陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2022新潟の旅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20220614080303j:image

JALマイルを使ったどこかにマイルの行き先は新潟に決まりました。

4択の中で当たって欲しい順番に石垣、秋田、新潟、札幌だったんですけど……微妙💦

でもまあ、決まったことなので切り替えて新潟を楽しみます。

 

f:id:carrothalo:20220614090716j:image

f:id:carrothalo:20220614100411j:image

JALのステータスは持ってないので

久しぶりにカードラウンジのラウンジオオサカにお邪魔しました。

ここにお邪魔するのは修行僧時代以来で久しぶり。

あの時は確か早朝の利用でパンを1つ貰った記憶があるんですが喫煙所があったのか覚えてない💦

あるか無いかで搭乗までの行動が変わってくるので重要なんです💦

で、喫煙所ありました。

神戸のカードラウンジみたいにソファはないんだけど結構広い喫煙所でしたよ。

通常のソフトドリンク以外にクラムチャウダーなんかもあって中々。

OA機器も色々あってお仕事する方にもいいラウンジですね。

 

そしてラウンジを出ようとした時に事件💦

まあ、大した事件ではないんですけど

車からETCカードを抜いてくるのを忘れたことを搭乗時間前に思い出したんですね💦

今回は市内で飲み食いするだけではなく

自然も満喫しようとレンタカーを借りていたので……

搭乗締め切り15分前のことだったので10分あれば戻れるかと

取りに行こうと一旦、小走りで車に向かったんですが

1階ロビーに修学旅行の団体がいたんですね💦

保安検査であの団体が前に入るとヤバいな……ということでETCカードは諦めました。

高速道路で一般レーンを通れば済むことですからね。

 

f:id:carrothalo:20220614100336j:image

f:id:carrothalo:20220614211559j:image

出発はゆっくり目の10:25で搭乗率も半分以下。

非常にのんびりしてます。

それにしても今回の行きの便は乗客の年齢層がかなり高い💦

ほとんど年配の方で胸にツアーのバッチをつけた人が沢山いたので

農協のツアーか何かだった感じ。

10:25にドアクローズして順調かと思いきや

機長のアナウンスによると強風の影響で離陸待ち8番目で着陸待ちも相まって出発が結構遅れるとか。

確かに止まっていても風に煽られて機体が結構揺れてましたし逆ランの出発でした。

ドアクローズから30分後にようやく離陸するも

滑走路での加速中、強風に煽られてかなり右に左に蛇行して

離陸中止するかも……と思いました💦

 

f:id:carrothalo:20220614211623j:image

 

佐渡島が見えて

 

f:id:carrothalo:20220614211639j:image

 

田んぼが多い本土が見えて

 

f:id:carrothalo:20220614211700j:image

 

新潟競馬場が見えて

 

f:id:carrothalo:20220614211716j:image

 

信濃川が見えて

 

f:id:carrothalo:20220614211733j:image

 

着陸したコンパクトなE190。

悪天候の中、無事に運んでくれてありがとう。

 

f:id:carrothalo:20220614211801j:image

f:id:carrothalo:20220614211817j:image

f:id:carrothalo:20220614211829j:image

新潟でオリックスレンタカーを予約してたんですが

カウンターは1人で何でもかんでも業務をこなして忙しそう💦

新潟空港オリックスレンタカーはちょっと変わった対応をしていて

車検証や鍵の受け取りや支払いはカウンターでやるんですが

諸々を受け取ったらターミナルの端に車を用意してるので乗って行ってくださいという方式。

営業所までの送迎が省かれていて貸出前の傷の確認も省略。

そして、返却は同じ場所に車を止めて返却ポストに一式を投函して終了。

とにかくスタッフが空港内を走り回っていて見ていて気の毒💦

たまに返却された車を営業所に洗いに行くのかカウンターが無人になったり

別のスタッフと2人で洗った車で空港に戻ってくると1人は別の返却された車で営業所に帰って1人は走ってカウンター業務に戻ります。

なんか効率悪くてしんどそう💦

新潟空港には阪急バスカラーのバスが現役で活躍してます。

 

