

単純に議会がこの上限を引き上げれば済むことですが

アメリカは過去に何度も上限を引き上げてデフォルトを回避してます。

それか、1つ1兆ドルのプラチナコインを政府が発行するというプランが以前からありますが

それをやってしまうか……

まあ、日本でも同じなんですけど

いくら国債を発行しても自国通貨建てであれば

政府発行のコインを中央銀行に渡せば借金は消えます💦

理屈は簡単なんです。

紙幣は中央銀行が刷りますが硬貨は政府発行。

お金の流れがわかってなければ理解は出来ないでしょうけど💦

なので、デフォルトはいくらでも回避出来ます。

が……与野党など意地の張り合いがこじれれば

法案1つも通すことが出来ずにデフォルトする可能性はあります💦

この混乱が変な方向に向かえば為替も株も乱高下するかもしれません。

理屈がわからない投資家は混乱しますから。

 

 

この状況とはちょっと違うのが中国の恒大など大企業のデフォルト危機です。

こちらは中国企業がドル建てで多額の負債を抱えてます。

表向きには33兆円の負債ということでしたが

そこは中国企業です……

簿外債務が半端なくあるようで50兆円はあるとの調べが飛び出してます💦

これは一帯一路路線が起因していて

新興国に貸付を行って回収。

これが上手く回れば資本主義のお手本みたいなものですが……

でも、相手は新興国です。

急速に投資先が発展して裕福になればいいですが

そうは上手く運びませんね。

貸し剥がしをしようにも相手は無い袖は振れません。

こちらは連鎖が広がっていくような気がしてます。

この混乱の元凶はキンペーさんがタクミンさんの権力を削ぐために財源を絶つのが目的で始まってるみたいですが

共産主義的資本主義はシナリオは違えど昔のソ連みたいな方向に向かってる感じです。

 

 

ドルも株も下がってますけど

クリプトだけは何故か元気ですね……

これは直近の予測を大きく外したわけですが

最近はドルとは逆相関、株とは相関性があったんですけど

何だか訳がわからない状態になってます💦

ですが、元々ビットコインはデジタルゴールドと言われてますから

こういう混乱期にはゴールドの価値が上がる理屈が今のビットコインにはあるのかもしれません。

でも、それも定着している理屈ではないので何ともわからないですね💦

ドルも株もダメとなるとクリプトという構図が定着すると

クリプトは不動の地位を得ることになりますが。

 

f:id:carrothalo:20211003031304p:image

そのビットコインですが

もう局部的な見方をしてもわからないし

そういう見方をすると方向性を間違えると思えます💦

なので、大局で見ます。

要は緑色の線で三角持ち合いを意識されるか

紫色の上昇平行チャネルを意識されるかだと思います。

緑色の三角持ち合い意識だとまだまだ下に振ってきますし38000ドルまでの下落はあります。

この場合は上昇のトップは来年の初旬から春に20万ドル以上。

紫色の上昇平行チャネル意識だともうあまり下には振ってきにくいし振っても43000とか44000ドル。

むしろ60000ドル近くまで近いうちに飛ぶと思います。

この場合のトップは年末年始辺りに15万ドル付近。

 

今のところこんな感じで焦らずノーポジ。

とりあえず紫のチャネルの下弦まで落ちた時点で軽く入って様子見でスタート。

そこから上がったら諦めて玉を追加。

下がった場合には38000ドル付近まで引き付けてから本玉。

いずれにしても一旦緑色の三角持ち合いの上弦の50000ドルまで上がる可能性があるので

そこからの下落が走るのか、走るとしたらどこまで走るのかを見極めます。

50000ドルを抜けて上がるなら

高値掴みが怖いけどそこから乗るしかないですね💦

 

自分はアメリカか中国絡みのどでかいなんちゃってファンダで暴落を待って

そこからの高いトップを希望してます💦