陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

正しく恐れて向き合う

 

 

 

 

 

 

 

オールドメディアに煽られてコロナ脳になってしまってる人が多い昨今。

新型コロナウィルスって何?そもそもウィルスって何?ってところからしっかり理解せず

変なテレビばかり見てると認識は曲がってしまいます。

ウィルスは自然界に当たり前に存在してますし

コロナウィルスは従来の4種類があって文字通り新型コロナはちょっと新しいタイプ。

だけどそんな特別なものでもない。

巷でコロナコロナコロナコロナとみんな言ってますけど今のは新型コロナです💦

普通の風邪は従来のコロナですが。

普段耳にする会話の中でその辺からわかってないのかなとよく思うことがあります。

まあ、今は会話の中でコロナと言えば新型コロナのことだと推察は出来るわけですけど

しっかりした認識でしっかり話す人というのは

フレーズひとつ取っても流石と思えます。

そこらにはなかなか居ないものですけどね💦

あまりにもオールドメディアに煽られ過ぎて思考がおかしい方が多いので

めちゃくちゃ簡単に新型コロナウィルスのおさらいをしてみます。

 

f:id:carrothalo:20220202011038j:image

ウィルスというのは細菌とは違うし生物ではなく物体。

ウィルス単体では分裂も増殖も出来ないし

生物の細胞に取り付くことで生きてます。

コロナウィルスは太陽のコロナ(王冠)が語源であって

☀️☀️☀️☀️☀️

こんな形をしてますね。

エボラウィルスエイズウィルスなどウィルスにも色んな種類がありますけど

新型コロナウィルスは感染者の致死率はそこまで高くはないです。

パンデミックの初期の段階から個人的に白人に感染者と死者が多いなと思ってましたし

アジア圏とは差があると明確にデータも示してました。

何かファクターがありそうだな……と思ってましたが

去年、優秀な研究者達によりそのファクターXの正体が判明。

A24というタンパク質がファクターXで

欧米人の約10%しか持っていないのに対して

日本人などは約60%の人が持っているそうです。

肌の色、目の色、髪の色、そして民族性とか考え方

同じ人間でもこの違いは何から生まれるのか

前々から興味がありましたけど

行き着いたのはやっぱり遺伝子です。

自分のルーツを知りたくなってMY CODEというDNAを調べる検査キットを買って調べたといのは記事に書いたことがあります。

人間の遺伝子の情報は2億とも言われてますが

その情報の複座さで人間は形成されてますから

それはそれは多種多様な人間が存在するわけですね。

 

で、例えばエイズウィルスというのは

結構最近見つかったウィルスですけど

その遺伝情報は約10000個と言われ

コロナウィルスは3倍の30000個近いと言われてます。

それだけ歴史が長く複数な情報量があるということです。

自分がこの手の話しに興味を持ったのは実は馬でして

競走能力もそうですが屈腱炎という人間で例えるとアキレス腱が損傷する怪我がどうやって起こるのか

また、その最先端の治療法を知ったのがきっかけです。

人間も馬も生き物には基幹細胞というものがあります。

骨や皮膚、様々な組織のどんな細胞にもなるのが基幹細胞なんですが

最近、京大の山中教授がIPS細胞で脚光を浴びましたが

それもそんなものという認識でいいと思います。

馬の場合、自分が屈腱炎について調べ回ってた時にはシッポの付け根に基幹細胞を作る場所があって

シッポの付け根から基幹細胞を抽出して培養したものを

屈腱炎で損傷した患部に注入して屈腱の再生を待つという画期的な治療法が幹細胞移植でした。

今は確か心臓の近くから基幹細胞を抽出してると思います。

屈腱炎について深い話しをする時には裂けるチーズを例えに話すんですけど

裂けるチーズの繊維が激しい運動で引っ張られて裂けて切れて

そこに基幹細胞を注入すると基幹細胞は腱の組織になって再生すると。

ただ、綺麗に元通りに再生するかというとそうではなくて

切れた繊維同士が綺麗に元通りに着くわけではなく

あくまでも補修程度に過ぎないからまた再発しやすい。

話しは逸れましたがこの基幹細胞がどんな組織の素材にもなるということがあり

それは遺伝情報があって再生されるということですね。

 

