陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

とりあえずこの辺りから買う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北京オリンピックが終わった頃に戦争になるかも……と頭の片隅にはあったので

ブラックスワンと言うべきなのか微妙ではありますが

株もクリプトも大暴落真っ只中。

ずっと下がっていくビットコインのプライスを毎日眺めて過ごしてましたけど

周囲にはとりあえず30000ドルぐらいまで落ちそうだねと話してました。

去年の夏のボトムが28000ドルですから

そこで止まればまだいいんですが

はっきり言ってどこまで下がるかは……

で、節目の30000ドル付近辺りは買い増すポイントとして構えていたので

今日は久しぶりに少額ですが数万円買いました。

 

f:id:carrothalo:20220511165638p:image

f:id:carrothalo:20220511165651p:image

ビットコインの構造上の理論価格がグロースカーブですが

大局を見る上で非常に参考になります。

年単位で一旦上弦まで上がると思っていたのが

逆に下弦まで下がってしまった形です💦

ですが焦りは全くなく下がってしまうなら買えばいいだけ。

何年かかけて必ず上がってきますから

今のタイミングは買いの一択。

グロースカーブの中途半端な位置ではどちらに動くかわかりにくいものですが

今の下弦の位置なら買うしかない。

f:id:carrothalo:20220511170329p:image

f:id:carrothalo:20220511170337p:image

 

最近、ルナがものすごい勢いで暴落していて

天井から30分の1ぐらいのプライスまで落ちてきました。

これはビットコインに釣られて下がっているだけではなく

オワタ状態になってしまってます💦

ルナはUSTというステーブルコインと結ばれていますが

USTはアメリカドルとペッグされていると言われているわけです。

これはステーブルコインのトップランナーであるUSDTテザーも同じなんですが

USTもUSDTも1枚のプライスは1ドルなんです……普通なら。

前々からテザーにしても1枚1ドルの資産がしっかり担保されているのか?と憶測が飛んでたわけですが

これが正にUSTで起こったわけでパニック的に売りが売りを呼んで壊滅的な暴落をしてます。

これがどこまで下がるのかですが勿論わかりません💦

このまま資金が抜けてプロジェクト自体が破綻してゴミになる可能性はあります。

ですが、ルナはクリプトのマーケットキャップのトップ10の常連になっていたコインです。

1枚1ドルのペッグか外れたことで信用は失墜しましたし

完全に1ドルを割れて0.35ドル。

バイナンスも換金を停止する措置をしておりパニック相場になってます。

個人的にはこれは買ってみたいということでルナを数万円分買いました。

勿論、この状況でロングもショートも危な過ぎるので現物です。

4.5ドルで一発買ったのでまだ下がるようならもう一発買います。

あとは何年かかけてプライスを戻すと思っていますがゴミになる可能性もあると思います💦

 

自分はビットコインは4〜50000ドルのプライスでも長期的に見ればバーゲンセールだと思っているので

今は大バーゲンセール中といったところ。

ここは引き続き絶好のチャンスです。

破綻するようなプロジェクトではないと思ってますから

こんなプライスで買えることは先々ないだろうと……ゴミにならなければ。

向かう1年ぐらいは下がって当たり前ぐらいには思っているので

定期的に余剰資金で色んな銘柄を買い漁るつもりです。

同じ金額の資金でも半年前は1枚しか買えなかったものが今は10枚ぐらい買えたりしますからね。

 

f:id:carrothalo:20220511173710p:image

 

ただ、気になるのが円安……💦

いくらプライスがバーゲン相場でも忘れてはいけないのが円安なんですね。

自分はバイナンスでクレジットカード決済でクリプトを買いますが

購入の際に円安の影響は感じました💦

アメリカのFRBは金融引き締めと利上げをすると発表してますけど

これは主要各国も同様です。

ですが、日本はそれが出来ない💦

量的緩和を継続するしかない流れに飲まれて円の価値は下がり続ける。

この状況でイーロンマスクが日本ヤベーぞ……と先日ツイートしています。

理由として少子化を挙げていましたが

やってはいけない政策を20年以上やって国民も騙されてますからどうしようもない💦

お金の仕組みや流れ、マネーリテラシーがない人がほとんどなので

まず、税金が財源だと騙されて変な方向に向かって止まらない。

新型コロナに騙されて経済はどん底な上に途方もない巨額のワクチンの財源。

そこから来る増税やむなしというオールドメディアの誘導。

マネーリテラシーがないとこの訳の分からない間違った思考を刷り込まれる。

 

