陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

連投は続きまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと黙ってたんだけど

溜まりに溜まってた覇権崩壊の現状をこの機会にもう少し。

日本がアメリカ様に平伏しているのは

占領政策が続いていたり戦後教育の自虐史観からとお伝えしているわけですが

その根幹のメカニズムはご存知でしょうか?

まあ、官僚ですね。

アメリカの首都ワシントンに日本の大使館がありますが

日本の財務省はじめ色んな省庁の官僚が2〜3年だけ赴任してくるわけです。

勿論、この人達は超エリートコースの人です。

というか、出世の登竜門です。

ここを通ったら出世しますよみたいな。

子供の頃から学生時代、バリバリ勉強してきた人達は

しっかり正しい歴史認識は二の次で

試験の点数が第一なんですね。

省庁に入って間違ったものを刷り込まれ

出世街道に乗ったエリートはワシントンに行くわけです。

そこで待ち受けているのはアメリカに都合のいい刷り込み。

これを本当だとまた間に受けるんですね。

だから、エリート官僚ってアメリカが正しいと本気で思い込んでるわけです。

で、日本に帰国して出世した人がまた部下に間違ったことを教える。

この負のスパイラルが今の日本で起こっていることです。

まあ、試験のための勉強ばかりしてきた素直で純粋な子供みたいな人で善良な人だと思います。

だから、本当に日本のために良かれと思ってるんだと思います。

日々、仕事に忙殺されてますから中々騙されてると気付く機会もない中

おかしいな……と気付く人もいると思います。

国会の委員会の答弁を見ていても

わかっていて役を演じているのか本当にわかってないのか

どうなんだろう……って思うことがよくあります。

 

f:id:carrothalo:20230812120456j:image

ここのところ中国にアメリカの高官が次々と呼びつけられて訪中してます。

6月、7月と本当に入れ替わりで呼ばれてます。

高官は青ざめて帰国してるようですが

財界の要人は厚遇されてたりするようです。

⬆️の画像は象徴的なものだと思うんですが

ブリンケンが呼ばれた時のものです。

キンペーさんとの席順を見るとわかりますが

貢物を持って馳せ参じる朝貢のときの並びなんですね。

これを見てもパワーバランスがおかしくなってるのがわかります。

f:id:carrothalo:20230812121142j:image

f:id:carrothalo:20230812120442j:image

高官同士なら普通なんですが

高官が呼ばれて外交トップの王毅に何を言われてるか。

ウクライナをはじめアメリカの横暴に苦言を呈したとされてます。

イラクアフガニスタンリビアウクライナ

アンタら何やってるねん!って具合いです。

世界の警察の地位はもう無理でしょうって。

 

ウクライナに武器を売り付け

ウクライナにはお金がないから世界中から支援と称してお金を集めて

アメリカは武器が枯渇してるわけですね。

人材も無くしてます。

パトリオットや近代兵器も供与してますが

こんなハイテクを送ってもウクライナの兵士は使えません。

だから、アメリカ兵が現地に行って実際に使うんですが

たくさんのアメリカ兵が亡くなってることは知られてません。

たまにウクライナでビルやマンションが被弾したと報じられますが

アレってアメリカ兵が兵器の操作などで詰めてた場所をロシアが探知してやってることが多いです。

だからアメリカ兵の優秀な人材が亡くなってます。

アメリカの遺族には自動車事故で亡くなったとか説明してるようですが

もう、隠せない状況になって自分のような者でも知るところになりつつあります。

当然、アメリカ国民ならわかってます。

 

イエレン、ブリンケン、サリバンなど高官が中国に呼ばれて

中国はアメリカの内情を見透かしてますから強気に

長時間なぶって脅してるわけです。

武器も人材も不足してこれ以上ウクライナを続けれるのかと。

その上、イスラエルとイランの一触即発状態は緊張がピークに達してます。

イランのウラン濃縮が進んで

今年中には核を5〜6発生産可能な状況になってますから

イスラエルはもう待てないというわけです。

イスラエルの人口は600万人しかしませんがイランは8000万人。

人的にイスラエルは対人戦では歯が立たないので

イランが核を持つ前の核の先制攻撃をずっと示唆しています。

そうなった場合にアメリカは何も出来ないだろう?と見透かされてるばかりか

台湾に中国が侵攻したら手も足も出まい?と。

軍産複合体の利益のためにウクライナにちょっかいを出したツケが回ってきたということです。

中間選挙のために石油備蓄を放出し続けて石油も枯渇して

最近のガソリン価格もお伝えしていた通り

備蓄放出を止めたことで上がってきてますね。

ガソリン価格はもっと上がりますよ。

アメリカは上手く中東政策をやってきた経験値の高いトランプに賭けるしか道はないし

岸田は何もわかってないし日本に安部さんはもういないんですね……

 

f:id:carrothalo:20230812124014j:image

f:id:carrothalo:20230812124021j:image

財界ではビルゲイツやイーロンマスクが訪中。

どちらも中国には厚遇されてるようで

キンペーもビジネスマンには違う接し方。

 

と、中国が覇権を狙っている様子ではあるんですが

中国もそんなに他人をどうこう言えた立場ではない。

中国も音を立てて崩れつつあるし

そもそも中国のやってることはアメリカと似てますから。

じゃあどこなの?ってなると

資源国の中東やロシアの他に

IT王国で人的に巨大なマーケットでもあるインドやアフリカなんですね。

西側や日本は完全にそこを見誤っているし

未だにアメリカ様々の日本は完全に周回遅れなんです。

何かあればアメリカ様が助けてくれると

脳みそをアップデート出来ていない日本人はかなり危ないんですよ。

とはいえ、成るようにしかならないわけで

少しでも理解する人が増えて準備してもらえればと思うわけです……