陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

色々考えさせられるニュースでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のブログ記事では宗教について書くことが多いんですけど

今回も色々考えさせられました……本当に。

争いの歴史って領土問題や宗教問題でほとんど起こるんですけど

これ、争いの根源の典型という感じがしますね。

イスラム教徒の犯行です。

はい、敢えて犯行という言葉を使いました。

事情はどうあれ器物損壊で間違いないので。

イスラム教ってユダヤ教キリスト教と同じで一神教です。

一神教は他の神を認めないので争いになりやすいと以前に述べたことがありますが

今回のは正に……。

 

日本は昔から全ての物に神が宿るという思想があります。

八百万の神(やおよろずのかみ)と言います。

全ての形ある物は原子と空間で構成されています。

人の身体も原子と空間で構成されていて

ギュッと凝縮すれば1cmぐらいの塊にしかなりません。

まあ、命が宿っている物(モノ)ですけどそれは神です。

人を神と思えば人は人をお互い敬うし

そこに相手を敬って争いは起こらないものです。

だけど、一神教は自分が信じる神が唯一神

自分が信じる神を信じない異教徒は邪悪で

徹底的に排除するという偏った過激な思想が一部にあります。

大抵はそうではないのですが今回はそれのようです。

 

自分の考えや思想が全て正しくて、それ以外は受け付けない……

これが争いの根源で自分の信じるもののために命を投げ出して戦い

その末に相手を皆殺しにするのが宗教戦争の恐ろしさなんですが

今回、このガンビア人はなんでこんなことをしたんだろう?って思ってしまいます。

ニュースを見ただけでは起こった事の上っ面しかわからないので何とも言えないけど

もしかしたらイスラム教について何か言われたのかもしれないし

日本で何か辛いことが重なってたのかもしれない。

過激な行動を起こしたのは何か理由があるのかなと思ったりもします。

日本人の自分でも今の日本は攻撃的な考え方の人が増えて住みにくいと感じることがあるし

一旦許して考えるということが減ってると思うんですね。

このガンビア人を排除、帰国させて二度と入国させないというのは一番安全で実に合理的です。

だけど、何か日本にそうさせた問題があってのことなら……

それはまた違う人が問題を起こすかもしれないし

極端な話し、重要な神社仏閣を燃やしたり破壊することだってあり得るんですよね。

ガンビア人は不当な逮捕だと言ってるそうですけど

しっかり頭を冷やしたタイミングで理由をちゃんと聞き取って

単なる過激な思想だけの犯行なら送り返して二度と来ないように

そうでなければ改めることもあるのかなと。

 

今、世界的に移民の問題を抱えている国が多いです。

今回のように思想の違う人が入ってきて問題を起こしたり犯罪が増えたり。

それだけ移民問題って難しいんですよね。

日本は少子化による労働力不足で移民を入れようとしてますが

こういう犯罪が増えること、何か犯罪を抑止する策があるのか考えて

移民受け入れを国民が考える時期なんだろうなと思った事件でした。