陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

ようやく上抜け

 

 

 

 

 

 

 

ビットコインがようやく47000ドルの壁をブレイクしてきました。

ひとまずおめでとうございますってところなんですが……

ちょっと思ってたより今のところ上昇が鈍いです💦

なので、少し怪しい。

ちょっとしてから第二エンジン点火という可能性はありますが何かおかしい。

個人的には押し目つけるために一度落ちるかなと思ってます。

 

で、もうこの領域に入ってくると利幅とリスクのバランスがそろそろ……というところに来てます。

自分はビットコインは年内に100000〜150000ドルまで吹くと思ってるんですが

現在は47000ドル付近。

つまり、今買っても2〜3倍になるという見立てではありますが

旨味はあまりなくなってますよね💦

ということでビットコインは指標として見るとして

アルトに旨味がまだあるのかなと思います。

ですが、銘柄によっては……ですので選定は大事になります。

まだ、自分は近いうちに利幅が2割ほど取れそうなものを随時載せていきますが

年内にめちゃくちゃ伸びるということではないものも載せてます。

 

長期保有目的であるなら自分の中では沢山あるんですが

このブログで紹介したから全て長期でガチホ推奨ではないので💦

 

で、今の値位置ではそろそろ遅めということもありますが

特に今日の今現在の飛び乗りはあまり良くないです💦

ホントちょっと気持ち悪い上昇なんで……💦

ちょっとこの気持ち悪い上昇も思い当たるところがありまして

先日、オンチェーンのデータを眺めてて

ブログには書かなかったんですけど

レバかけて売買するデリバティブ取引のボリュームが全然少ないんです。

春の上昇相場ではかなり多かったんですけど

これが何を意味するかというと過熱感が春と比べて全然なんですね💦

レジスタンスされて上昇を押さえられていたラインを抜ける時

まあ、今朝のようなパターンなんですが

こういう時は一気に上か下に動くんです。

これはデリバティブロスカットが巻き込まれて

それが燃料になるからなんですが

今朝の気持ち悪い上昇は今のところデリバティブが少ないからなのかなと分析してます。

 

何故、デリバティブが少ないかですが

近い過去に大暴落を経験してしまって慎重になっていること

あと、春の上昇相場のタイミングで特に韓国の若者で逆転を狙って借金をして相場に入っていた人が大勢いたこと

それと中国当局がマイニングの取り締まりを強化した他

国民にも取引の取り締まりをしたことで退場した人が多いのではないかと思います。

つまり、アジア圏での熱感が抜けてしまっていると予測してます💦

欧米でもバイナンスでなデリバティブを禁止した国がいくつかありますしね。

なので、最近はアジア時間で軟調な値動きをして

日本での深夜の欧米時間に値を上げるパターンが多いんだと思ってます。

ということで、今は主に企業や機関投資家の資金の流入で成り立っている状態で

いわゆる、焼かれ役の養分という投資家が減っているのかなと思ってます。

先の大暴落で学習してる自分みたいな人も少なからずいると思いますし💦

 

f:id:carrothalo:20210814113248j:image

自分は過去に買い場だと思うと言ったことが何度かありますが

赤いマルか矢印のポイントです。

過去の記事を見てもらうと一致すると思います。

で、今はちょっと買い場ではないと思います💦

おそらく今から押し目つけるのに落ちるとしても中途半端な下落か

本格的な押し目ならもっと下、37000ドル付近まで来るかもしれないと思ってます。

勿論、押し目つけずに今から加速して上に抜けるかもしれないしそこはわかりません。

10年ぐらい先まで持って触らないというなら今買っても問題ないですが💦

でも、基本的にまだガンガン上に抜けていくのが自分の中では本線で

おそらくですが近いうちに大きな押し目をつける局面があると思ってますしそれを一番警戒してます。

この上昇相場のトップまでずっと握るとか

10年先まで握っておくというなら今買うべきですが

細かく利確を挟んで最大限利幅を狙うなら今は待つのが良いかと。

トップまでガチホするのと細かく利確するのとで

どれだけ差がつくのか近いうちに記事にしようと前から思ってるんですけどね💦

 