30年前は自分が社会人のルーキーだった時代ですが

まだローン組んででも車を持ちたいとか

あれが欲しいこれが欲しいとこんな自分でも物欲があったんです。

でも、今の社会人ルーキーは何か違うんですよね……

ウチの子供もすうなんですが

お金を稼いで何かするというのが薄い感じでしょうか。

これは日本の若者が悪いのではなくて

成長戦略が全くない政策が全くダメだから。

日本の経済の柱であった自動車産業は国からのバックアップもなく国際社会からイジメられ力を失いつつありますし

新しいベンチャーへのバックアップも薄く雁字搦めの規制……

公共投資は箱物は悪という印象を植え付け

行き着く先は増税

理想的なインフレ率は2%と言われていますが

半世紀以上前の大卒初任給が10000円だった頃の話しは聞いたことがあると思います。

健全なインフレと共に給与が上がって今があります。

お金が生まれる仕組みは一言で言えば国債や国民が消費などに使う借金です。

財源は税金ではなく国債であって銀行にお金はあるけど実体はないです。

新しい産業は生まれないし給与は上がらない。

G7先進7ヵ国でサラリーがこの数十年上がらずむしろ下がっているのは日本だけでこれは驚異的……

ステルス値上げが当たり前で物価はひっそり上がっていて給与は上がらずむしろ下がってる。

この状況で若い人がどんな欲を持てるんでしょうね?

車の免許を持たない人も増えてますし

近い将来、車は個人所有ではなくタクシーみたいな自動運転の車をシェアする仕組みになります。

個人所有のものはどんどん減っていって

世の中はなんとなく共産化していくというか……

今までの世の中がナショナリズムで意識誘導で向かっているのがグローバリズム

共産のシステムは国民に平等に富を分配するという耳障りのいいシステムですが

働かなくても平等に富を分配されるならと生産性が落ちて

国民全体で貧しくなってトップが搾取するものですが世界が向かっているのがそれ。

ベーシックインカムなんかもその最たるものですね。

 

中国では既に行われていますが

国民はあらゆる行動がスコア化されて受けられるサービスや割引がスコアにより優劣がつきます。

違反、犯罪は勿論ですが

例えばお金に関してなら支払い履歴や消費行動ですね。

クレジットカードを発行する時

申し込みしてすぐに仮審査が通ったか落ちたかメールが届いたりしますが

これはスコアリングで自動的にフィルターをかけるからです。

どんな企業に勤めていてどれくらいの年収があるのか

それは大体大概的に見て解釈できますが

いくら立派な企業に勤めていても借金だらけで支払いが滞り気味だったりお金にルーズな人は時間をある程度かけて調べないとわかりません。

これが例えばゴールドカードより上位のカードを所持していると

それはクレジットカード会社から信用が認められているわけで

ひっそりとスコア化されていても受けられるサービスや割引が変わったりします。

これは飛行機に乗ったりホテルでの部屋のアップグレードがあるのと同じです。

国が国民スコア化に舵を切った場合

手っ取り早いのがクレジットカードなんだろうなと自分は思うんですね。

慌てて上位のカードを発行しようとしても数年かかったり

ポイントバックもない現金やチャージして使うタイプのものは信用が積めないので使わないんです。

 

同じ流れに飲まれるにしても騙されて搾取され続ける人にならないように

情報はマメにアップデートして準備をしておくことが必要で

今の若い人は生まれてからの人生の中で

私の世代よりも何が必要で何が必要でないのか

肌感覚で理解していて優れているはずなんですね。

欧米では若い人にクリプトを持っている人が多いようですが

日本ではほとんど話題にもならないしブロックチェーンって何?というレベルですね。