陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

ウクライナと似てる状況の日本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:carrothalo:20220225233657j:image

攻撃から1日経過したウクライナ情勢を注視してますが

結局、ウクライナはハシゴを外された形に見えますね……今のところ。

本当に西側諸国の戦争屋はタチが悪い……

というかこれだけ思い切ったことをやるわけだから

相当な準備をしているだろうと思ってましたが

やはりプーチンは完全に読み切ってますね。

それよりもまた更に明らかになったのがバイ爺の稚拙さ。

オバマの時の副大統領だったバイ爺ですが

当時からプーチンとは赤子と大人ぐらいの差があったけど

どうにもならない差がまた浮き彫りになぅたなと。

なのにちょっかいかけるから周りが混乱するだけ。

本当にこのおじいちゃんは大人しくしてた方がいいし世界のトップの大統領になる人ではない。

 

 

今思うとこのウクライナ情勢は事前に布石と思えることがいくつかありました。

1つはプーチン北京五輪の開会式訪問。

高い機密性が求められる話し合いではオンラインは当然NG。

直接会っての対談がベストでおそらく今回の行動を伝えてたと思います。

一見、ロシアと中国は仲良く思えますけど結構バチバチ

ですが、バチバチでありながら同じ西側諸国に警戒されている立場は同じで

そういう面では協力関係にあるんですね。

特に今回のような対西側という行動に関しては確認事項が必要で

そのために五輪の開会式の場を使ったのだろうと思えます。

西側諸国の首脳はほとんどボイコットしてましたし。

 

あとここ数年、北朝鮮のミサイルの度々の発射ですね。

今回、ロシアがウクライナの軍事施設を攻撃したのはイスカンデルという精密兵器ですが

広くロシアの国土で実験はされているのかもしれませんが

それらしい情報ってほとんど流れません。

そこで北朝鮮なんですけど

北朝鮮日本海にポンポン捨てるように打ってるのがロシアから買ったイスカンデルという話しがあります。

ロシアは精度を試す実験、北朝鮮は技術を持っていることのアピール

利害関係が一致しており日本海に打ち込まれる飛翔体の射程が数百キロ。

今回、キエフの軍事施設に精密攻撃したイスカンデルと距離が同じなんですね。

 

先のクリミア紛争が2014年。

この時も相当な覚悟でロシアはクリミアを併合したと思うんですが

結局、西側は何も出来ませんでした。

今回のドネツクでは同時の互換下位のバイ爺が相手でした。

そしてNATO加盟国の足並みもバラバラです。

なのでよくよく考えればクリミア紛争の時より併合は容易なはずで

プーチンの大胆な決断も今思えば……

 

ここのところの流れを大枠で見れば

ウクライナに介入して親ロシア側への虐殺をはじめちょっかいを始めたのは西側です。

ウクライナも西寄り東寄りのそれぞれの国民を抱えてバランスを取りながら難しい状況ですが

西側の戦争屋に唆されてちょっと西側に寄り過ぎたのかなと。

長い歴史の中で侵略を何度も受けたトラウマを持つロシアとしては

超えられると困る一線を超えられて……という具合いだったのでしょう。

その懸念はクリミア紛争の時からロシアにはあって長い準備期間もあったと。

 

ウクライナを介して西側はどこまで踏み込めるか調子に乗ってたところ

ロシアがアクションを起こして

助けてくれると信じていた西側にハシゴを外されたのがウクライナという構図。

これ、関係がギクシャクしただけでどこの国も得をしてないですよね……

パンデミックと重なって経済も更に悪くなってますし。

唯一、得をしたのは戦争屋だけで

一番の貧乏クジは中途半端な立場を取ってきたウクライナです。

 

これね……日本と似てると思います。

第9条だとか何かあればアメリカが助けてくれると

本当に盲信してる人が多いわけですが

それは米ソのバチバチの冷戦時代の話しで

もう完全にパワーバランスって当時と違うわけです。

今回のウクライナの件で何となく助けてくれるでしょ?とか

ただの口約束は信用出来ないというのはわかると思います。

所詮は他人事で自国に利がなければ簡単に見捨てられるのが他国です。

日本人の精神をそのまま他国に当て嵌めるのは危ないのですよ……

 

 

掻き回すだけ掻き回して

結局何もしない、出来ないのが正義と称するもの。

厳しい経済制裁を発動すると元気に言ってますけど

ロシアは冷戦時代からそういうのには慣れているし

元々、資源大国でもあり細々となら自給自足が出来る国です。

EUがエネルギー資源を買わないなら

中国の販路がありますしこの燃料高騰のご時世です。

制裁を課してロシアが困るでしょうかね?

自分は今回のアクションの足場固めにプーチンは五輪の開会式に行った気がしますね。

帯同スタッフの多数に新型コロナの感染者が出て

プーチンは予定をキャンセルして怒って帰国したと伝えられましたが

それすらも装飾されたものなのか真偽はわかりません。

 

まだ2022年初頭ですが

ウクライナ情勢の中でずっと頭に浮かぶのがコレです。

f:id:carrothalo:20220226010936j:image

THE WORLD AHEAD 2022

 

以前に記事を書いたコレ。

もっとウクライナ情勢については思うところがありますが

明日も仕事なので今日はこれぐらいで💦