 

f:id:carrothalo:20220614211848j:image

f:id:carrothalo:20220614211901j:image

f:id:carrothalo:20220614211917j:image

f:id:carrothalo:20220614211929j:image

f:id:carrothalo:20220614211954j:image

f:id:carrothalo:20220614212007j:image

レンタカーで新潟中心まで約30分。

最初に食べたものは村上牛。

夜にステーキというパターンも考えたんですけど

何か肉の気分だったんですね💦

最近はあんまり沢山肉も食べれる身体ではないので

カルビとロースが少し食べられる昼のランチぐらいが丁度いい💦

タレと塩、両方用意してくれて両方試したんですけど

もう、このレベルの肉は塩とワサビが最強です。

で、片面だけ焼いて食べるのがベスト。

全国各地に色んなブランド牛ってありますが

大体、どこも似たり寄ったりで美味しいことに間違いはない。

味比べして、これどこのブランド牛?って問われてもわかんないですから💦

 

f:id:carrothalo:20220614212029j:image

f:id:carrothalo:20220614212053j:image

嫁のご朱印帳が御朱印で一杯になったので

白山神社ご朱印帳を新調しまして

ピア万代で産直の新潟産さくらんぼをデザートに。

f:id:carrothalo:20220614212104j:image

f:id:carrothalo:20220614212117j:image

更に駅ビルの中の安田ヨーグルトのアンテナショップにてソフトクリームをカップで。

めちゃくちゃ牛乳の味。

 

f:id:carrothalo:20220614212147j:image

f:id:carrothalo:20220614212209j:image

f:id:carrothalo:20220614212231j:image

f:id:carrothalo:20220614212254j:image

f:id:carrothalo:20220614212306j:image

f:id:carrothalo:20220614212348j:image

f:id:carrothalo:20220614212406j:image

f:id:carrothalo:20220614212431j:image

更に駅ビル内のプレミアム日本酒が飲める店。

ここは市販されていないレア物があったり

ほぼ入手不可能なレア物が色々飲める店で

お兄さんがこれはどういう酒でどうのこうのと詳しく説明してくれる。

まず、どういう酒が好みかを聞かれるんですが

自分が聞いていた限り、みんなコクがあるどっしり系を所望されてましたね💦

自分もそっち系が好きなので何だか知らない人と意気投合したりする💦

レア物は30ccずつの量り飲みなんですが

高いのは30ccで4000円する💦

で、何が凄いってお兄さんの30ccの計量カップへの注ぎ方💦

一升便から30ccの小さな計量カップに注いで

それをグラスに移してくれるんですが決して1滴たりともこぼさない💦

何種類か試したんですが村邑ってのが最高に気に入った。

昔、佐渡島に行った時に北雪が美味いなと思ったんですが

その北雪の中でもYK35というタンクのものがあるんですが

そのYK35の中でも信というものがあります。

それも飲んでみましたが香りは大吟醸酒特有の吟醸香がいい。

どの銘柄も大吟醸が最高級なんですが

自分は大吟醸より純米吟醸とか純米ぐらいが好みなんですね。

最高級とされるものよりもう少し下の方がいい💦

美味いと感じるものの好みは人によって違うだろうし

自分は日本酒に関しては最高級の大吟醸酒ではないんですね💦

信も確かに香りとかキレは感嘆するものがあるんですが

どうも自分の好みから少し外れてる💦

今回試した鶴齢の純米大吟醸もちょっと違う💦

 

ここはほとんど立ち飲みみたいな雰囲気なんですが

立ち飲みではなく座って楽しめる。

しっかり酒に合うつまみとか

何なら特製のカレーもあるので日本酒好きは是非行った方がいい。

 

f:id:carrothalo:20220614212443j:image

f:id:carrothalo:20220614212507j:image

f:id:carrothalo:20220614212519j:image

f:id:carrothalo:20220614212538j:image

f:id:carrothalo:20220614212549j:image

次は間髪入れずに再訪したポン酒館。

500円で新潟中の日本酒の利き酒が出来る店なんですけど

これは順番を間違えましたね💦

村邑とか信とか飲む前にこっちにすれば良かった💦

というかこちらでもYK35なら飲めるし売ってたんですね💦

何を飲んでも村邑の残像には遥かに敵わないので

途中から柚子酒とか梅酒とか飲みました💦

 