 

この遺伝情報は細胞が分裂したり増殖する過程で複製されるわけですが

膨大な情報をコピーする時にエラーがありまして

複製が進むにつれて微妙に情報が変わっちゃうんですね。

ウィルスには大きく分けてDNAウィルスとRNAウィルスがあり

新型コロナはRNAの方です。

DNAウィルスの特徴はエラーを補正することが出来ますが

RNAウィルスはあまり補正が出来ない。

このエラーが発生してどんどん元の情報と違ってくると

これで変異が起こります。

エラーの積み重ねで補正が出来ない状態が起こりやすいから新型コロナは変異していくわけです。

微妙にエラーにより情報がすり替わっていくウィルスですが

じゃあどこが境界で変異したと考えるのか?というと

明らかに形が変わったということではなくて

明確な定義はなくて国際機関の偉い方が判定するそうです。

なので、新型コロナウィルスで言うと

これはデルタだ、オミクロンだと一応言われますけど

デルタにも似ているしオミクロンにも似ている中途半端なやつも当たり前にいるわけです。

こういった変異の過程があって宿主をすぐに殺してしまう毒性の高いものは絶えていき

毒性が弱く感染力が強いタイプが生き残り

今の主流は毒性が落ちて感染力が高いオミクロンになったというわけです。

このオミクロンが更に変異していくとどうなるは明白ですね。

インフルエンザがそうであるように

酷くても高熱が数日出て1週間ほどで軽快していくインフルエンザの毒性は毎年あまり変わりないという具合いに

新型コロナもなっていくと思います。

インフルエンザもたまに毒性の高いものが出たりしますが

持続せずにすぐに消滅するのが常ですし

新型コロナもそれと同じだと思います。

インフルエンザのことで誰か非常に警戒心持って構えてる人っていますか?

新型コロナだけ日本でも指定感染症の2類に分類してる社会の状況っておかしいんです。

明らかに馬鹿げてるし必死になってる輩が多過ぎる。

 

 

でね、人間って進化の過程でウィルスや細菌と共存して

ウィルスや細菌の情報を取り入れて今があることは学術的にわかってることです。

ガン細胞が誰の体内にもあるように

ウィルスや細菌も当たり前にあります。

逆にそういった悪いと思われているものを利用したりして生存してるのが人間です。

それに伴侶動物のペットや家畜、そこらに一緒にいる動物も当たり前にウィルスを持ってますよ。

それもコロナウィルスです。

魚もコロナウィルスを持ってるし

色んな動物のを合わせると70種類以上あると言われてます。

それらは常に変異するし普通の風邪みたいなものも

何のウィルスから出た症状なのかわからないと思います。

ただ、直近で毒性が強いものに変異した過去があるのがコウモリ由来のコロナウィルスです。

MERSやSARSがコウモリ由来で結構強かったですね。

今回の新型コロナに関しては犬や猫やゴリラにも人間が伝播させてるわけですが

色んな動物から色んなコロナウィルスをもらい

人間も色んな動物に伝播しながら

ウィルスは生物の間をぐるぐるぐるぐる遺伝情報を微妙に変えて変異しながら回ってるんです。

 

そんな変異の中でピンポイントで今のオミクロンに効くワクチンがあると思われますかね?

