陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

来たみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月になって秋らしくなりました。

食べ物が美味しい季節になってのほほーんとしている今日この頃。

で、経済の風向きが変わってるのに気付いてますかね?

食べ物は美味しい季節なんですがスーパーに行くととにかく物が高い💦

はい、以前からお話ししているコストプッシュインフレが日本を襲ってるわけです。

今は給料が上がってないように思えます。

 

が………

 

f:id:carrothalo:20231105064856j:image

f:id:carrothalo:20231105061544j:image

f:id:carrothalo:20231105062036j:image

f:id:carrothalo:20231105062043j:image

f:id:carrothalo:20231105062049j:image

直近の経済指標を眺めていて驚いたし

あ……これやっぱり……ようやく来た……と。

明らかに物価は上がってます。

これは実感としてありますね。

それは驚きではない。

色々と上がってるんです。

だけど金利はやっぱり上がってない。

何が驚きなの?ってことなんですが

何となく自分の職場、業界では特にそうだと思ってたんですが

周りを見渡してくださいな。

人が足りなくてずっと周りで人材を募集してませんかね?

そうなんですよ……あんまりまだ実感がないかと思うんですけど

やっと人件費が上がり出してるんです。

ようやく物価の上昇に合わせてなんと人件費が上がり出したんです。

原因は人手不足なんですが💦

理想的な物価上昇率は年2%と言われてますが

欧米では10%近い上昇で苦しんでいるところです。

日本は前任の黒田日銀総裁金利を上げずに踏ん張ってきました。

ここで上げるとバブルの二の前になると黒田さんは知っていたから。

これはずっと記事に書いてきたことです。

お陰で酷い円安になってるじゃないかと思う人もいるでしょう。

だけど、自分はよく世界がここまでの円安を許してくれるよな……と思ってるわけです。

 

 

いいですか?

これも以前からお伝えしていることですが

日本は金利を上げられないんです。

ゼロ金利を変えられません。

そこにようやく物価の上昇が来ました。

デフレ脱却です。

これは自分達で動いた能動的なものではなく

棚ぼた的コストプッシュという要因ですけど

耐えた結果、人件費がようやく上がり始めたんです。

これが待ちに待ったものでした。

トリクルダウンと言っていいのかわかりませんが

棚ぼた的に労働者不足から人件費が上がり始めてます。

 

でね、経済指標を見ると理想よりやや高い物価上昇率

今のところ年3%ぐらいです。

実際のところスーパーに買い物に行くともっと高く感じますが

総合すると今のところ3%です。

銀行に預けている預金は金利はゼロですね。

預けていても増えません。

 

これもずっとお伝えしていることですが

ここまで話して気付きましたか?

多分こうなるよと言ってきたことで

そうなり始めます。

 

今日は仕事が休みなんですが

ちょっと用事があるのでまた後ほど……💦