陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

リセッションは始まってる

 

 

 

 

 

 

先月、FRBがこんな通達文をリリースしました。

FRBのHPにちゃんと載ってます。

信じられない人はFRBググってください。

 

Google翻訳で和訳しますと……

 

f:id:carrothalo:20220904121637j:image

連邦準備制度理事会は、10 月 1 日に発効する、すべての大手銀行の個別資本要件を発表します。

16時リリース予定。 EDT

シェア
今年初めのストレステストに続いて、連邦準備制度理事会は本日、すべての大手銀行の個別資本要件を発表しました。これは 10 月 1 日に発効します。

大手銀行の資本要件は、取締役会のストレス テストの結果によって部分的に決定されます。このストレス テストの結果は、リスクに敏感で将来を見据えた資本ニーズの評価を提供します。 「大手銀行の資本要件」の表は、各銀行の普通株式 Tier 1 資本要件の合計を示しています。これは、次のようないくつかの要素で構成されています。

最低資本要件。各企業で同じで、4.5% です。
ストレス テストの結果から決定されるストレス資本バッファー要件は、少なくとも 2.5% です。 と
該当する場合、グローバルなシステム上重要な銀行 (G-SIB) の資本追加料金。各 G-SIB の全体的なシステミック リスクを説明するために、毎年第 1 四半期に更新されます。
銀行の資本金が本日発表された必要総額を下回った場合、その銀行は、資本分配と裁量ボーナスの支払いの両方が自動的に制限されます。

理事会は本日、再検討を要求した 2 社のストレス テストの結果を確認しました。 これらの企業は、バンク オブ アメリカ コーポレーションとハンティントン バンクシェアーズ インコーポレーテッドです。

再検討プロセスには、ストレス テスト グループとは別の独立したグループが関与し、結果を分析および評価しました。 結果はエラーがないかどうかチェックされ、仮説的なストレス シナリオの下で銀行の貸倒損失と収益を予測するストレス テスト モデルが意図したとおりに機能し、理事会のストレス テスト ポリシー ステートメントに記載されている原則と一致していることを確認しました。

メディアに関するお問い合わせは、media@frb.gov に電子メールを送信するか、(202) 452-2955 までお電話ください。

 

------------------------------------------------------------

 

まあ、変な和訳で難解なんですけど

FRBアメリカの銀行に対してストレステストを実施したわけです。

10月1日に発効されるもので、大手であろうとその銀行は健康的な経営なのかをテストしたんですね。

 

これから本格的なリセッションが来るから……

 

えーとですね……

というかリセッションの定義を変えてリセッションじゃないと言われてたりしますけど

去年までの定義では2期連続の景気後退で既にリセッションは始まってるんですよね。

こういうことをFRBがやってますから

おそらく金融機関を含め大嵐が来ます。

パンデミックウクライナ情勢などで立ち直りつつあるように錯覚している一般的な見方を嘲笑うように

◼️◼️ショックと未来に呼ばれるようなものですね。

大手ではあのバンカメもこのリストに入ってるぐらいで

相当エグいのが来ると自分は思ってます。

 

先月、経済がどれだけ痛もうが物価を抑えるための利上げが優先と

FRBのパウエルさんが言いましたよね。

これは本当にやると思いますよ。

パンデミックが始まる前ぐらいから記事に書いてましたけど

体質の保たないものは銀行であろうが一旦淘汰されるって話しです。

 

こんな弱小ブログで何を発信しようが

世の中変えれるものじゃありませんが

物事がどういう原因で起こっているのか微力で発信してきました。

でも、当たり前ですが何も変わりません💦

騙されてると経済が崩壊して大変なことになると言っても。

魔王を起こしてしまったようで、また寝てくれるまで耐えるしかないですね💦

 

 

f:id:carrothalo:20220904125655j:image

ドルインデックスはめちゃくちゃ強くて上がりっぱなしです💦

直近では一旦、上ヒゲをつけて下がりますよ〜と見せかけてからの

それを全否定する形で上ヒゲを軽くアウトサイドしていきました。

これはまだ上がると思います。

f:id:carrothalo:20220904125945p:image

それを受けて円安は加速。

140円を超えました。

200円まで行ってもおかしくないぐらいの勢いです。

円の価値がどんどん下がってるんですよ。

1ドル100円から1ドル200円になるってことは

100円が1ドルに交換出来ていた状態が100円が0.5ドルにしか交換出来なくなるわけです。

勿論、1ドル200円ってのは極端な話しですけど

それもあり得るって話しです。

つまり、世界的に見てモノを買うときに買い負けるということですし

銀行に預けて持っている資産は半減するんです。

 

f:id:carrothalo:20220904140928j:image

しかも、銀行に預けているのは更に危ない……

先日、中国で取り付け騒ぎが起こっていると伝えました。

みんなが預けている預金は銀行にしっかり現金で担保されていると思いますか?

思っているならちゃんとお金の勉強をした方がいい……これは常識です。

通帳に記載されている数字はただのデジタルの数字です。

銀行にはお金はありません。

だから世の中不穏になると銀行からお金を引き出そうとしてそれが困難になる取り付け騒ぎが起こるんです。

豊かになり平和ボケしている日本人にはわからないでしょうけど

日本でも取り付け騒ぎは過去に起こってますからね。

 

資産をどう守るのか

どういう形でどう管理するのか

とりあえず嵐まであと1ヶ月近くあります。

自分には管理する資産なんかありませんけどね💦

 

 

何をするべきか?

ここまで言えばわかりますよね。

一択なんですから。

レバなんて必要ありません。

嵐が過ぎ去るまでレバなんかかけずに持ってるだけでいいんです。

嵐が過ぎ去った後にそれを使って動けばいい。