ましてや今、世界中で使われてるものは初期の武漢株に対して作られたものです。

みんなが喜んで?打ってたのはデルタ株の時期です。

インフルエンザワクチンも毎年、来年はこんな型が流行るだろうと予測して早い段階で作り始めてストックしたものを投与しますし

変異の予測が外れて全く効かない年もあります。

オールドメディアを生暖かい目で眺めることはありますが

真面目にブレイクスルーだの言ってるのを見てると

ただ呆れるばかりだし当たり前の話しで

まして、インフルエンザワクチンのような不活化ワクチンならまだしも

人間にとって過去の免疫情報の宝庫である繊細な遺伝子を触るmRNAワクチンは体内に入れて何をやらかすかわからない。

 

間違いなく言えることはコロナウィルスは自然界に当たり前に無数に存在していて

色んなコロナウィルスに対して人間は免疫を持っているということ。

ただ、今回の新型コロナに関しては白人をはじめ

欧米人にはその免疫情報が充分ではなく感染が拡大しやすく重症化もしやすいが

有難いことに日本人の多くの人は何らか形で過去に免疫情報が書き込まれていて

必要以上に恐れることはないということ。

本当に必要なのは危なっかしいものの接種ではなく

普段より免疫機能を高めておくことで

それは充分な睡眠や休息であったりバランスよく栄養を摂ること。

人間には有益な免疫機能があり特に日本人には今回のパンデミックに対応出来るものが備わってる人が多く

その免疫機能を働かせておくには適度にウィルスと干渉して関わり

免疫機能をアイドリングしておくこと。

免疫機能は休ませておくと本当に休んでしまうので

ウィルスに対する攻撃力が弱まります。

家に籠ったりウィルスとの関わりを断てば断つほど機能は力を無くします。

充分に食べて寝て、太陽の光を浴びて働いて遊ぶ。

人が人として幸せだなと思う行動を今はみんな騙されて放棄してるんですよね……

今はみんな逆のことやってますよね。

家に籠って変なテレビの話し聞いて鬱になるみたいな。

人との関わりも断って美味しいものも食べに行かずに。

社会を壊して経済もボロボロになって貧しくなって

それでもまだ締め付けが弱いと言う馬鹿がいる。

 

先般、隔離施設と病院で北里大学

どれだけ新型コロナウィルスが付着したり存在するのか調査した結果をお伝えしましたが

生きたウィルスは検出されず

死骸やかけらしか検出されなかったわけですね。

状況とか色んなデータから推察すると

やはり空気感染というのは濃厚だと思いますし

ウィルスを取り込んでウィルスがスパイクを使って細胞に入り込んで感染してしまったとして

それはそれで数日高熱が出たりそれは免疫機能が働いて熱は出たりします。

ですが、入院する必要があるかというと

インフルエンザで高熱が出て入院する人はそんなにいませんよね。

インフルエンザで高熱が出て重症化したって解釈をしますかね?

自分の周りにも最近、明らかに新型コロナに感染して高熱を出した人っていますが

症状はインフルエンザと変わりません。

パンデミックの初期の頃、味覚障害がどうのこうのとよく聞きましたけど

風邪ひいて鼻が詰まれば味覚もわからなくなるのは道理です。

別に新型コロナ特有の症状とは当時から思わなかったし何もかも変に大袈裟でした。

今、ただの陽性者ではなく感染者は確かに増えてると思いますけど

バタバタ周りで人が死んでるわけではなく熱を出してる人が増えてる程度です。

テレビを見てると重症化して入院してる人を映してまだ煽ったりしてますけど

大概、普通の風邪でも肺炎になったり重症化して死んでしまうリスクのある高齢者です。

激減して苦しくなってる状況の中で

まだそうやって無理矢理切り取って伝えて煽ろうと頑張ってる姿勢には軽蔑するしかありません。

 