f:id:carrothalo:20220614212617j:image

f:id:carrothalo:20220614212628j:image

f:id:carrothalo:20220614212639j:image

f:id:carrothalo:20220614212711j:image

f:id:carrothalo:20220614212650j:image

f:id:carrothalo:20220614212700j:image

散々飲んだんですがまだ飲みます💦

ホテルのすぐ近くにある居酒屋若旦那さんにお邪魔。

目当てはのどぐろだったんですが、まさかの品切れ💦

その代わりというか新潟産のつぶ貝があったので。

北海道の真つぶのコリコリ感には微妙に届かないものの

これはまあまあ良かったですね。

あと北海道に負けないぐらいの太さのアスパラの天ぷら。

なんか北海道に来た気分💦

あとレアカツと村上牛とウニの贅沢巻き。

村上牛とウニの組み合わせは確かに贅沢……

ですが、想像するに口の中で……

実食……うん、ウニの味もするし牛の味もする💦

どっちもねっとり系で濃厚クリーミー

だけど……あまりに乱暴💦

それぞれを別々に2回に分けて楽しんだ方がいいし

ウニは残念ながら少しミョウバンの苦い味がある。

 

 

f:id:carrothalo:20220614212729j:image

f:id:carrothalo:20220614212739j:image

f:id:carrothalo:20220614212748j:image

f:id:carrothalo:20220614212756j:image

一旦ホテルに徒歩1分で戻って嫁は銭湯へ

自分はラーメン屋へ。

覗ったのは麺屋坂本01。

調べてみると食べログの評価がまあまあ高いしミシュラン掲載店ということです。

何よりホテルの裏のさっきの若旦那の2軒隣にあったらしいけど帰りに気づかなかった💦

それじゃあということで行ってみました。

客は自分1人で後から2組入ってきましたが

そんなに繁盛してない感じは新型コロナの影響なのかな?

着丼と同時に甘い香りと花山椒の香りがする。

ビジュアルは麺が整っている。

実食……脂が甘い……ああ、これ牛骨だなとすぐにわかった。

ただ、出汁にパンチがなくたまに強烈に花山椒の香りが口の中に入ってくる💦

ほのかに香るというより花山椒が口の中を支配する💦

なんかね……これ美味いって全く思わない💦

 

f:id:carrothalo:20220614212829j:image

f:id:carrothalo:20220614212858j:image

f:id:carrothalo:20220614212921j:image

f:id:carrothalo:20220614212912j:image

残念なラーメンに久しぶりに出会い全く締まってない💦

もう一軒、ラーメン屋に行こうか考えたけど

のどぐろを食ってないことを思い出して歩いていると

前回、新潟に来た時に入った居酒屋の一家が目の前にありました💦

口直しをしたくて助けてくれ……という感じで吸い込まれました💦

のどぐろの握りと鉄火巻き、そして締めるつもりがあるのか?と思いながら越乃寒梅💦

あと、トドメにのどぐろの味噌汁。

うん、なんとか締まりましたね。

 

f:id:carrothalo:20220614214412j:image

銭湯帰りの嫁がコンビニでご当地アイスのもも太郎を買ってきたのでひと口。

桃のアイスではなくリンゴ果汁でイチゴ味という

不思議なご当地アイスです。

 

f:id:carrothalo:20220616142951j:image

朝食が美味しいと評判だったのでホテルを選んだんですが

なんかそうでもなかったですね💦

新潟米に合うおかずが沢山ということで口コミの評価ご高かったんですけど

昨日のミシュラン掲載店のラーメン屋とか

人の言うことはアテにならないなと改めて思いました💦

ここのホテルは新潟の米で美味いって話しなんですが

どこが?って感じでしたね……

何故かスープカレーが一番美味しかった気がする💦

足を運ぶとか自分の五感を駆使して

そこに本当の答えはあるんだなと。

 

f:id:carrothalo:20220616143004j:image

f:id:carrothalo:20220616143025j:image

f:id:carrothalo:20220616143039j:image

今回の旅の前日に急に行こうと思ったのが清津峡。

清津峡に行くためにレンタカーを借りたんですが

ホテルを8時前に出発して高速に乗ります。

ナビを打ち込んでみると到着予定が10時過ぎ。

うーん、2時間ちょいですね……ノンストップで。

あんまり何も考えずに思いつきで何となく行ってみようと思ったんですが

車を走らせながらよくよく考えると

ノンストップで2時間ちょいということは……

毎年、夏に墓参りのため島根に泊まりで行くんですが

これを日帰りでやるってことよね?と💦

これ、やっちまった?と初めて冷静に分析したのでした💦

あ〜、何も考えずに札幌から帯広競馬場にレンタカーで行った時に後悔したけど

あの時から何も学んでないな💦

 