f:id:carrothalo:20210814083309p:image

ビットコインの分析ですが

今の相場でショート打つと焼かれるというのは

斜めに引いた上昇トレンドラインが意識されるからでして

おそらくラインに当たって反転上昇すると思ってました。

上は47000ドルの価格ラインが意識されてますから

だんだん収束ポイントが近くなってる状態でした。

下にも割れない、上にも抜けられない

三角形の先端に向かって上か下か答えを出さないといけない位置になってたわけですが

この三角形はアセンディングトライアングルと言いまして上に抜ける確率が高いパターンです。

因みにこれの逆をディセンディングトライアングルと言いまして下に抜ける確率が高いパターンです。

 

f:id:carrothalo:20210814132537j:image

f:id:carrothalo:20210814094911j:image

今後の展開予想ですが

大局で見ると大体、チャートが折れる値位置は似てます。

今日やっと抜けた47000ドル付近の値位置は過去に何度もチャートが折れてますよね。

47000ドル、53000ドル、58000ドルが過去にチャートが折れた値位置なんですが

ここのラインはしばらくは赤い太線で表示します。

このラインは上に抜けてくると逆にこのラインから下に抜けにくい防衛ラインになります。

下に抜けてしまうとこのラインに頭を押さえられますが……

それだけ重要なラインですから抜けるのに苦労しました……

なので、今日このラインを上に抜けたのは大きな意味があります。

 

で、この先想像できるパターンは53000ドルか58000ドルまで上昇して

今の47000ドル付近まで押し目をつけて落ちてくるパターンです。

ただ、今は過熱感があまりない感じなので

ショートを巻き込んでの大きな下落が無いのかな……と。

これがちょっとヘルシーな感じではなく違和感を感じるところで

今日一日は47000ドルを抜けた後の値動きを観察しておきたいです。

一旦47000ドルは上抜けしましたが

抜け方がちょっと微妙なので騙しで下に割ることも考えられるので

そうなると42000ドルまで落とす可能性もあります。

 

とりあえず、まだ斜めに引いた上昇トレンドラインは機能してると思いますので

このラインにしばらく沿った動きになるかと。

このラインを下に割れると大きな調整の可能性があります。

なので、このラインは今後の予測に重要です。

 

f:id:carrothalo:20210814083315p:image

f:id:carrothalo:20210814094919j:image

こちらはイーサリアムです。

ビットコインと連動して頭を押さえられていた3200ドルの抵抗ラインをようやく抜けてきました。

次のターゲットは3500ドル付近になりますが

こちらもビットコイン同様に抵抗ラインを抜けてから重いですね……

理屈はビットコインのところで書いたものと同じだと思います。

ビットコインと違うのは斜めに引いた上昇トレンドラインから少し離れて推移してることで

ちょっと下に振れる振り幅があることですかね。

勿論、少しグズグズした後に突然思い出したように上に吹き上がる可能性もありますが

ちょっと様子見かなと思います。

こちらも今すぐ飛び乗れる感じではないと思います。

 

f:id:carrothalo:20210814101234j:image

f:id:carrothalo:20210814101244j:image

こちら、お初になります

バージコインXVSです。

仮想通貨を始めてバイナンスで口座開設した頃に持ってたんですが

あんまり値動きがないので手放したコインです💦

今、ちょっといい感じで吹きそうな感じに見えるので紹介します。

36ドルの抵抗ラインを今朝ようやく抜けて発射態勢になってます。

ビットコインや主要コインが爆上げしてもほとんど反応がなくて

まだ安い位置で推移してますからRSIもまだ上がる余地があります。

EMAも全て抜いてきたところでEMAが密集してます。

短期のEMAが長期のEMAを下から突き抜ける形になってますし

50EMAが200EMAをこれから貫通しそうになってますから

こういう形状は吹きやすいです。

吹いた場合のターゲットは44ドル付近になりそうで

2割程の利幅が取れるかと思います。