人間の進化の歴史の中で

ウィルスが深く関わってきたことはわかってますし

どんな動物もコロナウィルスと共存していることは先述した通り。

例えばウィルスでも白血病もウィルスが引き起こすもので

牛や猫、ネズミなどの白血病ウィルスが存在します。

ガンもウィルスが引き起こすもので

遺伝子情報はDNAからRNARNAからタンパク質へと情報を転写されます。

白血病ウィルスもガンのウィルスもウィルス学でレトロウィルスと呼ばれますが

レトロというのは古いという意味を想像しますけど

ラテン語で逆という意味だそうです。

通常であれば遺伝子情報はDNA→ RNA→タンパク質へ転写されますが

DNAからRNAに転写される際にエラーが発生して変な細胞が出来てしまうわけです。

で、この間違って発生した RNAに悪い情報があるわけで

それを逆転写して悪い細胞の情報をDNAに転写しちゃうと

そのDNAの情報が元の情報とすり替わって

その後どんどん間違った情報が転写されてガン細胞は増えるというわけですね。

で、宿主が死んでしまうとウィルスは絶えるわけですが

ガンや白血病って絶えないですよね。

みんなウィルスを持ってるからです……

新型コロナウィルスは周りで高熱を出す人を増やしてますけど

ガンや白血病で亡くなる人の数とどれだけ悪性が違うかは考えなくてもわかりますね。

こういう悪性の高いウィルスは体内にはたくさんあって

胎盤など生殖機能にも関わることがあります。

人間って哺乳類で卵から生まれる生物ではない認識の人って多いと思いますが

人間も元は受精卵という卵から生まれるんですよね。

この受精卵が何らかのウィルスに感染してしまうと

元のDNAがウィルスに感染した悪い情報のまま転写されて細胞分裂していきます。

その後どうなるか……わかりますね。

ちょっとイメージしやすいようにDNAについてザクッと書きましたが

遺伝子を触るというのはそれだけナーバスなことで

だからこそ遺伝子組み換えのものは規制が厳しいわけです。

 

なのに……今回、治験も満足にせず緊急承認というめちゃくちゃな形で

世界中で打たれているのが遺伝子を触って新型コロナウィルスのパーツを作って免疫機能を獲得するという狙いのワクチンです。

これをmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンと言います。

自分は遺伝子情報にエラーが生じて何が起こるかわからないと思うんですが

何もなければラッキーで何かあっても当たり前ぐらいの認識でいます。

実際に4回目の接種が進んでいるイスラエルで異変や死者が増えてますし

免疫が損なわれたりガンみたいな病気が激増するのは当たり前にあると思いますね。

でも、ワクチンとの因果関係なんてわからないけど

明らかにおかしいってことがそこら中で起こる。

声を上げても取り合ってもらえない。

イスラエルの状況からしても

自分の中ではもはや確信に変わりつつあります。

でもね、この致命的とも思える遺伝子情報の転写エラーの歴史の中で

人間は進化してきてるという側面もあるんです。

劇的に進化するのはエラーの蓄積の中で突然訪れて

形や仕組みも変わることもあるわけで

だから小さな微生物が地球に生まれてから

魚や動物、人間ってものに分かれて進化してるんです。

人間じゃない違う生物になる可能性もあるのがmRNAであって

自分は残り数十年の人生を平穏にこのまま過ごしたいと思ってるわけです。

新型コロナウィルスにどれだけの毒性があるのか

遺伝子を触ることのリスクがどれぐらいのものなのか

天秤にかけた時の決断は自分は当たり前に決まるんです。

接種後に副反応で熱が出たとか上っ面だけのどうでもいい話しはそこら中で耳にしますが

変なものを体内に入れたんだから当たり前の話しであって

個人的にロシアンルーレットやってまだ生きてるだけでラッキーだねと思ってるぐらいです。

それよりも大事なのは遺伝子情報を触ったことで何が起こるかわからない今後のことを心配するべきであって

熱が出たとかどうでもいいレベルです。

3回目の接種が始まってますけど

熱が出る副反応が嫌だからとか躊躇ってる人がいたり

早く打たせろと言ってる人がいたり

まあ、物事の真理をわかってやってるのか知りませんが

お達者で……と思って見てるしかないですね。

まあ、少しでもわかってくれる人がいればと思って記事にしてますが

記事を読んでそれでも突撃するならそれはそれ。

 

 

 

ちょっと深めに突っ込んでみましたけど

もしかしたら削除する記事になるかもしれません。

本当はもっと詳しく書いてもいいんだけど

難しくて読みにくい記事になるし

とりあえずこれぐらいにしておきます。