でね、車には古いナビが付いてるのだけど

道は全部ちゃんと表示されてるんですが

どうも最短ルートじゃない気がする💦

 

そこで取り出したのがiPhoneのSiriなんです。

Siriを起動するとやっぱり違うルートを提供してくれるし

所要時間が全然違うんですね💦

車のナビってソフトを入れてアップデートしないと更新をしないと自分は認識してますが

iPhoneのSiriって頻繁にアップデートしますよね。

つまりデータがいつも最新。

最近、あんまり車で遠出しないので

そこら辺、無頓着なんですが

自分が知ってる限りではソフトを更新するのに高いお金払う必要があるし

よくよく考えるとカーナビってオワコン?って今回思いました💦

まあ、EV車ってスマホに人が乗るってコンセプトのものがあるんですけど

そういうのってナビが自動でデータのアップデートしたりするんですかね?

 

f:id:carrothalo:20220616143054j:image

f:id:carrothalo:20220616143141j:image

f:id:carrothalo:20220616143201j:image

f:id:carrothalo:20220616143213j:image

清津峡って日本三大峡谷のひとつなんですが

清津峡って昔は海の底だったそうで

ムカシオオホオジロザメのいう今のホオジロザメより遥かに大きな魚の化石が発見されてます。

 

でね、清津峡はトンネルで整備されていて

観光客が簡単に絶景を楽しめます。

マイナスイオンが沢山💦

トンネル内は遊び心沢山でアートになってます。

途中でお化けが出そうなBGMが流れていたり💦

中にはトイレがあるんですが

中から外は見えるけど外から中が見えないマジックミラーで作られてます。

トンネルの終点は無風だと水面が鏡になる場所があるんですが

この日は風が強くて鏡にはなりませんでした💦

 

f:id:carrothalo:20220616143235j:image

f:id:carrothalo:20220616143252j:image

f:id:carrothalo:20220616143304j:image

市内に帰る途中に皇室献上のへぎそば。

小島屋さんでへぎそばを。

へぎそばは布海苔が混ぜ込んであって

噛んだらブチっという歯応えがいい。

布海苔でそばは緑っぽい色です。

小島屋さんは新潟駅ビルにも支店があります。

ちょっと蕎麦つゆは出汁が弱くて醤油からいかも💦

 

f:id:carrothalo:20220616143336j:image

f:id:carrothalo:20220616143347j:image

レンタカーで結構遠征したけど帰りの飛行機は19:05ですから

時間に余裕を持って市内に戻ると時間が余りましたね💦

どこか寄る場所がないか行き当たりばったりで調べる。

やってきたのは新潟せんべい王国。

新潟限定販売のばかうけとか売ってます。

 

f:id:carrothalo:20220616143403j:image

f:id:carrothalo:20220616143416j:image

f:id:carrothalo:20220616143538j:image

空港に到着してレンタカーを返却。

空港まで戻ってそこで返却というのは結構有り難い。

新潟のカードラウンジって何て名前だったかな……

って思い出そうとしたんですね。

ラウンジトキとかラウンジ佐渡とか……何だっけ?

答えはエアリウムラウンジでした💦

何でエアリウムなんだろう……まあ、どうでもいいけど💦

空港内の土産屋でYK35信が売ってました。

720mlで11000円ですか💦

 

f:id:carrothalo:20220616143554j:image

f:id:carrothalo:20220616143605j:image

f:id:carrothalo:20220616143612j:image

 

帰りはE170。小さくて可愛いですね。

新潟は2回目ですがやっぱり日本酒ですね。

あと、食文化とか何か北海道を想起させますね。

何か繋がりがあるのかな?

お土産も北海道のものがあったりします。

 

宿題としてあるのはバスセンターのカレーですかね。

お土産でもやたらバスセンターのカレーのものがあるんですが

お土産のレトルトのバスセンターのカレーは敢えて買いませんでした。

初めて食べるバスセンターのカレーはレトルトじゃなく本物が食べたいから。

でもね、なんかカレーで腹を満たすのが勿体無くて

後回しになっていつも食べずに帰るんですね……

焼きそばにトマトソースが乗ったイタリアンとかも後回し💦

リピートすることがあると思うので

また宿題はその時に。