陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

医療

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20220208235027j:image

f:id:carrothalo:20220208235035j:image

一旦、ビットコインはじめクリプト全体は上昇してますが

長らく含み損を抱えてた自分は元値まで戻ったところで利確しました。

いやぁ……結構キツかったですね💦

このままもう少し伸ばすか考えましたが

やっぱり世界情勢が良くないし一旦リスクオフということで。

ちょっと近いうちに久しぶりに世界情勢についても色々思うところがあるので記事にしたいと思ってます。

結構ヤバい情勢だと思ってますし……

ビットコインは45000ドル付近まで上昇しましたが

この辺りはチャートを見ての通りかなり複雑にレジスタンスが存在します。

月足を見てもやはり先月足の引けが悪く陰線の実体を大きく残してしまったし

そのことで下ヒゲがかなり短くなりました。

去年夏に30000ドルを割れてからのATHまでの上昇は3ヶ月かけてしっかり底固めが出来ていたし

ちょっと今の感じでは早々に上げて行くのは難しいだろうと思います。

全てはオミクロンショックや世界経済、米国株の落ち込みに一番悪いタイミングで巻き込まれてしまったことに起因してますが

今は流石にショートの利確が入ってある程度プライスを戻してますけど

またすぐに下がると思ってます。

自分が思うにこの上昇はついて行ってはダメな上昇だと思います。

今は三尊の右肩を作ってる最中だと思ってますので

去年の夏のようにもう一度、30000ドルを割れるぐらいまで落とす感じがしますね。

今月足は陽線でスタートしてますが

寄り付き逆行、引け順行と言うように

月末にはまた下げて長い下ヒゲを作るか

まだ実体の長い陰線を作る感じになると思います。

かなり時間がかかりそうですが間違いなくそのうち上げてきますから

現物は含み損がある場合はそのままホールド

元値に戻ったなら利確して下で買い直してもいいし

もう少し買うのは待った方がが良いかもしれませんね。

 

f:id:carrothalo:20220209001458j:image

f:id:carrothalo:20220209001510j:image

f:id:carrothalo:20220209001520j:image

最近、身の回りでもあんなに元気だった人が……という事象が少し見られるようになって来たと思ったりしてますが

海外の研究者が気になるレポートを出していて

全ての人ではないけどやっぱり血中で何か起こり始めてるのかな……と。

自分の身内にも進行の遅い部位のガンが信じられないぐらい進行してるというのがあって

アレで免疫が破壊されてるのかなと思ってしまいます。

f:id:carrothalo:20220209002205p:image

f:id:carrothalo:20220209002212p:image

 

で、今、巷で広がってるのはオミクロン株だと当たり前に言われてますけど

これ、厚労省が公表してるデータです。

1月の頭から陽性者は激増してますけど

24日の時点でもゲノム解析で圧倒的に多いのはデルタ株なんですよね。

f:id:carrothalo:20220209002704j:image

でね、やっぱり高齢者はそれなりに重症者が出てますけど

若年層はほとんど出てません。

出てるとしても基準以上の肥満や既往症のある人です。

高齢者の方は普通の風邪でも拗らせて毎年沢山亡くなられますし

これぐらいのデータは当たり前に出るはずです。

あくまでも日本人にとってはですけど

新型コロナがどういうものなのかもうはっきりしてると思うんですけどね。

 

f:id:carrothalo:20220209003020j:image

f:id:carrothalo:20220209003035j:image

f:id:carrothalo:20220209003045j:image

f:id:carrothalo:20220209004348j:image

日本人は昔から人のためにって動く傾向があります。

人にうつしたら迷惑かけるとか

自分が重症化したら医療を圧迫するとか

だからアレを打つという人が沢山いますが

打ってもかかるしうつすのはもう十分わかったと思いますし重症化もしません。

ちょっとここで何で日本では陽性者が海外と比べてかなり少ないのに医療現場が苦しくなるのかを考えます。

そもそもこの程度のものを感染症の2類に指定してるのがダメって書いてますしそれに尽きるわけですが

病床が少ないと言われてるのにも理由があります。

日本は病院の数が多いにもかかわらずです。

病院は多いんですけど個人経営の病院が多いんです。

個人経営の病院は基本的に夜間や休日の診療はしません。

なので、救急の受け入れはしませんし急患はノータッチです。

中核病院や拠点病院が少ないんですね。

医師や病院の数は多いのにです。

f:id:carrothalo:20220209004348j:image

f:id:carrothalo:20220209004419j:image

f:id:carrothalo:20220209004437j:image

で、夜間や休日は診れないけどCTやMRIはやたらと多い。

何千万とする価格の医療機器が経営の重石になってるんですね。

 

f:id:carrothalo:20220209004907j:image

f:id:carrothalo:20220209005014j:image

病院の数が多い都道府県ほど医療費が高いというデータもあって

高知県とかは病床数が多く都会と比べて医療費が倍近いです。

このパンデミックの中、病院のスタッフはかなりキツい状態で働いておられるわけですが

その状態を作っているのは構造なんですね。

個人経営の病院は院長1人のワンマン経営ですから

人間関係の煩わしさもないし例えば自分も医師ならそれがいいと思うと思います。

これは大変難しい問題ですが

医療の再編がないと本当に恐ろしいパンデミックが起こった時に本当に医療は崩壊すると思うんですね。

今回のパンデミックで強いようで実は弱い日本の医療システムが露呈したと思います。

どこの業界もそうですけど辛いのはいつも現場。

日本は国民皆保険などいい面はあるんですけど

以前から議論されてるように病院の利用の仕方など考え直すことが急務だと思いますね。

2019年から病院の再編が各地で進んでますけど

ちょっとそれ大丈夫かな?と思うものがありますし

何か的を射てないことが進んでいる感じがします。

ここは政府が本腰を入れて八方塞がりの状況を打開しておかないと

近い将来、本物の地獄が待ってるように思います。